• 締切済み

外国の方にお金を返してもらいたい場合。

外国の方にお金を返してもらいたい場合。 こんにちは。 私は今年の夏、スペインにホームステイをしました。 エージェントを通じてではなく、個人で申し込みをし、ホームステイを行いました。 そのホームステイ先では、予約金と、予約金の他に、ホームステイ費用が必要でした。 この予約金は、直前等にキャンセルされた時に相手側に損がないように、また、私の滞在中に物が壊れたりした場合に、そこから差し引かれるような、保証金にちかい役割でした。 無事滞在期間を終え、ホームステイ先の人から、来週中に予約金をお返しします。と言われたのですが、その週に結局振り込みは行われず、催促のメールをすると、また、遅れて申し訳ないという旨と、来週中には、と、再び返ってきました。ところが、お金を振り込んだ連絡・振り込まれないままにその週も過ぎ、彼女が振り込むと言った日から二週間が経過しました。 そこで、みなさんに聞きたいことは、以下の通りです。 (カテゴリーが法律であるように、どちらかといえば主に聞きたいのは2の方です) 1.滞在中にお世話になった方ではあるので、もう一度催促メールを送ってみようと思うのですが、どういう書き方をするべきか(単刀直入にお金返して、と、書くか、いつ送っていただけますか、と、書くか、お金に困っているので、と、遠まわしに言う、など)悩んでいます。何かアドバイス等あったら教えてください。 2.仮に、催促をしても返してもらえなかった場合、わたしに出来ることというのはあるのでしょうか? 予約金は返却する、という旨の契約書(サイン付き)と、予約金の受領証はしっかり保管してあります。しかし、スペインと日本ということで、法的な処置は難しいと、また、そういった手段に出た時、結果的に損するのは自分になるとも聞いた事があります。 この点について、法的に知識のある方や、似たようなトラブルを経験した方に、お伺いしたいです。 正直なところ、莫大な金額、というわけではないのですが、うちは裕福な家庭では決してないので、なんとしてもお金を返してもらいたいのです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#121983
noname#121983
回答No.4

回答がそれますけどいいですか? 質問者さんはもう帰国されているのですね。彼らの大半の言い分をお伝えします。 『早くわすれろ!』です。日本に帰国してしまえば法的措置は叶いません。只今、スペインは大不況中の為、このような答えがでてきます。本来の正しいやり方は家を出る時に返してもらいます。それが出来ないというのは=返す気なし。です。今、俺自身スペインに在住してます。俺も以前ありました。俺の場合、アパートを変えるとき事件は起きました。何日たっても返してもらえず強行に取り立てをしたわけですけど、いつも明日だの来週だの先延ばし。なのでGuardia Civilの知人に相談してきてもらいました。その友人何度か非番で遊びにきていたもので助かりました。

• debukuro
回答No.3

どのように催促するかはあなたの感情の問題です どうしても許すことができないのなら強行に催促する 世話新田野で感謝の気持ちがあるのなら謝礼として差し上げる あなた次第です 法律上の問題は日本にはありません スペインの法律によるのでスペインに行って解決しなければなりません 日本にいてできることは何もありません

• Nancy86
回答No.2

すっきりしない日々を過ごされていることと思います。 私の4年間のイギリス留学の経験で申し上げますと、残念なことですが、手付金が返却されないのは日常茶飯のことです。特にフランス、イタリアでは当たり前と聞きました。 状況が詳しく解らないのですが、現地を離れてしまっているので(仮に相手が本当に返す気がなければ)取り立ては難しいでしょう、この場合、事情をきちんと説明して、「約束をしたのだから期日までにお支払いください」と書くべきです。先ず「○○日までにお支払いください」という通知を出しそのあと、「○○日までに返却しないと法的処置を取ることもある」ということを伝え、それでも返さないのなら、更に断固とした主張を契約書のコピーとともに「正式文書」で出すべきでしょう。しかし、ホストファミリーでしょうから彼らを信じたい気持や、今後のつきあいもあり、なかなか強い口調では書きづらいでしょう。 この場合、あなた側からは(1)お金を「○○日までに」返してください。という督促を出す。同時に、(2)家族と将来、またスペインや日本で会うのを楽しみにしている。もしくは「また留学したい」という話を出して、将来のビジネスの可能性をちらつかせ、相手にやんわりと督促する方法もあります。同時にエージェント等から督促する手を講じると確実かと思います。 当方、こんなエージェントを立ち上げました。どうしてもお困りのようでしたらご利用ください。

参考URL:
http://troubleshootingcom.web.fc2.com/
  • mathammy
回答No.1

難しいことはわかりませんが、はっきり返してっていったほうがいいと思いますよ。