• ベストアンサー

たばことお酒両方は贅沢ですか?

ですごく素朴な質問なんですが。 この前友達との会話の中で、たばことお酒を両方しているのは贅沢か贅沢じゃないか。 という話になり他の方の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに私はどちらもたしなみせん。だから私は贅沢だと思っているのですが。 贅沢だと思う方も思わない方も、理由も付け加えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 タバコは止めましたし、お酒は付合い程度しか飲みません。  別に両方やっているからと言って『贅沢』だとは思いません。お金があれば良いんでしょう。納税してくれる方だし、ありがたいと思います。  ただ、生活費にまで食い込んでいるようじゃ、『贅沢』以前に、ただのバカです。

その他の回答 (5)

noname#146737
noname#146737
回答No.6

お若い方ですか? 金銭的理由でどちらもしない若者が多いと聞きます。 なんだか寂しい世代ですね。 私は30代後半ですが、お酒とタバコってただの嗜好品っていうだけで、贅沢品っていう感覚はありません。 吸いたいから吸う・飲みたいから飲む…ただそれだけです。 育った年代で違うんじゃないですかね。今の若い人達って、産まれた時から不景気ですもんね。

回答No.5

高級酒を飲んでるなら贅沢、ただの飲み屋とかビールぐらいなら贅沢とは言わない。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.3

自分が、タバコもお酒も好きで、それを日々我慢しているなら、毎日たしなんでいる方を見たら「贅沢だ」と感じるでしょうが、タバコもお酒も飲まないでも平気と言うなら、何とも思いませんね。 私は後者です。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

単なる趣向の問題。 一食1万円以上もかけて頻繁に外食する人や、いくつものブランドバックを飾って喜んでいる人と比べれば、一般的なたばこや安いお酒で楽しんでいる人など特に贅沢とは思いませんね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

両切りショートピースとワンカップをたしなむ人を「贅沢だ」とは表現しないでしょう。 高級葉巻とドンペリなら「贅沢」な楽しみと思いますが。

関連するQ&A

  • お酒、タバコ両方止めれら方に質問です。

    身体の事情、家計の事情でお酒、タバコを止められたらどんなに身体にも家計にもプラスになるだろう・・・と分かっていても止める勇気がありません。 煙草は安心感の一時。 お酒は食事をゆったり楽しむのに欠かせない。 何だかんだと30年続けてきました。 年齢的にあれこれ身体に支障が出てきたので控えなければならない時期になりました。 本心両方止めたくないのですが、少しずつとか一気に止めた方がいいとか止められた方にご意見頂ければと質問に至りました。 止めたら、何であんなにこだわっていたのかとか思えるものなのでしょうか。 (1)煙草。 (2)お酒。 それぞれについてご意見聞かせてもらえたら今後の止める決心(正直自信ないですが)に至るかもしれないので・・・ 是非参考にさせて頂きたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • タバコ吸う人 お酒飲む人 両方やる人やらない人 どれが多い?

    先日、ある居酒屋で、友人たちと以下のような議論をしました。 日本人の成人のうち、 (1)タバコは吸うけれどお酒は飲まない人 (2)お酒は飲むけれどタバコは吸わない人 (3)両方ともやる人 (4)両方ともやらない人 これらの中で一番多いのはどれか。また一番少ないのはどれか。 みなさまの中で、答えをご存知の方がいればぜひ教えてください。できましたら、その割合の実数があるサイトのリンクを張っていただければ大助かりです。 答えをご存じなくても、私はこう思うというご意見がありましたら、どんどん書き込みしてください。

  • お酒とタバコって、、

    強い(度数の高い)お酒をストレートで飲むのと、タバコを比べたら、喉や食道にはどちらが悪いですか? 悪性疾患(癌)を起こしやすいのはどちらですか? ちなみに僕は両方します。

  • 酒とタバコの規制

    酒とタバコならどちらを規制を厳しくするべきでしょう? 化学的な意見から倫理的な意見、広い考えから狭い考えからどんな意見でもいいです。 みなさんにお答えいただければ幸いです。 私の考えは、メディアに踊らされて世間は、タバコ>>酒という意見になっているように思いますが、私は逆の考えを持っています。 よろしくお願いします。

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • 未成年のお酒とタバコについて

    最近の高校生は、普通にタバコを吸いお酒を飲むのですか!? この間あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が来て、一緒に交流をしたのですが、そこで みんなが話していて、 お酒やタバコを吸っているようなことを聞いてしまいました。 ただ、そういうことを聞いたのは初めてではありません。学校でも以前に何度か高校生がタバコやお酒を飲んでいるぜ、というような話は友達から聞いたことがあります。 ただ、それは不良のやっていることだけだと思い込んでいたのですが、 今回の熊本阿蘇のあしながのつどいで完全に考えが変わってしまいました。 全然不良っぽくもないし、むしろ健全に見えるグループ のメンバーがリーダーがいるなか堂々とお酒の話をして盛り上がっていました。 その時はとてもショックでした;;; 今の高校生のお酒・タバコの現状を教えてくださいm(__)m できれば、同い年の回答を待っています。

  • たばことお酒

    社会的にタバコはとても害になるものとされています。確かに癌になりやすいとか、臭いとかありますが、マナーを守れば直接自分にしか害がないものです。しかしお酒は感情のコントロールが効かず喧嘩になったり、飲酒運転で事故を起こしたりと直接的に周りに迷惑を掛けることが多いと思います。しかし明らかにタバコの方がこの社会では迫害されているのが現状です。税金もタバコが高いですし、吸う場所も限られています。そこで皆様に質問ですが、間接害のタバコと直接害のお酒と周りに対するマナーから判断するとどちらを規制すべきだと思いますか。理由も添えてお願いいたします。

  • 煙草と酒

    酒も煙草も20歳以下禁止ですよね。 しかし、未成年でも飲酒、喫煙してる人はたくさんいると思います。 しかし、友達に言うと酒飲んだことあるというより煙草すったことあるといったほうが相手のリアクションがオーバーになります。 どちらも未成年禁止なのにその差はなんなんでしょうか? それとも僕の近くだけなんでしょうか。。

  • タバコとお酒(ビール) 26歳です。

    よく人にタバコ吸うの? とか お酒飲むの? とか聞かれます。 タバコって吸ったほうがいいのですか? お酒って飲んだほうがいいのですか? 確かに仲間作りにはいいきっかけになるのでしょうが、こんなのどこがいいのとかって思います。 私はビールしか飲みません。 お酒の席は苦手です。(家で飲むのであれば抵抗ありませんが) まとまりのない質問ですみません。

専門家に質問してみよう