• ベストアンサー

不倫相手とお金のトラブル

知人(女性)からの相談ですが、 W不倫で、女性が男性に数万円貸しています。 月に千円ずつ返済という約束で今月から返済が開始する予定でしたが、男性側からもう少し待ってほしいというメールがきました。 その数日前に女性が男性に別れ話をメールでしましたがそれに対しての返事はありませんでした。(電話は女性側からはしてはいけないことになっているためメール) 男性は別れ話にふれないのは、どうせ自分から離れられないと思っているからだと思います。 女性は、約束も守らないのであれば別れようと思っているし(本当は別れたくないが別れるしかない)それならお金の件は別なのできちんと話し合いをしたいと思っているようです。 先日男性側から、「色々話をしなければならないことがたくさんありますが、もう少し待っていただけませんか?明日から1週間ほど仕事の都合などでメールはできません。8月には休みがとれるのでそのときに会って(遠距離)お話をさせてください」とメールがきて来週の火曜日までは連絡がとれません。 女性側は、お金の関係はきちんとしたいので6月中に入金が確認できなければ男性の都合が悪い時間とか日にちとか関係なく催促をしたいと思っているようで、水曜日にはその旨メールしようと思っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、お金も含めてもう連絡をとらないのと水曜日にメールをして話し合いができなければ女性の都合の良い時間に催促するということを告げて追い詰めてから別れたがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hd-flhr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

「数万円」とか「数千円」・・・。 それをお互いがモノスゴク気にしていると言う事ですよね。 不倫とは言っても、一回少なくとも「数千円」は使っていると思います。 その貴重なお金でも、今までは何とか使えていらっしゃったんだと思います。 お互いのだんなさん、奥さんを巻き込んだら、この程度の金額ではすまないし、お互い大きなキズを負うことになると思います。 文章上では・・・。 ・女性は、返さないと別れるというし、 ・男性は、お金を返す事を一切言わない、 のであれば、ここでキッパリ別れた方がいいんじゃないでしょうか? 貸した側の「貸し損」で終わらせる事が一番波風が立たないと思いますよ。 そのぐらいのリスクはもって「不倫」という行為をやってしまったわけですから。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文章上では・・・。 >・女性は、返さないと別れるというし、 >・男性は、お金を返す事を一切言わない、 ちょっと違うところがありまして・・・ 女性は別れることは別れるけどお金は返してほしい。男性は、お金は8月にちゃんと話をするから待ってほしい(お金の話をするのか別れ話について話すのかはメールの文章からは微妙にどちらともとれるためわからない) お互いの配偶者を巻き込んでどろどろして別れてお金を回収するか、楽しいときもあったわけだからもう何も言わずに連絡が取れないようにするかを迷っているみたいなんです。 「貸し損」で終わらせるのが無難ではありますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raijin22
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.5

そこまで気持が離れているのなら、すっぱりわかれたほうがいいと思います。数万円くらいのお金なら手ギレ金と思って諦めたほうがいいと思います。 わずか数万円のことで深入りをして、相手が妻に怪しまれでもして、妻にばれでもしたらやぶへびですよ。 相手の妻は彼女に対して慰謝料が請求できる立場なのですから、逆に数十万単位での慰謝料でも請求された日には目も当てられませんよ。 気持が離れているのですから、さっさと別れたほうがいいと思います。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の奥さんには、彼女とメールをしていることは知っているようですが一年前に見つかって以来メールもしていないということになっているそうです。 彼女は、お金を貸しているということだけを表にだして取りかえしたいと言っています。関係はお互いさまなので男性のほうも困ることでしょうからそれは隠すと思うので・・・・ 気持ちは、離れているというかさすがにこんなに後回しにされてしまうともし見つかったときのリスクを考えたりしても到底会うに値しない相手だと気づいたようです。ただこのまま終わるのが悔しいらしいですが男性も馬鹿ではないので気をつけないとお金にルーズな人は何をしでかすかわからないですからね・・・ どうもありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

