• ベストアンサー

虫って、、、

私の住んでいる所は田舎で自然が多いです。そのため、虫たちも沢山います。。。 家に勝手に侵入してくるのでw家は虫たちのオンパレードです。 都会に住まれていらっしゃる方に質問です。 都会は田舎と違って建物が多いから、虫は出ないのですか。 それとも、やはり都会でも虫は出るのですか。 回答、お願いします。

noname#177062
noname#177062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私は田舎に住んでいますが、そんなに虫はいません。 家は築55年で隙間だらけですが、ほとんど入ってきません。 蚊やハエはほとんどいません。 Gは数年に1回見る程度。 駆除しなくてもすぐいなくなります。 家と家の周りをきれいにしてみてはいかがですか。 シロアリ防除をすると虫がいなくなるという人もいます。 Gは水を求めます。 水回りを清潔、乾燥しておくだけでいなくなると思います。 田舎なので庭には虫が多いです。 蜘蛛、カマキリ、毛虫、芋虫、イラガ、ダンゴムシ、カエルなど。 家の中を虫にとって居心地の悪い環境にしておけば良いと思います。

noname#177062
質問者

お礼

いいですね。なんだか羨ましいですっ!! まずは家の周りの手入れから始めてみようと思います。 シロアリ駆除も考えてみます。 水周りもきれいにして、虫の住み着きにくい環境をつくっていきたいです。

noname#177062
質問者

補足

この場をお借りしてお礼を言わせて頂きます。 皆さん質問に沿った回答をして下さるので、とても良かったです^^ 為になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

都会でも虫はたくさんいますよ。 「信号ムシ」や,節電で「蒸しムシ」するし・・・ と,こんなムシでなく昆虫のことですよね。 人が多い分,ゴミも大量に発生するので,ハエやカ,ゴキブリなどはむしろ田舎よりも多いと思います。あとアタマジラミ,ケジラミ,昆虫以外ですがダニの類も多いはずです。高気密・高断熱住宅が多く,温度湿度が一定に保たれている環境は彼らにとっても天国ですから。 最近は公園やビオトープなども整備されていますから,トンボなどもよく見かけます。 それに外国産のカブトムシやクワガタなども。

noname#177062
質問者

お礼

おもしろいですね^^ 都会は都会で、虫たちにとって快適な分沢山虫がいるんですね;;; 日本の家は構造上虫が来ても仕方ないんでしょうかね。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

うちは都会ではありませんが、虫のオンパレードはありません。 オンパレード・・・恐ろしい。。。 マンションの上層階は虫はいないそうです。 ゴキブリもいないってうらやましいですね。

noname#177062
質問者

お礼

ホント、恐ろしいですよぉ・・・、、、 Gの訪問なんか日常茶飯事ですww マンションの上層階ですか。親に引越しを勧めてみようと思います。 虫が出ない生活が羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • 小さな虫について

    今、結構自然がいっぱいの田舎に住んでいるのですが、 小さくて沢山いる虫について悩んでいます ここのところの雨でベランダの窓を開けていないにもかかわらず、 ふと天井や壁を見ると小さな虫がかなりの数で入り込んでいます。 わたしは虫はとても苦手なので、これが夏になって 悪化すると思うと耐えられません(><) 換気扇からはいるのかと思ってお風呂場とトイレのは 常に回しているのですが、台所のだけは音がかなり うるさいので、あまり回していません 偶に蛾や少し大きめの虫も入っているのですが、 これは換気扇から侵入しているのでしょうか? 引っ越しも考えていますが、この場合何階くらいからだと 虫の侵入が少ないのでしょうか 又、その旨を不動産屋にお話したら相談にのってもらえるのでしょうか アドバイスお願いいたします(><)

  • 。何という虫か教えてください。

    自宅の庭にいる虫です。何という虫か教えてください。田舎に引っ越ししてきたのですが、やたらと虫が多くて困っています。 昨日はキイロスズメバチが子供の部屋に侵入して大騒ぎしたところです。どなたか虫に詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 【田舎の方教えて!】部屋に進入する害虫対策

    この度、転勤で自然がいっぱいの田舎に単身で引っ越してきました。大阪市から熊本県八代市です。こんな環境でのんびりと過ごすのもいいな~と思ったのもつかの間、部屋にクモやガなどの害虫が頻繁に侵入してくるではありませんか!もちろん部屋は締め切って、窓を開けるとしても必ず網戸をしています。いったいどこから!?こんな状況じゃおちおち寝ていられない!で地元の同僚に相談した所『虫なんて物はいて当たり前だ。そんな事で騒ぐなんて都会者は軟弱だな~ははは』と軽く流されてしまいました。 しかし軟弱と言われようと何だろうと、都会で生まれ育った僕には耐えられないのです。何とか虫の侵入を阻止する方法は無いでしょうか?『とりあえず馴れろ』とか『引っ越せ』とかは無しで御願いします。

  • 蛍光灯に集まる虫

    以前住んでいた所より、田舎の方へ引越ししました。 思った以上に虫が多くて困っています。 アパートなんですが、家のドアの前にちょうど蛍光灯があり、ものすごい数の虫が集まるのです。 田舎は当たり前だよ。とよく言われますが夜、帰宅してドアをあけるとたくさんの虫が家に入ってくる気がしてなりません。虫は10cmほどのガやちっさい虫とクモなんかがいると思います。 蛍光灯に集まる虫を少しでも減らす、いい案はないでしょうか?見ていてゾッとしてしまいます。 網戸にスプレーすると虫がつかなくなるという物を見かけたのですが、これは蛍光灯にもきくのでしょうか?

