• 締切済み

葬式マナー

nozomiN700の回答

回答No.2

「お気持ち」次第ですから、何ら問題ありません。 (でないと、東北の震災など、あっちこっち葬儀が重なった地域なんか、何もできなくなります)  「お祝い」と重なったときに問題にする人がいますが、 これも、特に控える意味はありません。 神道などで「けがれ」を問題にして「服喪中の参加を嫌う」こともあるようですが、 実際に、神道自体が「けがれ」タブーを持っているわけではないようです。  (江戸時代には神仏習合で、僧侶と神主が兼職だったところも多い)  明治時代の「廃仏毀釈」とかのへんから、「けがれタブー」で、喪中のハレ行事禁止みたいな流れになってますが、 「だれかがそう言っている」以上の根拠はなく、仏教的にも神道的にも、意味はありません。