20年近くサービス業をしてきて感じてる事ですが・・・。 (収入に関係無く)お金にだらしない人は人間関係もだらしない人が非常に多いです 大切なもの(人間関係もお金も)に対する考え方は無意識の内に共通してるようですね そもそも自分の家庭の問題を顧みず不倫に走った時点で対人関係にルーズな人と知るべきですし、そういう相手に返ってこないと困る金額を貸さない事です 「その事を学ぶ授業料だったんだよ」とお友達を説得すべきですし、わずか数万円の為に失ってはならないものを失う危険性(事を荒立てる事で自らの不正が明らかになり、自家の離婚問題にまで発展)がある事を教えるべきかと思います

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。そういうことをしていたこと自体にも問題ありますからお金のことはことを荒立てないほうがいいかもしれないですね。 無言(無視)のほうが相手にはどうなっているのかわからなくて不安になるかもしれないですね。追い詰めても逃げてかわされるだけのようですので相手は一応8月と言っているわけですから冷静に考えるように友人には言おうと思います。 どうもありがとうございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

その相手にお幾ら貸したか分かりませんが、月に1000円のお金を渋ってる様な人とは縁を切った方がいいと思いますよ。 W不倫で、そのお金の為にダラダラとしていて、彼が又お金を入金した、しないで毎月イライラするのも目に見えてますし、連絡を取ってるうちに、お互いの家庭にばれてしまう事にもなりかねません。 その彼はお金にルーズな人、不誠実な人と分かっただけでも別れのきっかけになれたのではないでしょうか? その、お金は授業料として諦めた方がいいと思いますよ。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭ではわかっているんですが、悔しいみたいです。 男性は高収入ですが、奥さんにお金を握られているため月千円なら返せそうな金額だということでそういう取り決めをしたらしいのですが・・・ 頭ではわかっていてもこのままでは悔しいので最後の追い込みをかけるとも言っているしこのまま連絡を途絶えるともいってます。 どうもありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

難しいですね、女性の利益だけを考えて回答すると、女性のご主人に全てを話した上で回収にあたらないとグダグダになってお互い離婚の危機になることも予想されます。 「このままずるずると返済しないでいるのであれば、主人に全てを話した上で法的な回収をさせていただきます。」的なメールを送ってみては?

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。ゴタゴタしていたらお互いの家庭までおかしくなる可能性もありますよね。 いっそのことお金のことも含めて切ってしまうか、「話し合いに応じてくれなければ主人にお金を貸していて返してくれない人がいて困っていると相談しようと思っている。」と連絡してみるのも方法ですね。 もう少し日にちはあるのでひとつの案として検討してみるように知人に言ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手からお金を請求されるとすれば

    不倫相手とお金のトラブルがあり、解決しないままメールで別れました。 別れる前までは、休みの日はメールしない。休みの前の日に連絡をする。ということでしたが、別れたあと、お金のことが気になりメールを(女性側ですが、男性からお金を要求されていてそれを払わなかったため、あとで何かされるのではないかと心配になり)してしまいました。 メールの内容は、別れることになった決定的な理由は、男性側の都合の良いルールばかりなのが嫌だからちゃんと考えて欲しいということに対して何の返事もなく、お金を送金してほしいということだけは約束したから・・・という一点張りで1ヶ月くらいもめていたようです。 このような状況で、もし連絡をしたらいけないかもしれない休みだった場合にメールをしていたことで、男性側から女性側を訴えることはあるのでしょうか?

