• 締切済み

一方的な契約締結要求、しなければ会社に言うぞ

皆様現在非常に困惑した状況がおきておりますので皆様に判断を仰ぎたいたく存じます。 過去に現在勤めている会社Aに内緒で別会社Bと共に副業しておりました案件があり、現在はトラブルがあったため外れております。 突然先方から一方的な守秘義務締結を要求する書類が届きました。 内容に関してはかかわっていた業務に対し守秘義務を守る内容なので特に問題ありません。 ただ気になる2点があり (1)文言の先頭に 「○○様(私)に関する確認事項」=秘密保持契約ではない 「下記の内容を了承頂き署名捺印願います」 「異存がある場合には会社Bに来ていただき直接の話し合い、その場合は現在勤めている会社Aの上司の方も同行ねがいます」 これは正直私も現在勤めている会社が副業禁止なのでおそらく解雇、それをわかってての文章なので悪意を感じます、上記に対して対応の方法はありますでしょうか? 要は「サインしなければ会社にばらすぞ」という文書です。私としては正当な反論の余地がほしい所fです。いきなり電話とか弁護士がきたらどうしようかと不安でたまりません。 (2)署名捺印部分が私しかない&守秘義務内容が一方的 私も人脈や情報を提供しておりますので相互守秘義務契約を結んでほしいと思っています 文章の内容は私が会社Bより知りえた内容しかなく、私が提供した情報を守るという部分がありません、かつ署名捺印部分が私しかありません。 (3)相互に結ぶときですが、会社Bとは別にコンビを組んでいた(こちらも副業でCさん)がいます 署名は会社B、Cさん、私で行う事は可能でしょうか? 脅しに近い文章なので、正式な秘密保持契約を相互に結び以降トラブルの無いようにしたいと思います。 上記アドバイスお願い致します。 また、予算がかぎられてますが弁護士に相談できる窓口等あれば教えてください。 長文ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

まず、契約とはお互いが納得して始めて締結できるものです。 B社の提案に対してのあなたの主張にB社が納得できなければ、あなたのメインの勤務先であるA社の関係者も呼んで、A社、B社、あなたの3者で協議をしましょうということですね。 まぁ、B社としてはそんなに無茶な要求ではないです。 ちなみに、何かでもめたり、ヘタに長引かせると、B社からA社に対してあなたのことに関しての質問がある可能性もあることをお忘れなく。 すべては副業禁止なのに副業をしたあなたの責任と思ってください。