• ベストアンサー

王冠のマークのマイセン?

王冠のマークが入っているプレート(透かしが入っています) を いただきました。 マイセンって聞いたのですが、 マイセンのマークって、2本の剣ですね? 王冠の入っているマイセンってあるのでしょうか。 添付写真のスペルから検索したのですが、よく判りませんでした。 私には知識がないので、知っておきたいです。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

マイセンではありません。 正式には「Bavaria Schumann Arzberg」です。 Bavaria バーバリア Bavaria =ラテン語でバイエルン(ドイツ語Bayern=南ドイツの州名)のこと。 Schumann シューマン Schumann =人名(創業者など) Arzberg アルツベルグ Arzberg =1830年代後半から製陶業が始まったバイエルン州北東部チェコ国境の町。 この、マークが使われたのは1945年頃です。 約66年前頃に作られたプレートで、当時の一般家庭で普通に使用されたプレートです。 http://www.porcelainmarksandmore.com/bavaria/arzberg_2/00.php

id_koneko
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 同じマークがありました! マイセンではないのですね。 とても古いもので、ビックリしました。 勉強になりました。 どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 王冠のマークの入ったマイセン?

    王冠のマークが入っているプレート(透かしが入っています) を いただきました。 マイセンって聞いたのですが、 マイセンのマークって、2本の剣ですね? 王冠の入っているマイセンってあるのでしょうか。 私には知識がないので、詳しい方、教えてください。

  • マイセン陶磁器の剣マーク以外の見分け方?

    マイセンの陶磁器のことでお聞きしたいことがあります。 私の勤めている会社で、マイセンと思われる陶磁器を見ました。 上の人の話だと、マイセンだと思うがはっきりとはわからない。ということです。 なぜかというと、マイセンの陶磁器は剣を交叉させたマークが底についているハズなのに それは(水差しなのですが)底が台にくっついていて(後からくっつけられたものと思われる)底を見ることができないからです。 そこでお聞きしたいのですが、マーク以外でマイセンの陶磁器を見分ける為にはどこを見ればはっきりするのでしょうか? 白地に花模様で、金色のふちどりがあり、両側の持ち手の所にヒツジの頭をかたどったものがついています。 そのヒツジの目や毛並みなどがやはり金色で描かれています。 マイセンらしき特徴を備えているんですが、他の陶磁器だという可能性もあるものなのでしょうか・・・? 何しろ知識が無いのでわかりません。 よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • 歌ネットの王冠マークは何ですか?

    歌ネットの王冠マークは何ですか? 歌ネットで歌詞を検索すると、曲名の右に王冠マークがついていて、そこにカーソルを合わせると「GOLD LYLIC」や「PRATINA LYLIC」と出てきます(特にradwimpsやbump of chickenの曲によく王冠マークがついています) これはどういう意味ですか?

  • 王冠にSのマーク バックスタンプ

    お世話になります。 写真のバックスタンプ(王冠の下にS)、なんのブランドマークか分かりますでしょうか???

  • ミュンヘン→マイセンの移動?

    はじめまして。 6月にドイツ・ミュンヘンに4日ほど仕事で行きます。 ついでに2日ほど観光をしたいと思っています。 そこでマイセンに日帰りで行こうと思うのですが、 ミュンヘンからマイセンまで直通の電車はあるのでしょうか? また、ミュンヘン空港から市内までとマイセン往復に ジャーマンレイルパスを使うとオトクになるのでしょうか? (1日おきに4日間使えるの?) 何も知識がなくてすみません・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ジョニーデップが王冠をかぶっている映画を教えて

    添付しましたジョニーデップの画像ですが 王冠(クラウン)(crown)をかぶっている画像(写真)は ポートレート(ポートレイト)でしょうか? もし何かの映画だったらタイトルを知りたいです。 ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • お菓子 社名 ロゴ 鳥 王冠 

    昔頂いたお菓子の社名が分かりません。 ご存知の方は教えてください。 取ってあったお菓子の箱はあるのですが、ロゴマークが書いてあるだけで社名が書いておらず調べることもできず・・・ ロゴマークのデザインは、一つの体に頭が二つの鳥がそれぞれ王冠を被っており、羽を開いています。 鳥の頭の上にリボンのようなものと、もう一つ大きな王冠が書いてあります。 中のお菓子はクッキーなどの詰め合わせでした。 分かる方、宜しくお願いします。

  • ティーカップに詳しい方教えて下さい青い剣が

    陶器(ティーカップ)のメーカーに詳しい方教えて下さい。 青い剣が2本交わっているティーカップを箱付きで いただいたのですが、今度若いころお世話になった 方の娘さんが御結婚なさるときき、それをお祝いに 贈ろうかと考えているのですが、多分マイセンという メーカーだと思うのですが、いろんなサイトでマイセンマーク? をみて気づいたのですが、私のには剣の交差した下に さらに数字が書いてあります。 シリアルナンバーなのでしょうか?? よいものであれば、贈り物にしようと思うのですが もし万が一偽物とかコピーとかだったら失礼にあたりますので ずっと真偽を模索しています。 どなたか、お詳しい方、お教えいただけないでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • ARABIA FINLANDのマークについて

    北欧の陶磁器メーカー、ARABIA FINLANDのマークは、王冠のようにも見えるし、城壁のようにも見える。一体何をモチーフにして作られたマークなのかとても知りたいのです。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • mihimaru GTのシンボルマーク

    最近mihimaru GTのファンになった者です。 mihimaru GTのシンボルマークは「王冠」のようですが、由来をご存知の方お教えください。 自分で調べてもわかりませんでした。

専門家に質問してみよう