  • 不倫相手との約束を破った場合

    知人(女性側)の相談です。 金銭関係でもめているというのは、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1957907 この話のつづきで、最終的に4万女性側がお金を渡すということで今後はその女性ともちゃんと連絡もするし大事にするから・・・ということで話をついたのですが(その時点で女性側も4万わたして終わりにしたいとおもっていたようですが)、それを6万に増やして欲しいと男性側がいい、その後、女性側がもう付き合い自体をやめたいといい、男性側は、そんな状況にもかかわらず大好きだとかこれからも仲良くしたいとかごめんなさいとか曖昧なことばかり連絡があり、最終的には、お金の話もうやむやなままもう連絡はとれなくします。さようならと女性側がメールし、その後さすがに諦めたのかすぐにさようならと男性側からメールがきたそうです。 しかしお金がうやむやになったままだと気分が悪いので、お金を女性が本当に払うべきかどうか確認したいとのことで、当然のことですが、大好きとかじゃなくてお金が困っているのでそれをいうのは私しかいないからだったの?と確認のメールをしたそうです。その後連絡はありません。 もしもそのメールを奥さんに見られていた場合、このようなメールでも慰謝料は請求されるものでしょうか?それからもし約束を破ったからと(もうメールしないといいながら仕事が休みかもしれないのにメールしたことに対して)言って、法的に請求されることはありますでしょうか。 メールの内容は、お金で繋ぎとめようと思っていない。とか本当の気持ちを知りたいなどという内容で、好きだとか会いたいとかやり直したいとかいう文章はありません。お金を女性側から男性側へ渡さないといけないのか?ということは書かれています。 よろしくお願いします。

  • 知人に貸したお金を…

    知人に女性に30万ほど貸してくれって言われて 貸したんですが 全然連絡もないので メールで返済するように言ったら(振込みで) 今度返すからと返信が来てって待っても連絡も来ず 彼女の住んでいる実家に催促のはがき書いて送ったら メールで連絡でごめんなさいって9月の時点で 必ず10月中にすこしづつ返済しますとのメールがきまして… でも10月中に返済されなかったのでメールしたら音沙汰なしです またはがきで催促したいと思うのですが、 やんわりしてきびしい催促の書き方とかあったら教えてください よろしくおねがいします。

  • お金を貸した相手と連絡取れません

    結婚する約束をしていた男性に、結婚を前提にお金を貸しましたが、一方的に別れると言われ、貸したお金を一括で返して欲しいと言いましたが、一括では返せないので分割にしてほしいと言われました。 その後、慰謝料の事でもめましたが相手は弁護士を立ててきました。こちらは弁護士を立てられないので慰謝料は諦めました。 弁護士からは本人に直接連絡を取るなと言われています。 借用書には連絡取れなくなったら一括返済をする約束が書かれています。 弁護士にも一括返済の話を連絡しましたが返事をよこしませんし、本人にメールしましたがアドレスが変えられています。 今までとおり分割で返済するのか、返済自体をしないのかさえわかりません。 ですが、連絡が取れなくなったら一括返済という約束である以上、何かしらの手段は取れるのではと思い、教えていただけたらと思います。 借用書には本人の当時の住所(実家)と氏名が自筆で書かれ、認印ですが捺印されています。 分割は毎月末が返済日なので、今月末に振込みをしてこなければ、滞納した場合は一括返済という約束にも値します。 弁護士が代理人でありながら、借用書に書かれている連絡を取れなくなったら一括返済という約束を破るのは、借用書を見て法的効力がないと判断したのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • この場合、お金は返してもらえますか?

