• ベストアンサー

周波数と送電効率

sunspot_numberの回答

• ベストアンサー
回答No.2

50Hzと60Hzで明確な差と言えば、 LEDなどの表示器などのように反応速度が速い表示器だと、直流電源ではなく交流電源で電源同期で表示させた場合、疲れている時などは表示のちらつきが気になることがあります。 以前仕事で携わった事が有る、ある家電メーカーの製品の開発現場では周波数変換機を通して開発室の作業机にはどちらでも実験できるように60Hzと50HzのACコンセントがありました。 電源トランスは周波数が高い方が小型化できます。 電気・電子工作用でパーツとして売られている小型の電源トランスはどちらの周波数でも使えるような設計になっていますが、 もしどちらかの周波数限定として製作すれば消費電力が同じであれば、60Hz用の方が50Hz用より小さくできます。 送電線のことを考えると周波数は低い方が良いです。送電線が長いと送信アンテナに成りかねませんから。そうならないように短い距離で区分しているでしょうけど。 フェランチ効果は受電端電圧が送電端電圧より高くなる現象ですが、何も電圧が増幅される訳ではありません。増してや電力は増幅されませんからその辺は正しく理解することが必要です。

panis_556
質問者

お礼

50/60Hzで明確な効率への影響は無いようですね。 トランスについては勉強になりました。 ありがとうございます。