• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ねじやまの壊れたねじ

  • 質問No.688542
  • 閲覧数3899
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

ねじやまが壊れてしまったネジのはずし方教えていただけませんか?以前にねじやまがなくなってしまったネジでもはずせるドライバーというのを、テレビの通販で見た覚えがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1204/2510)

お探しの物はホームセンターなどで「インパクトドライバー」
に似たような物かと思います。


ネジの頭とドライバーの先端に瞬間接着剤を付けてしっかり押さえつけて
一気に回してもネジを外せたりします。
「ネジグリップ」などの専用品もありますが 普通の瞬間接着剤でも
十分に活用できます。

ドライバーの柄がプラスティックの物は叩かない方がいいですよ。
ドライバーの軸が貫通している「貫通ドライバー」なら
叩いてネジ頭に食い込ませても大丈夫です。

ドライバーを使う時は押し付け7割、回し3割くらいの
チカラの配分でやるとネジ頭がナメにくいです。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:03

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
 今までの方が答えておられる方法で、だいたい外れると思います。
ねじのサイズにもよりますが、それでも外れなければ、ねじ頭を切断してはどうでしょう。
(但し、貫通ねじのみです)
十文字や6角溝なら、ねじ部より少し大きめのドリル刃で頭の上から穴を明ければ、首のところで千切れて、簡単にナット側から外れます。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 20:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (719/2228)

すでに色々な回答がありますが、ネジ1本の為に工具を買うことは無いと思いますよ

ネジのタイプによっても方法は異なりますが、頭が+の場合で形が残っている物であれば、ネジの頭を金属の棒状の物か金槌を2つ用意し、1つをネジの潰れたところに真っ直ぐに当て叩いて+を潰します、次にプラスドライバーを叩きこんで抑えるように回すと外れてくれます
後はポンチで根気良く回すとか、バイスグリップで挟んで回すとか色々方法はありますよ
事前にCRCなどの潤滑剤を吹くのも良いと思います
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/25 22:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

   sapioさんこんばんは。
ネジの頭の部分がなめてしまい、はずせなくなったというのでしたら、皆さんが回答している方法が良いと思います。

 私はインパクトドライバーを持っていますので、これで叩いてネジを緩めます。そのときには前もって潤滑材を浸潤されておくことが必要です。

 更に、別の方法も紹介しているサイトがありましたので参考URLを載せておきます。↓

http://www.realrobot.net/bbs_data/arc_22.htm
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (524/1684)

私が使っているものは、電動ドリルやドライバのビットのかわりに取り付けるもので、これでネジ頭の中心に逆にねじ込んで、そのビットごと回してはずすものです。一発で取れます。当然そのネジは使えませんが、そもそもナメてしまったネジですから、再利用はしないですよね。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (151/922)

ネジ山とはナットなどに入り込む螺旋の山をいいます。
質問は多分、ネジ頭の破損と思います。
機械の修理を専門にする工場で取れないネジを取る道具にコーキンという工具があります。
先端を四角にした鋼の棒でネジ頭やナットに横から叩き込んで、引っかかりを付けて緩める道具です。
欠点としては取り外したネジが使えないことですが狭い場所では止むを得ないことです。
私は沢山の工具があるので小さい物はードラバーで大きいものはその都度に工具を作ることもあります。
専門の工具はいろいろありますが一本のネジのために買うこともバカらしいので、ありあわせの工具で代用します。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちは
壊れたというのは+のねじが○位までこわれたのでしょうか?
それとも+の形は維持してるけど空回りするとか
ねじの頭が取れたとかそのあたりはどうなのでしょうか?

+の形がまだ維持できていましたら新しいドライバだと
まだまわせる場合が結構あります
そのときはどんなものをとめているねじかわからないですが
可能でしたら上から強く抑えながらまわします
入るのでしたら一つ大きいドライバーを使ってもいいかもしれません
○迄壊れてしまったら私のほうでしている方法は
真鍮ビス等やわらかいものでしたら
ねじの頭を上下対称に削って平たくし、
ペンチでとってます
キツクとまってる場合は取れないこともありますが
556とか使ってみてもいいかもしれません
(使えるものでしたら)
ねじ頭がない場合はかなり難しいです
○のときと同じようにとるのですが
さらに硬くなるので空回りします
この場合は自分でとるのは難しいかもしれません
通販のドライバーですが私は使ったことはないので
よくわからないです。すみません^^;
もし参考になれば。。。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (100/245)

ネジの頭がつぶれたと解釈して。
インパクトドライバーのことでしょうか?

バイスグリップ(ロッキングプライヤー)で頭を挟んで回すことも良くやります。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (5/19)

先が特殊加工された、ねじ山を、叩いてつくる見かけはドライバーのようなものです。
(自分が購入したものは”エアロビクス”という名前でした。)
おしりをハンマで叩き、そのまま回せば見事に外れます。

専門工具店ならあるはずですよ。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (2/30)

詳しい状況が良くわかりませんが、軽い状態でしたらホームセンター等で売っている「CRC556」等をスプレーしてからドライバーをねじの頭に当ててハンマーで少したたいて、ドライバーをしっかり押さえながらまわしてみてください。
お礼コメント
sapio

お礼率 90% (28/31)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/10/26 21:06