• ベストアンサー

友達からお金を借りた場合。

お世話になっています。 ある友人にお金を返すと、こちらから催促するまで全く返す様子がないのが目立ち「おかしいな」と思っています。 自分の場合ですが、お金を借りた場合は直ちに返さなくてはいけないと思います。 そして、それをまずメールや電話で伝え、この日に返すということを明確にしておきます。 しかし、その友人はこちらから言わない限りは全く言及してきません。 おかしいですよね? それとも私がお金に敏感になりすぎなのでしょうか? あまり、しつこく催促したくないのですがそのままうやむやにされるのはもっと嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

はい。 私もそう思います。 敏感だとは思いません。 それが普通。 そもそも、 友人にお金をかりようと ハナから思ってること自体問題だと思います。 そして、 そんな人に何度もお金を貸す事もおかしいと思います。 なんにせよ、 とにかく、 返してもらうものはなんと思われようが返してもらい、 今後は、 なんと言われようが貸さない。 他の方が言われている様に、 貸すなら、 あげるつもりでいたほうが良いと思いますよ^^;

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

金銭感覚というのは人それぞれですよ。 その友人は大変ルーズで、人として最低です。 だから今後はもうお金を貸さない方がいいですよ。

• 5x4
回答No.6

そんな人には貸さない方が良いです 貸すなら帰ってこない前提で貸します あなたは敏感ではないと思いますが嫌ならお金がないといって断るべきです

回答No.5

あなたの常識がおかしいとは全く思いません。 が、それが友人にも通用するものではありませんし、そもそも「(友人に)お金を貸したら返ってこないものと思え」というのが一般的な常識でもあります。 諦めてください。 それが嫌なら今後1円たりとも貸さないことです。

• meeeeepo
回答No.4

「あげるつもりで」ってよくいうので自分もそのつもりで貸すのですが、 やっぱり返すそぶりがないと「?」と思ってしまいます。 その友達のことを人格も疑ってしまいます。 そうなるのが嫌なので、極力かさないようにしています。

• takuranke
回答No.2

>自分の場合ですが、お金を借りた場合は直ちに返さなくてはいけないと思います。そして、それをまずメールや電話で伝え、この日に返すということを明確にしておきます。 借りるときに返済日がいつかを取り決めするのが普通。 返済を望むなら友人といえども借用書の一筆くらいは取っておく。 同じ金銭感覚だとは思わない。 >しつこく催促したくないのですがそのままうやむやにされるのはもっと嫌です。 ならば今からでも借用書を作成してサインしてもらう。 ちなみに返済期限を定めていない金銭消費貸借は、貸してから一週間経過すれば貸主は全額返済の請求が出来ます。 親兄弟や友人知人からの借金の申し込みは、関係を壊したくないのなら、返金されないことを前提として貸すしかないです。

• globef
回答No.1

>おかしいですよね?  それはアナタのルールですから・・・  私のルールでは友人にお金を貸す場合 あげるつもりで貸します。高額な金銭は貸しませんが・・・