• ベストアンサー

友達からお金を借りた場合。

お世話になっています。 ある友人にお金を返すと、こちらから催促するまで全く返す様子がないのが目立ち「おかしいな」と思っています。 自分の場合ですが、お金を借りた場合は直ちに返さなくてはいけないと思います。 そして、それをまずメールや電話で伝え、この日に返すということを明確にしておきます。 しかし、その友人はこちらから言わない限りは全く言及してきません。 おかしいですよね? それとも私がお金に敏感になりすぎなのでしょうか? あまり、しつこく催促したくないのですがそのままうやむやにされるのはもっと嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

はい。 私もそう思います。 敏感だとは思いません。 それが普通。 そもそも、 友人にお金をかりようと ハナから思ってること自体問題だと思います。 そして、 そんな人に何度もお金を貸す事もおかしいと思います。 なんにせよ、 とにかく、 返してもらうものはなんと思われようが返してもらい、 今後は、 なんと言われようが貸さない。 他の方が言われている様に、 貸すなら、 あげるつもりでいたほうが良いと思いますよ^^;

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

金銭感覚というのは人それぞれですよ。 その友人は大変ルーズで、人として最低です。 だから今後はもうお金を貸さない方がいいですよ。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.6

そんな人には貸さない方が良いです 貸すなら帰ってこない前提で貸します あなたは敏感ではないと思いますが嫌ならお金がないといって断るべきです

回答No.5

あなたの常識がおかしいとは全く思いません。 が、それが友人にも通用するものではありませんし、そもそも「(友人に)お金を貸したら返ってこないものと思え」というのが一般的な常識でもあります。 諦めてください。 それが嫌なら今後1円たりとも貸さないことです。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

「あげるつもりで」ってよくいうので自分もそのつもりで貸すのですが、 やっぱり返すそぶりがないと「?」と思ってしまいます。 その友達のことを人格も疑ってしまいます。 そうなるのが嫌なので、極力かさないようにしています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>自分の場合ですが、お金を借りた場合は直ちに返さなくてはいけないと思います。そして、それをまずメールや電話で伝え、この日に返すということを明確にしておきます。 借りるときに返済日がいつかを取り決めするのが普通。 返済を望むなら友人といえども借用書の一筆くらいは取っておく。 同じ金銭感覚だとは思わない。 >しつこく催促したくないのですがそのままうやむやにされるのはもっと嫌です。 ならば今からでも借用書を作成してサインしてもらう。 ちなみに返済期限を定めていない金銭消費貸借は、貸してから一週間経過すれば貸主は全額返済の請求が出来ます。 親兄弟や友人知人からの借金の申し込みは、関係を壊したくないのなら、返金されないことを前提として貸すしかないです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>おかしいですよね?  それはアナタのルールですから・・・  私のルールでは友人にお金を貸す場合 あげるつもりで貸します。高額な金銭は貸しませんが・・・

関連するQ&A

  • 借りていないお金を返せと言われた場合。

    友人にある企業から「期限までに金を返済していないから13万まで膨れ上がった」という電話がかかってきたらしいんです。 その友人は身に憶えはないそうです。 私も知る限りその子は企業からお金を借りるような子ではないです。 こういう場合、対処はどうすれば良いのでしょうか。 一応、その企業について社名と、金融等のキーワードで検索してみましたが、競馬の馬の名前しか引っかかりませんでした。

  • お金を返してくれない友達

    お世話になっております。 タイトル通りなんですが… 友達にお金を貸したのですが、返ってきません。 お金を貸したのは1年以上も前になります。 それで昨日友達から「お金返すから会える日ない?」と 連絡がきました。 ぶっちゃけ会いたくありません。 友達とはしばらく連絡とっていませんでした。 というか、私が返しませんでした。 友達にお金を貸してからも普通に連絡はとっていたんですが 借りてる身でありながら、今までとは変わらない普通な態度 に呆れました。1度「返して。」といったら、「今お金ない」 と言われましたが、「うちも出費きついから。」と話したら、 半分だけ返してくれました。「残りも必ず返すから。」と言って 今です。返してもらった日からかなり日にちが経ってます。 最初は友達の出費状況とかも知っていたので、しょうがないとか 思ってましたが…友達はいつだかパチで当てたらしく、そこで 返してくれればいいのに返してくれませんでした。 言わない自分も悪いのですが…。 あと、その友達はすごくマイナス思考で一緒にいると疲れる時 があります。 ある日から自分からメールの返事とか返さなくなったら、友達 から「あたしのこと嫌いになったんだ…」みたいなメールが きました。返すのもめんどうでそれ以来連絡はとってません。 もし、友達に会うとなると、自分の予想では 「なんで返事くれないの?」とか言われそうです。 どの立場で言ってんの?ってカンジですが…。 自分、はっきり言えないタイプなので、ケンカとかしたくないです。 でもはっきり言った方がいいのかなとも思います。 自分も簡単にお金を貸してしまったのが悪いのですが…。 きちんと話し合って返してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、今のまま連絡とらずの関係でいいのでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。お願いします。

