• ベストアンサー

全く解りませんのでわかる方教えて下さい。

子供があるサイトに自分で作成したキャラを送りたい。とペイントで作って送信してみました。結果送れませんでした。 送信する際の注意書きに (1)2メガバイト以上のファイル送れない。 (2)送信できる画像ファイルのフォーマットはJPEG(JPG),GIF, BMP,PNG,PICT(PCT,PIC) となっていました。本人は時間をかけて作ったペイントの絵(最小のサイズで作成したけど2メガ以下にはならないと言ってます。)を送りたいのですが、どのようにしたら送れるのでしょうか? デジカメで撮って(手書で描いたもの)パソコンに取り込んで送信することを意味するのでしょうか?富士通のFMVのパソコンですが、フォーマットJPEG etcとはどこを開いたら出てくるのでしょうか?母はネット検索したり、メールを送る程度の知識しかありません。どなたかわかるようにアドバイスいただければ嬉しいです。

noname#173992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

ペイントで画像を保存する時に「名前を付けて保存」→一番下のファイルの種類を「JPEG」にして保存すればJPEG形式で保存されます。 これで画像が2M超えることはないと思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供は解ったと言っております。やり直して送信してみます。2時間ほどかけて作ったキャラクターが送れるようで喜んでいました。初歩的質問で申し訳ありませんでした。早いご回答を頂きましたのでポイントを入れました。

その他の回答 (6)

• lunch326
回答No.7

ようするに、2メガバイト以下にすればいいんでしょ? まず、ペイントでその画像を開きます。 メニューの変形のところをクリックしキャンバスと色のサイズを見て、画像の幅と高さを確認してください。 普通、人に送信する場合、幅800×高さ600以下が適当だと思います。 確認したら、キャンセルボタンを押す。 画像が大きすぎるのなら、次に変形→伸縮と傾きをクリック。水平方向と垂直方向に同じ%を入力(たとえば60%とか)し、OKをクリックすれば、画像サイズが小さくなります。 次に、ファイル→名前を付けて保存をクリックします。そして、ファイルの種類のところからJPEGを選択して保存します。 これで、画像のファイルサイズはかなり小さくなるはずです。

質問者

お礼

初歩的な質問でした。子供はよく解ったようで再送信してみます。大変助かりました。ありがとうございました。 どなたからもとても丁寧で、早いご回答を頂きましたので早く頂いた方にポイントはつけさせていただきました。ありがとうございました。

• cotto3
回答No.6

アクセサリーの中にあるペイントでお絵描きしたのでしょうか?、そのままで保存するとBMP(ビットマップ)になるでしょうね。 BMPだと何も圧縮されてないファイル形式なのでデータが重いですね。(インターネットでの標準的な形式はJPEGとGIF、PNGも古いブラウザじゃなきゃOKのはず) ペイントで保存する時に「名前を付けて保存」を選択して「ファイルの種類(T)」の▼←ボタンを押すとJPEG形式やGIF形式が選べないでしょうか?(PCの環境で違うかも) あと、あなたのPCに他に画像編集ソフトが入ってないか調べてみましょう~。 デジカメやプリンタ、スキャナーなんかを買った時に付属でCDなんかに入ってたりします。 (PhotoShop Elements なんかは非常に良いソフト) サイトに送るって部分はあなたがどこにどういう風にアップロード(送る事)しようとしてるのか解りかねますのでお答えのしようがありませんm(_ _)m。

質問者

お礼

とても良くわかるご回答をありがとうございました。本人はよく解ったようです。再送信してみます。私は初歩的な質問をどうもしてしまったようで、もっと勉強します。大変助かりました、ありがとうございました。

• hinebot
回答No.5

送ろうとしている画像ファイル(ペイントで作ったファイル)を右クリックし、でてくるメニューの中の「プロパティ」(多分一番下にあります)を選んでみてください。 それで、ファイルのサイズが確認できます。 ちなみに、単位は 1KB = 1024B 1MB = 1024 KB です。 ペイントで作ったものなら、恐らくBMP形式のファイルになっていると思いますので、#2の方の回答とおり、JPEG形式に変換されれば、容量を抑えることができます。

質問者

お礼

とても解りやすい、ご回答ありがとうございました。私はこれから勉強です。子供は意味も理解できたようで再送信してみます。大変助かりました、ありがとうございました。

• popesyu
回答No.4

そのサイトとはメールで送るのではなく、UPLOAD掲示板の類か何かで、おそらくサイズ制限にひっかかってエラーメッセージが出るということでしょうか。 対策としてはBMPファイルをJPGに変換するだけで済むことかと思います。 もしそのパソコンにOfficeなどが入っているのであれば、ペイントでその画像を開いて名前をつけて保存を選択した時に、ファイルの種類の欄からJPGファイルが選べるようになります。それを選択して保存するけでJPGになりますので。サイズ的にはそのファイル次第ですけど数分の1まで小さくなります。 ※BMPファイルは単純な仕組みだけにサイズもおそろしく大きくなります。現在ではアイコンなどのファイル以外には殆ど使われることのない形式です。 で、もしOfficeなどが入っていない環境であれば 変換ソフトを使うのも良いかもしれません。参考URLのようなソフトを使いましょう。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hrs17/software/tinuous.htm
質問者

お礼

私はこれから勉強ですが、本人は良くわかったようです。初歩的質問ですみません。 大変助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

• Ulu_lun
回答No.3

ファイルサイズを小さくするにはペイントで開いた画像を 「変形-伸縮と傾き」で小さくすると良いでしょう。 画像のサイズがどの程度あるかわかりませんが、80%程度縮小してみて結果を見てみるのが良いかと。 画像の種類は、画像を選択した状態で右クリックして「プロパティ」を表示させればわかりますが、ペイントで作成されたものでしたらJPEG(JPG),GIF,BMP,PNG,PICT(PCT,PIC)のいずれかではないかと思います。 

質問者

お礼

とても初歩的な質問でしたね。本人も解ったようです。再度送信してみます。ありがとうございました。とても助かりました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

最小のサイズとのことですが作成した大きさはどれくらいでしょう。 2MBとは相当な大きさですよ。 ちなみにBMPよりJPGの方が容量は小さくなるので試してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人は解ったと言ってました。早速送信をやり直してみます。 私がもっと知識をつけるといいのですが・・・初歩的質問ですみません。 早いご回答を頂きましたのでポイントを入れました。