• ベストアンサー

この場合、お金は返してもらえますか?

こんにちは。20代女性です。 1年半程前、知人男性に8万円を貸したのですが、約束していた返済日は全く守ってもらえず、催促を重ねてやっと少しずつ返してもらっていました。 しかしそれも、残り5,000円というところで連絡先を変えられてしまいました。 職場を聞いていたので訪ねると既に退社しており、また既婚者だったこともわかりました。(私には独身と偽っていた) 職場の人も、その男性には困っていたようで、お金にだらしがないのも知っていたようです。 残りのお金は、貸した私も悪かったと思って諦めていました。 自宅に訪ねようかとも思いましたが、奥さんがいるとのことで、面倒なことになるのも嫌でしたので・・・。 ちなみにその男性とは恋愛関係には全くありません。 ただ、向こうが交際を申し込んできたことはありました。 そしてその件から1年半程経った去年12月に警察から連絡があり、その男性が詐欺で捕まったとのこと。 聞くと、その男性は他にもあちこちからお金を借りており、ある女性がその男性に頼まれてサラ金で200万円借金し(多分「返済は俺がするから」とでも言ったのだと思います)、しかし返済に困って自殺してしまったそうなのです。 遺書から、その女性の親が男性を訴えて事件が発覚し、またその男性の証言で私からもお金を借りていたとのことで連絡したと言われました。 私はその連絡をもらったとき、仕事が忙しかったことやもう忘れかけていたこともあって、「あぁそうですか」くらいで電話を切ったのですが、改めて考えてみると、残りのお金は返してもらえるのだろうか?と思っているところです。 簡単に流れを書きますと・・ ■「給料日に返す」と言われ、8万円を貸す。   ↓ ■期日になっても連絡がないのでこちらから何度も催促したが、「待ってくれ」と言われる。   ↓ ■期日から1ヶ月以上過ぎて、5万円振り込まれる。   ↓ ■残りをなかなか返済してくれないので、「返してくれない場合はそれなりの処置を考えている」というようなことを言うと、彼は自分で期日を決め、「それまでに返済できなかったら、8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」とメールしてきた。(保存してあります)   ↓ ■結局、期日までには全額返してもらえないまま行方不明。 こんな感じです。 彼は連絡すると言ってしなかったり、振り込んだと嘘をついたりしていました。 また、「20万円払う」と言った時点で、「この人返す気ないな」と思いました。 残り3万円の返済を困っているのに、「無理だったら20万円払う」と突然大きな事を言うのはおかしいと思いました。 案の定だったのですが・・・ ただ、私もその後お金が必要な状況があり、彼に貸したお金が戻ってこなかったために大変苦労しました。 だから実際迷惑料として本当にもらいたいくらいです。 貸した私も悪いということは重々承知ではありますが・・・ 警察から連絡があったあと、私は携帯番号を変えてしまったので向こうから連絡がつかない状態です。 この場合、貸したお金の残額5,000円と、彼が自分で言った迷惑料としていくらか請求することはできるのでしょうか? 迷惑料は抜きとしても、せめて残り5,000円はきちんと返してもらいたいです。 小さな額ですし、貸した自分も悪かったと思って諦めようとも思いますが、このままうやむやにするのもなんだか悔しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

証拠があれば彼の相続人に請求可能です。相続放棄なら不可能ですが・・・ http://www.tuyuki-office.jp/rikon3101.html

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールのやりとりを全て残してあるわけではないのですが、一応「20万円払う」と言われたものは残してあります。 それが証拠として通れば良いのですよね? さらに、彼の相続人が放棄しなければ可能なのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#96023
回答No.5

>来週、警察に連絡してその件を話してみようと思います。 ちなみに、警察は民事不介入なので何もしてくれませんよ (親切な担当に当たれば相談に乗るくらいはしてくれるかもしれませんが)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の方が動いてくれないことは承知です。 ただ、事情をとりあえず話してみようと思っています。

回答No.4

返す気がない相手からの借金の返済は大変です。 当然法的手段で取り返すことは可能ですが、 その手続きが完了するには数十万円以上掛かります。 素人同士の借金は借り得なのですよ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的手段となるとお金がかかるんですね。 さすがにそこまでして・・とも思いますし、第一手続きに何十万もかけて返済してもらえたとしても少額なので意味がないように思えています。 来週、警察に連絡してその件を話してみようと思います。 彼に払う意志があるかどうかを確認したいと思います。

• debukuro
回答No.3

返してもらえるかどうかかは相手次第です 裁判で返済命令が出ても相手に返済する意志がなければ取れません どうしても取り戻したければ「差し押さえ」しかありません 相手の資産を差し押さえて換金するのです

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手次第ですか・・・ 一応、来週警察に連絡してみようと思っています。 返済の意志があるかどうかは、その時にまた警察の人にも話してみようと思います。 差し押さえしてまで・・・という気持ちもありますが、でもきちんと返してもらいたい気持ちもあります。

• matuo21
回答No.2

お金を貸したのに借用書を作らなかったのはまずかったですね。証明するものがないので返して貰うのは厳しいです。 「8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」というメールですがこれは5万返済された後なのにどうしてこんな金額になったのでしょうか?残りの3万+αが筋だと思います。しかも法律で決められた金利以上の利子は取れません。迷惑料は向こうの任意となりますから払う気が無い場合難しいですね。 今回は諦めるしかなさそうです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 8万円の借用書はあります。 「8万円の倍額+迷惑料」というのは彼が自分で言い出しました。 私は利子や迷惑料などは一切自分から請求していません。 彼が自分から言い出したことなので、払う気があるのならもちろん払って欲しいと思っています。 払う気がない場合は仕方ないのですね。 一応、請求だけはしてみようかなと思いますが、この場合、彼の件で連絡があった警察署に連絡してみれば良いのでしょうか? 再度質問ですみません。