  • この場合、お金は返してもらえますか?

    こんにちは。20代女性です。 1年半程前、知人男性に8万円を貸したのですが、約束していた返済日は全く守ってもらえず、催促を重ねてやっと少しずつ返してもらっていました。 しかしそれも、残り5,000円というところで連絡先を変えられてしまいました。 職場を聞いていたので訪ねると既に退社しており、また既婚者だったこともわかりました。(私には独身と偽っていた) 職場の人も、その男性には困っていたようで、お金にだらしがないのも知っていたようです。 残りのお金は、貸した私も悪かったと思って諦めていました。 自宅に訪ねようかとも思いましたが、奥さんがいるとのことで、面倒なことになるのも嫌でしたので・・・。 ちなみにその男性とは恋愛関係には全くありません。 ただ、向こうが交際を申し込んできたことはありました。 そしてその件から1年半程経った去年12月に警察から連絡があり、その男性が詐欺で捕まったとのこと。 聞くと、その男性は他にもあちこちからお金を借りており、ある女性がその男性に頼まれてサラ金で200万円借金し(多分「返済は俺がするから」とでも言ったのだと思います)、しかし返済に困って自殺してしまったそうなのです。 遺書から、その女性の親が男性を訴えて事件が発覚し、またその男性の証言で私からもお金を借りていたとのことで連絡したと言われました。 私はその連絡をもらったとき、仕事が忙しかったことやもう忘れかけていたこともあって、「あぁそうですか」くらいで電話を切ったのですが、改めて考えてみると、残りのお金は返してもらえるのだろうか?と思っているところです。 簡単に流れを書きますと・・ ■「給料日に返す」と言われ、8万円を貸す。   ↓ ■期日になっても連絡がないのでこちらから何度も催促したが、「待ってくれ」と言われる。   ↓ ■期日から1ヶ月以上過ぎて、5万円振り込まれる。   ↓ ■残りをなかなか返済してくれないので、「返してくれない場合はそれなりの処置を考えている」というようなことを言うと、彼は自分で期日を決め、「それまでに返済できなかったら、8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」とメールしてきた。(保存してあります)   ↓ ■結局、期日までには全額返してもらえないまま行方不明。 こんな感じです。 彼は連絡すると言ってしなかったり、振り込んだと嘘をついたりしていました。 また、「20万円払う」と言った時点で、「この人返す気ないな」と思いました。 残り3万円の返済を困っているのに、「無理だったら20万円払う」と突然大きな事を言うのはおかしいと思いました。 案の定だったのですが・・・ ただ、私もその後お金が必要な状況があり、彼に貸したお金が戻ってこなかったために大変苦労しました。 だから実際迷惑料として本当にもらいたいくらいです。 貸した私も悪いということは重々承知ではありますが・・・ 警察から連絡があったあと、私は携帯番号を変えてしまったので向こうから連絡がつかない状態です。 この場合、貸したお金の残額5,000円と、彼が自分で言った迷惑料としていくらか請求することはできるのでしょうか? 迷惑料は抜きとしても、せめて残り5,000円はきちんと返してもらいたいです。 小さな額ですし、貸した自分も悪かったと思って諦めようとも思いますが、このままうやむやにするのもなんだか悔しいのです。 よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してもらう方法