    こんにちは。20代女性です。 1年半程前、知人男性に8万円を貸したのですが、約束していた返済日は全く守ってもらえず、催促を重ねてやっと少しずつ返してもらっていました。 しかしそれも、残り5,000円というところで連絡先を変えられてしまいました。 職場を聞いていたので訪ねると既に退社しており、また既婚者だったこともわかりました。(私には独身と偽っていた) 職場の人も、その男性には困っていたようで、お金にだらしがないのも知っていたようです。 残りのお金は、貸した私も悪かったと思って諦めていました。 自宅に訪ねようかとも思いましたが、奥さんがいるとのことで、面倒なことになるのも嫌でしたので・・・。 ちなみにその男性とは恋愛関係には全くありません。 ただ、向こうが交際を申し込んできたことはありました。 そしてその件から1年半程経った去年12月に警察から連絡があり、その男性が詐欺で捕まったとのこと。 聞くと、その男性は他にもあちこちからお金を借りており、ある女性がその男性に頼まれてサラ金で200万円借金し(多分「返済は俺がするから」とでも言ったのだと思います)、しかし返済に困って自殺してしまったそうなのです。 遺書から、その女性の親が男性を訴えて事件が発覚し、またその男性の証言で私からもお金を借りていたとのことで連絡したと言われました。 私はその連絡をもらったとき、仕事が忙しかったことやもう忘れかけていたこともあって、「あぁそうですか」くらいで電話を切ったのですが、改めて考えてみると、残りのお金は返してもらえるのだろうか?と思っているところです。 簡単に流れを書きますと・・ ■「給料日に返す」と言われ、8万円を貸す。   ↓ ■期日になっても連絡がないのでこちらから何度も催促したが、「待ってくれ」と言われる。   ↓ ■期日から1ヶ月以上過ぎて、5万円振り込まれる。   ↓ ■残りをなかなか返済してくれないので、「返してくれない場合はそれなりの処置を考えている」というようなことを言うと、彼は自分で期日を決め、「それまでに返済できなかったら、8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」とメールしてきた。(保存してあります)   ↓ ■結局、期日までには全額返してもらえないまま行方不明。 こんな感じです。 彼は連絡すると言ってしなかったり、振り込んだと嘘をついたりしていました。 また、「20万円払う」と言った時点で、「この人返す気ないな」と思いました。 残り3万円の返済を困っているのに、「無理だったら20万円払う」と突然大きな事を言うのはおかしいと思いました。 案の定だったのですが・・・ ただ、私もその後お金が必要な状況があり、彼に貸したお金が戻ってこなかったために大変苦労しました。 だから実際迷惑料として本当にもらいたいくらいです。 貸した私も悪いということは重々承知ではありますが・・・ 警察から連絡があったあと、私は携帯番号を変えてしまったので向こうから連絡がつかない状態です。 この場合、貸したお金の残額5,000円と、彼が自分で言った迷惑料としていくらか請求することはできるのでしょうか? 迷惑料は抜きとしても、せめて残り5,000円はきちんと返してもらいたいです。 小さな額ですし、貸した自分も悪かったと思って諦めようとも思いますが、このままうやむやにするのもなんだか悔しいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼にお金をかてます。最近連絡がとだえがち

    つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。彼はネットでサーチすると名前も顔もでてくる業界では有名な人で、会社の役員も何社か兼任しています。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、最後の30万の時は、ことわりました。初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。

  • 不倫相手とのお金の関係 今後どうすればいいでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020783 この相談の続きですが、女性側はお金を要求されていてそれを払わないまま別れをメールでつげ、男性側もさようならと返事をしたそうなんですが、そのあと何か要求されるのでは?と心配になりメールしたが返事がありません。 つながっている以上、男性側は利用できるのであれば利用しようとするので、連絡できないように着信拒否したほうがいいでしょうか?それとももうしばらく様子をみておいたほうがいいでしょうか。(何を様子みるのかも混乱していてよくわからなくなっていますが、とにかく女性と付き合ったことで、奥さんに怪しまれてお小遣いを減らされて大事な支払があるのに奥さんが払ってくれなかったために女性に要求しているのですが、その支払をしないと何をされるかわからないので考えると怖いそうで何も手につかないらしいです) 女性側に今できることは何でしょうか・・・ もしも男性の奥さんに訴えられたときは離婚することは覚悟きめたようですが・・・。

  • こんな恋人あなたならどうしますか?

    男性(恋人)に2万円貸しています。男性側がお金もないので月に千円ずつかえすということになっています(実際は月千円すら返す気はない) 男性が女性よりも立場は強い位置にいます。 女性は1年半のあいだに15回は別れ話をしています。(男性側からは一度もありません)しかし女性は別れたくて別れ話をしているわけではなくて本当に別れようとしてはいるけど男性がぎりぎりのところでつなぎとめて今度ゆっくり話そうなどといってそのままのケースで1年半も続いています。 男性は女性に「ごまかさない。うそつかない。約束守る」と約束をして今度こそ本当にやりなおしたいと1ヵ月半くらいまえに言ったそうですが、実際には何も変わらずに、女性に都合のいいときしか連絡しないしお金の件にはのらりくらりとかわすそうです。 そんな状態で、来週ゆっくり話そうとなっていたけど1週間まっても連絡はこなくて、先日の木曜日に明日休めるなら会いに来る(遠距離)と連絡がありましたが、お金もないのにどうやってくるのか聞いたところ、職場の友人にのせてもらうことができたので往復旅費はかからない。だから2万円と相殺してほしいといわれたそうです。 お金がかからないのに相殺するということは納得ができなくて断ったらしいのですが、そんな彼氏がいること自体女性はどんどん病気になってしまって自律神経失調症にまでなっておかしくなっています。やっぱり別れるしかないと思っているようですが本心は大好きでたまらないんだと思います。 別れたくないけど別れるしかないような相手だと思う。でも別れ話をしても都合がいい女なのでかはわかりませんが別れてくれなくて向き合ってくれない。 そんな彼氏、あなたならどうしますか?彼女が迷路から抜け出す方法を教えていただけないでしょうか。

