• ベストアンサー

不倫相手とお金のトラブル

知人(女性)からの相談ですが、 W不倫で、女性が男性に数万円貸しています。 月に千円ずつ返済という約束で今月から返済が開始する予定でしたが、男性側からもう少し待ってほしいというメールがきました。 その数日前に女性が男性に別れ話をメールでしましたがそれに対しての返事はありませんでした。(電話は女性側からはしてはいけないことになっているためメール) 男性は別れ話にふれないのは、どうせ自分から離れられないと思っているからだと思います。 女性は、約束も守らないのであれば別れようと思っているし(本当は別れたくないが別れるしかない)それならお金の件は別なのできちんと話し合いをしたいと思っているようです。 先日男性側から、「色々話をしなければならないことがたくさんありますが、もう少し待っていただけませんか?明日から1週間ほど仕事の都合などでメールはできません。8月には休みがとれるのでそのときに会って(遠距離)お話をさせてください」とメールがきて来週の火曜日までは連絡がとれません。 女性側は、お金の関係はきちんとしたいので6月中に入金が確認できなければ男性の都合が悪い時間とか日にちとか関係なく催促をしたいと思っているようで、水曜日にはその旨メールしようと思っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、お金も含めてもう連絡をとらないのと水曜日にメールをして話し合いができなければ女性の都合の良い時間に催促するということを告げて追い詰めてから別れたがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hd-flhr
回答No.2

「数万円」とか「数千円」・・・。 それをお互いがモノスゴク気にしていると言う事ですよね。 不倫とは言っても、一回少なくとも「数千円」は使っていると思います。 その貴重なお金でも、今までは何とか使えていらっしゃったんだと思います。 お互いのだんなさん、奥さんを巻き込んだら、この程度の金額ではすまないし、お互い大きなキズを負うことになると思います。 文章上では・・・。 ・女性は、返さないと別れるというし、 ・男性は、お金を返す事を一切言わない、 のであれば、ここでキッパリ別れた方がいいんじゃないでしょうか? 貸した側の「貸し損」で終わらせる事が一番波風が立たないと思いますよ。 そのぐらいのリスクはもって「不倫」という行為をやってしまったわけですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文章上では・・・。 >・女性は、返さないと別れるというし、 >・男性は、お金を返す事を一切言わない、 ちょっと違うところがありまして・・・ 女性は別れることは別れるけどお金は返してほしい。男性は、お金は8月にちゃんと話をするから待ってほしい(お金の話をするのか別れ話について話すのかはメールの文章からは微妙にどちらともとれるためわからない) お互いの配偶者を巻き込んでどろどろして別れてお金を回収するか、楽しいときもあったわけだからもう何も言わずに連絡が取れないようにするかを迷っているみたいなんです。 「貸し損」で終わらせるのが無難ではありますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raijin22
回答No.5

そこまで気持が離れているのなら、すっぱりわかれたほうがいいと思います。数万円くらいのお金なら手ギレ金と思って諦めたほうがいいと思います。 わずか数万円のことで深入りをして、相手が妻に怪しまれでもして、妻にばれでもしたらやぶへびですよ。 相手の妻は彼女に対して慰謝料が請求できる立場なのですから、逆に数十万単位での慰謝料でも請求された日には目も当てられませんよ。 気持が離れているのですから、さっさと別れたほうがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の奥さんには、彼女とメールをしていることは知っているようですが一年前に見つかって以来メールもしていないということになっているそうです。 彼女は、お金を貸しているということだけを表にだして取りかえしたいと言っています。関係はお互いさまなので男性のほうも困ることでしょうからそれは隠すと思うので・・・・ 気持ちは、離れているというかさすがにこんなに後回しにされてしまうともし見つかったときのリスクを考えたりしても到底会うに値しない相手だと気づいたようです。ただこのまま終わるのが悔しいらしいですが男性も馬鹿ではないので気をつけないとお金にルーズな人は何をしでかすかわからないですからね・・・ どうもありがとうございました。

• q-type
回答No.4

20年近くサービス業をしてきて感じてる事ですが・・・。 (収入に関係無く)お金にだらしない人は人間関係もだらしない人が非常に多いです 大切なもの(人間関係もお金も)に対する考え方は無意識の内に共通してるようですね そもそも自分の家庭の問題を顧みず不倫に走った時点で対人関係にルーズな人と知るべきですし、そういう相手に返ってこないと困る金額を貸さない事です 「その事を学ぶ授業料だったんだよ」とお友達を説得すべきですし、わずか数万円の為に失ってはならないものを失う危険性(事を荒立てる事で自らの不正が明らかになり、自家の離婚問題にまで発展)がある事を教えるべきかと思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。そういうことをしていたこと自体にも問題ありますからお金のことはことを荒立てないほうがいいかもしれないですね。 無言(無視)のほうが相手にはどうなっているのかわからなくて不安になるかもしれないですね。追い詰めても逃げてかわされるだけのようですので相手は一応8月と言っているわけですから冷静に考えるように友人には言おうと思います。 どうもありがとうございました。

• aketone
回答No.3

その相手にお幾ら貸したか分かりませんが、月に1000円のお金を渋ってる様な人とは縁を切った方がいいと思いますよ。 W不倫で、そのお金の為にダラダラとしていて、彼が又お金を入金した、しないで毎月イライラするのも目に見えてますし、連絡を取ってるうちに、お互いの家庭にばれてしまう事にもなりかねません。 その彼はお金にルーズな人、不誠実な人と分かっただけでも別れのきっかけになれたのではないでしょうか? その、お金は授業料として諦めた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭ではわかっているんですが、悔しいみたいです。 男性は高収入ですが、奥さんにお金を握られているため月千円なら返せそうな金額だということでそういう取り決めをしたらしいのですが・・・ 頭ではわかっていてもこのままでは悔しいので最後の追い込みをかけるとも言っているしこのまま連絡を途絶えるともいってます。 どうもありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

難しいですね、女性の利益だけを考えて回答すると、女性のご主人に全てを話した上で回収にあたらないとグダグダになってお互い離婚の危機になることも予想されます。 「このままずるずると返済しないでいるのであれば、主人に全てを話した上で法的な回収をさせていただきます。」的なメールを送ってみては?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。ゴタゴタしていたらお互いの家庭までおかしくなる可能性もありますよね。 いっそのことお金のことも含めて切ってしまうか、「話し合いに応じてくれなければ主人にお金を貸していて返してくれない人がいて困っていると相談しようと思っている。」と連絡してみるのも方法ですね。 もう少し日にちはあるのでひとつの案として検討してみるように知人に言ってみます。 どうもありがとうございました。