    私は21歳の学生です。 去年の12月1日にギャンブル(スロット)を友人4人で行くことになり そのとき友人の1人(22歳)の一人がお金の持ち合わせがなかったので、しかたなく3万円を貸しました。 そしてその日にそのお金を貸した友人が お店の中で財布を落としてしまい返すべきお金を失くしてしまいました。 さすがにその状況ではすぐにお金を返してくれとはいえず (学生という身分であるためお金に余裕がないと日頃から言っていたため) そのときは金ができたら返してくれと言ったのですが そして今年の2月1日にもう1回ギャンブル(スロット)にその友人と行く機会があり その友人が自分のお金を使い切ってしまい貸してくれと言われ断れず1万3千円を貸しました。 その後その友人には何回も催促を学校内でもしていたのですが 今は財布の中にお金がその金額だけ入っていないなどと流され (年上という関係上、学校での揉め事はまずいと思い強く言えませんでした) 5月に入ってから学校がだるくなったと言い学校に来ていない状況です。 自分も学生という身分なのでお金がなく 携帯電話の番号とメールアドレスは知っているので お金を返してほしいと連絡をし、自分がその友人の地元の駅前まで行き 駅に着いたら来てもらいお金を返してもらうという約束を取り付けました。 しかし、その当日に駅に着き連絡を入れたところ電源が入ってなくつながらない状況でした。 その日は5時間ぐらい待ったのですがまったく連絡が付かず そのまま自宅に帰りました。 その後携帯電話にメール、電話を入れても一向に返信がこない状況です。 ちなみにその友人の自宅の電話番号、住所等はまったくわかりません。 (学校の先生に聞こうにも個人情報保護法があるため聞けません) ギャンブルに対するお金の貸し借り、また金額が高額ではない、 借用書等の書類の記載による貸し借りではない 相手の住所、電話番号がまったくわからない。 という状況なのですが どうにかしてこのお金を回収する良い方法はないのでしょうか? また可能であれば簡易裁判所の小額訴訟も考えています。 どなたか良い回答をよろしくお願いします。

  • 外国の方にお金を返してもらいたい場合。

    外国の方にお金を返してもらいたい場合。 こんにちは。 私は今年の夏、スペインにホームステイをしました。 エージェントを通じてではなく、個人で申し込みをし、ホームステイを行いました。 そのホームステイ先では、予約金と、予約金の他に、ホームステイ費用が必要でした。 この予約金は、直前等にキャンセルされた時に相手側に損がないように、また、私の滞在中に物が壊れたりした場合に、そこから差し引かれるような、保証金にちかい役割でした。 無事滞在期間を終え、ホームステイ先の人から、来週中に予約金をお返しします。と言われたのですが、その週に結局振り込みは行われず、催促のメールをすると、また、遅れて申し訳ないという旨と、来週中には、と、再び返ってきました。ところが、お金を振り込んだ連絡・振り込まれないままにその週も過ぎ、彼女が振り込むと言った日から二週間が経過しました。 そこで、みなさんに聞きたいことは、以下の通りです。 (カテゴリーが法律であるように、どちらかといえば主に聞きたいのは2の方です) 1.滞在中にお世話になった方ではあるので、もう一度催促メールを送ってみようと思うのですが、どういう書き方をするべきか(単刀直入にお金返して、と、書くか、いつ送っていただけますか、と、書くか、お金に困っているので、と、遠まわしに言う、など)悩んでいます。何かアドバイス等あったら教えてください。 2.仮に、催促をしても返してもらえなかった場合、わたしに出来ることというのはあるのでしょうか? 予約金は返却する、という旨の契約書(サイン付き)と、予約金の受領証はしっかり保管してあります。しかし、スペインと日本ということで、法的な処置は難しいと、また、そういった手段に出た時、結果的に損するのは自分になるとも聞いた事があります。 この点について、法的に知識のある方や、似たようなトラブルを経験した方に、お伺いしたいです。 正直なところ、莫大な金額、というわけではないのですが、うちは裕福な家庭では決してないので、なんとしてもお金を返してもらいたいのです よろしくお願いいたします。

  • 友人に貸した金が全然帰ってこない場合は?

