• ベストアンサー

王冠のマークのマイセン?

王冠のマークが入っているプレート(透かしが入っています) を いただきました。 マイセンって聞いたのですが、 マイセンのマークって、2本の剣ですね? 王冠の入っているマイセンってあるのでしょうか。 添付写真のスペルから検索したのですが、よく判りませんでした。 私には知識がないので、知っておきたいです。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

マイセンではありません。 正式には「Bavaria Schumann Arzberg」です。 Bavaria バーバリア Bavaria =ラテン語でバイエルン(ドイツ語Bayern=南ドイツの州名)のこと。 Schumann シューマン Schumann =人名(創業者など) Arzberg アルツベルグ Arzberg =1830年代後半から製陶業が始まったバイエルン州北東部チェコ国境の町。 この、マークが使われたのは1945年頃です。 約66年前頃に作られたプレートで、当時の一般家庭で普通に使用されたプレートです。 http://www.porcelainmarksandmore.com/bavaria/arzberg_2/00.php

id_koneko
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 同じマークがありました! マイセンではないのですね。 とても古いもので、ビックリしました。 勉強になりました。 どうもありがとうございました<(_ _)>