• ベストアンサー

Karaokeの歴史

カラオケのような日本語が英語になっている言葉について調べています 日本でのカラオケの始まりは調べたら見つかりましたが海外、もしくはアメリカで初めてカラオケが導入されたのはいつなのかわからないのですこしでもご存じでしたらぜひなにか一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JLGREPO
回答No.3

No.2 続きです。 http://www.merriam-webster.com/concise/karaoke?show=0&t=1311085243 ここでは It gained widespread popularity in the U.S. in the late 1980s. とありますが、画面に歌詞が出るLD以後のカラオケ(店)ですね。 僕などはカラオケといえば、それ以前の8トラ(分かりますか?)を イメージしてしまいますが…

rilakkuman-w-
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます もっと詳しく知りたくなりました

その他の回答 (2)

• JLGREPO
回答No.2

Webster では1979年になってますね… (もちろん機械の導入ではなく言葉の話) http://www.merriam-webster.com/dictionary/karaoke カラオケといってもバーなどに設置した機械のことなら 恐らく日本人社会ではもっと前からあったでしょう。 カラオケボックスのような店なら、ずっとあとかも。

• superski
回答No.1

アメリカに出張・出向している日本人からの要望で海外進出を果たし、 後に現地人向けのソフトが人気になって行ったと思います。 時期は不明ですが、1975年頃には既にあっような。

rilakkuman-w-
質問者

お礼

ありがとうございました!!