    友人にお金を貸しているのですが、 2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。 メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。 3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3 こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。 ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか? 私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

  • 友達に金を貸したら音信不通

    現在私は大学生です。今年の5月に友達U(社会人)に2万かしました。そのあと7月にまた2万かしてくれといわれ、仕方ないと思いながらもかしました。なにかと世話になっていたので返ってくるならよいのかなと思い。ですが、約束の期日になっても友達からメールも電話もなくいつのまにか携帯を解約していました。 腹が立って親の元までいき、お金をかしたが連絡がとれない。Uはなにをやっているのか。と聞いたら近々Uに必ず連絡させるといったまま一ヶ月、いまだに連絡がありません。正直自分もお金が返ってくると思っていたのでUにかしたお金が返ってこないと経済的にマズイです(講義に必要な教科書が買えない・・など)、 この場合、もう一度親元に行き、自分の経済事情も説明して、親にUがかしたお金を工面させるというのもありでしょうか?

  • プレゼントをもらったことがない。(友達から)

    40代です。 娘が中学時代ぐらいより中のいい友達たちと誕生日のプレゼントの贈り合いをしているようです。 でも、半分ぐらいにはもらってないようです。 なんとなく渡した友達には自分の誕生日アピールはしているようですが、 はぐらかされたりして半数からは祝ってもらってないとのことです。 淋しそうにその話を聞きながら自分の中高生時代を思い出しましたが、 プレゼント交換を催促されて贈った友人たちも何人かいますが、 自分の誕生日にはもらったことがまったくありません。 私も自分の誕生日はいつもスルーされてたので少しアピールしたりしましたが(プレゼント交換の催促をした友人に限り)、無視されたり、がめついねんとか言われたり、微妙な雰囲気になりました。 親子で似るのかな・・って少し残念に思ってしまってます。 愚痴になってしまいました、失礼しました。 娘にはなんと言ってあげたらいいでしょうか? お母さんももらってないよ、なんて淋しすぎて言えないし、 催促されてもあげちゃだめ、っていうものなんだし。。

  • 友達にお金を貸したのですが返して貰えず、逃げられました

    2年前に友人に9万円貸しました。 家族が亡くなり、本人も病気で入院していた為、 一人暮らしをしていたワンルーム家賃が支払えなくなり、 懇願され、どうしても見放す訳にもいかず、貸しました。 今、考えるとルーズな性格の人だったので本当は嘘だったのかもしれませんが、 当時は心から心配だったのです。 翌月には必ず返すと彼女は言っていましたが、それがその都度ずるずる長引き、 結局、一銭も返して貰えず今に至ります。 私も遠くに引っ越してしまった為、直接会う事も無く、 とうとうメールの返事も来なくなり、今は携帯電話も解約された様で、 こちらからのメールは全て戻って来てしまいます。 当時の住所に住んでいるのかすら今となっては分かりません。 手紙を送ったのですが、返事も来ません(返送されても来ませんが)。 私は逃げられてしまったのでしょうか・・・ 今となってはお金を貸した証拠はメールでのやり取りと振込明細だけです。 貸した私が悪いのは分かっているのですが、こういう形で友達だと思っていた相手から裏切られ、 常に頭の何処かで裏切られたショックとストレス、 自分自身、金欠気味のせいか、貸したお金に執着してしまう自分がいます。 自己嫌悪、そして、くやしいという気持が一番強いかな・・・ こういう場合、証拠がメールと振込明細だけなので諦めるしかないのでしょうか? 何か手段はないものか、アドバイスお願いします。

  • ダンナの友達に貸したお金

     昨年の夏頃、ダンナが友達に50万近くのお金を融通しました。 ダンナの話では「貸してくれっ!」と言われたわけではなく、電話で「この週末に取り立てられるんだけど無いんだよね」っていう感じだというのです。ダンナの昔からの友達でもあるので、(私は顔も知らない)もう1人の友人と折半して週末に間にあうように振り込みをしました。 ダンナは友達だし、返してくれるから・・・とのことで『借用書』はもらっていません。その友達からはたまに連絡はくるのですが、借金の話はお互いにしないようです。その友達は去年いっぱいで仕事も辞めていますが、退職金で返済してくれる気配もありません。 私としては“このまま踏み倒されるのでは?”と心配していますが、『催促をしないまま6ヵ月が過ぎると、借金は時効になる』と聞いたことがありますが本当ですか?また、返す気のない相手に『借用書』がなくても対抗できますか??