  • 土地ごとに出現する虫に差があるのはなぜでしょうか?

    田舎生まれ田舎育ちです。 A町「こっちはてんとうむし凄い」 B町「こっちはカメムシ凄い」 C町「こっちはバッタ凄い」 D町「こっちは蜘蛛凄い」 というふうに。 町で区切らずとも、「○○市□□町××」の××の部分、ごとに出てくる虫が違ったりもします。 こんな狭い土地で出てくる虫に差があるのは、何故なのでしょう。 私の土地はカメムシ凄いのですが、友人たちは「カメムシとか見たの人生に一回だけだよ」とか言ってきます。同じ県の同じ市の、近場に住んでいます。片方が片方の家に行くまでにかかる時間は、車で10~15分、とかです。 そういえば、田舎にはゴキブリそんなでないけど、都会だとゴキブリめっちゃ出てくる、とかも聞いたことあります。 あとカメムシがあんまりでない土地、環境、周辺の自然率、はどんなものなのでしょう? カメムシ嫌いなのですが、出る為、嫌だなと思ってます。 一人暮らしする時とかに、カメムシ出ない、むしろ虫があまり出ないところに行きたい。もしくはカメムシが寄ってこない環境にしたい。虫も寄ってきてほしくない。 100%は無理でも・・・。 気になったので質問しました。 お願いします…。

  • 虫と光の関係

    家が田舎なので、夜になって、虫(蛾や蚊など)が街燈の下に集まる、というのや、車で夜に山の方を走ると虫がいっぱい車にくっついている、というのをよく見かけるのですが、 これらの虫ってどうして光に集まるのでしょうか??? もともと自然界には電気なんてなかったはずなのに不思議です...

  • 『小さくすばやく飛ぶ虫について』

    『小さくすばやく飛ぶ虫について』 こんにちわ! 今住んでいる所(アパート)は6月に住み始めてばかりなのですが、夏場はなんともなくこの2週間位で小さくてものすごいすばやくて、体長1~2ミリ、捕獲すると蚊みたいに赤い血が出る虫が数匹見かけるようになりました。 生ゴミコーナー、台所周り、ゴミ箱、など性格上かなりきれいにしてますし以前住んでいた所では、全く見かけなかったので結構ショックです。 この虫はやはり自分んちのどこからか発生してるものなのか、その場合きれいにしててもどうすれば良いのか、または隣んちや外からどこかをつたって、家に侵入できるものなのか・・。網戸の穴よりは大きいと思うんですけど・・。 きれい好き&極度の虫嫌いなため、若干ノイローゼ気味なんです・・。 どうすればいいのか、虫の正体と対策予防法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです(><;) ホントに困ってます!!よろしくお願いしますm(--)m

  • 古民家で虫が多くて悩んでいます

    私は、1週間前に都会から田舎の山の中にある築40年の古民家に引越しました。 ある程度の覚悟はしていたつもりなのですが、あまりにも家の中に虫が多すぎて疲れてきました。 最初はとにかく不特定多数・大小様々な虫がいっぱいだったので、サッシにムシコナーズのスプレーを吹き、夜は明かりに寄って来るので、窓は全て閉めることにした。 これで、かなり減ったが、次は、壁の中にネズミが家をカジる。 これは、家主さんに相談して、退治する薬を屋根裏に撒いてネズミは居なくなった。 次は、クモは害虫を食べてくれるからというのを信じて放置してたら、卵を産まれて無数のクモが。 次は、シロアリがちょいちょい歩いてるし、畳をよく見るとトビムシがいっぱい居るし。 と、いった具合で参ってきました。 都会から田舎に移住した諸先輩方、こういう悩みは慣れるものなのでしょうか?

  • 新居に虫が出て困っています。

    全然新しい建物ではないですが、外も中もすごく綺麗で、近所は駐車場や家だったりで全体的に植物はかなり少なく感じます。1階ですが日当たりは眩しい位かなり良く、こもった場所ではなく見通しの良い開けた場所に新居はあります。 引越しの日が仏滅だった事から先に何か運んでおいた方が良いと厚意で観葉植物を頂きました。 引っ越しや片付が一段落し、新居での新たな生活が始まった矢先、ほぼ毎日虫を目撃するようになりました。大量ではないですが、一日1匹位の頻度です。 観葉植物はリビングに置いていて、虫もリビングのみで目撃します。 2、3日窓を開けていない日にも虫を目撃します。 今まで見た虫は2種類で、1つ目は5mm弱のハエっぽい形をしていて、潰すと赤い血が出ました。 2つ目は3、4mm程の羽蟻っぽい感じで、潰した時黒、茶色にティッシュがなりました。 引き籠ることが多いので服に付いて侵入してきたとも考えずらいのですが・・・。 正直、植物はあまり好きではなく観葉植物は置きたくないのですが断り切れずに置く羽目になっています。そして、虫もとっても苦手なので、家の中は緑や自然を感じない自分の落ち着く空間を作りたいので、観葉植物が虫の発生源であると考えられれば処分しやすいのですが。 植物や虫が好きな方へは本当に失礼かと思いますが、苦手なものなので本当にすみません。 お詳しい方、同じような経験がある方、何か情報を頂けませんか?? 宜しくお願い致します。

  • この虫の名前を教えてください!

    最近よく家の中で見かけて多いときで4~5匹位出ます。窓も閉めているので何処から侵入しているのかも分からず、家の中で湧くような虫なら駆除も考えてるのですが…。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。