  • 不倫相手からお金を請求される

    知り合いからの相談ですが・・・ W不倫で、女性側が男性の携帯に電話をしてその留守電を男性の奥さんに聞かれたことで、お小遣いがもらえなくなり、8万円程度の支払いがあるらしく払えないので女性側に請求しています。もし払ってくれないのであれば女性のご主人や親や職場に状況を説明するといって脅してきています。(男性の奥さんに不倫がばれたわけではなく女性とメールや電話をしているということがばれただけではありますが・・) 女性側も悪いことをしていたし、ご主人にばれたら困るのでこれは払うしかないかと思ったりしているそうですが、前にも2万円払わされたことがあり、また何かあると請求してくるのでは?と思っているようです。 関係はもう終わりにしないとこれ以上は無理のようですが、お金を8万円はらってこれきりということにするほうが無難でしょうか・・・それとも何か良い方法はありますでしょうか。 女性が男性側の職場や奥さんに脅されていることを言うことはできますがそういうことはするとは言ってないようです。とりあえず夏くらいまでになんとかしてほしいと男性から言われたそうなのでとりあえず夏までにならなんとか・・・と答えたようです。 何か対処の方法はないでしょうか。

  • 不倫相手に貸したお金は回収できますか?

    最近まで不倫関係にあった女性に多額のお金を貸しています。 お互いに既婚者です。 彼女の私への借金名目は、 「父親(彼女の)の入院費・医療費」 「両親(彼女の)の生活費」 「住宅ローンの支払い」 「公共料金全般・生活費」 「主人のカード利用支払い」 「家族旅行の費用」 などで、最初は自分の家庭の貯蓄から出すべきだと話していましたが、 「亭主に内緒で友人にお金を貸しているので貯金がない。貸していることがばれたら大変なことになる」 と言うので、仕方なしに貸してあげていました。 そのうち、借用依頼が度重なってきたので、 「そんなにお金が必要なら、ご主人の両親や自分の兄弟に相談しなさい」 と言ったのですが、 「主人は、給料で毎月ちゃんとやりくりしていると思っている。相談なんかしたらばれてしまう」 とのこと。。。挙句には、 「住宅を差し押さえられてしまう」 などと言うので、仕方なしに貸すということを繰り返してきました。 一応、メールや口頭では、 「いついつには、いくら返します」 と言うのですが、返済日が来ると必ず連絡がとれなくなり、連絡がとれると返済日を延ばしてほしい の、これも繰り返しでしたので、1ヶ月ほど前に、強く返済を求めたところ、 「主人に相談して返済する。その際には、貴方の夫婦にも迷惑がかかる」 と言われ、開いた口が塞がらなくなってしまいました。 不倫関係にあるとは言え、この1年間で関係したのは1度だけ。 あとは、お金関係のメールのやりとりばかりです。 (とは言え、1度でも関係してしまったのは事実です。。。) こういったお金は回収出来ないものなのでしょうか?金額は100万程度です。 貸した自分がバカだったと反省しきりですが、出来ることなら回収したいと考えています。 特に借用書などは作らなかったのですが、彼女のご主人名義の銀行口座に、ご主人の名前で振り込んだ控えや、彼女からの借用依頼のメール、振り込んだことを告げたメールなどは全て残っています。これらは証拠としては不十分でしょうか? 諦めるしかないかとも思うのですが、好意で貸したお金で、彼女の家族がのうのうと生活していると考えると、腹が立って仕方ありません。 どなたか良い知恵がございましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。