• ベストアンサー

たばことお酒両方は贅沢ですか?

ですごく素朴な質問なんですが。 この前友達との会話の中で、たばことお酒を両方しているのは贅沢か贅沢じゃないか。 という話になり他の方の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに私はどちらもたしなみせん。だから私は贅沢だと思っているのですが。 贅沢だと思う方も思わない方も、理由も付け加えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

タバコは止めましたし、お酒は付合い程度しか飲みません。  別に両方やっているからと言って『贅沢』だとは思いません。お金があれば良いんでしょう。納税してくれる方だし、ありがたいと思います。  ただ、生活費にまで食い込んでいるようじゃ、『贅沢』以前に、ただのバカです。

その他の回答 (5)

noname#146737
noname#146737
回答No.6

お若い方ですか? 金銭的理由でどちらもしない若者が多いと聞きます。 なんだか寂しい世代ですね。 私は30代後半ですが、お酒とタバコってただの嗜好品っていうだけで、贅沢品っていう感覚はありません。 吸いたいから吸う・飲みたいから飲む…ただそれだけです。 育った年代で違うんじゃないですかね。今の若い人達って、産まれた時から不景気ですもんね。

回答No.5

高級酒を飲んでるなら贅沢、ただの飲み屋とかビールぐらいなら贅沢とは言わない。

• yara
回答No.3

自分が、タバコもお酒も好きで、それを日々我慢しているなら、毎日たしなんでいる方を見たら「贅沢だ」と感じるでしょうが、タバコもお酒も飲まないでも平気と言うなら、何とも思いませんね。 私は後者です。

• rimurokku
回答No.2

単なる趣向の問題。 一食1万円以上もかけて頻繁に外食する人や、いくつものブランドバックを飾って喜んでいる人と比べれば、一般的なたばこや安いお酒で楽しんでいる人など特に贅沢とは思いませんね。

• santana-3
回答No.1

両切りショートピースとワンカップをたしなむ人を「贅沢だ」とは表現しないでしょう。 高級葉巻とドンペリなら「贅沢」な楽しみと思いますが。