• ベストアンサー

この場合、お金は返してもらえますか?

こんにちは。20代女性です。 1年半程前、知人男性に8万円を貸したのですが、約束していた返済日は全く守ってもらえず、催促を重ねてやっと少しずつ返してもらっていました。 しかしそれも、残り5,000円というところで連絡先を変えられてしまいました。 職場を聞いていたので訪ねると既に退社しており、また既婚者だったこともわかりました。(私には独身と偽っていた) 職場の人も、その男性には困っていたようで、お金にだらしがないのも知っていたようです。 残りのお金は、貸した私も悪かったと思って諦めていました。 自宅に訪ねようかとも思いましたが、奥さんがいるとのことで、面倒なことになるのも嫌でしたので・・・。 ちなみにその男性とは恋愛関係には全くありません。 ただ、向こうが交際を申し込んできたことはありました。 そしてその件から1年半程経った去年12月に警察から連絡があり、その男性が詐欺で捕まったとのこと。 聞くと、その男性は他にもあちこちからお金を借りており、ある女性がその男性に頼まれてサラ金で200万円借金し(多分「返済は俺がするから」とでも言ったのだと思います)、しかし返済に困って自殺してしまったそうなのです。 遺書から、その女性の親が男性を訴えて事件が発覚し、またその男性の証言で私からもお金を借りていたとのことで連絡したと言われました。 私はその連絡をもらったとき、仕事が忙しかったことやもう忘れかけていたこともあって、「あぁそうですか」くらいで電話を切ったのですが、改めて考えてみると、残りのお金は返してもらえるのだろうか?と思っているところです。 簡単に流れを書きますと・・ ■「給料日に返す」と言われ、8万円を貸す。   ↓ ■期日になっても連絡がないのでこちらから何度も催促したが、「待ってくれ」と言われる。   ↓ ■期日から1ヶ月以上過ぎて、5万円振り込まれる。   ↓ ■残りをなかなか返済してくれないので、「返してくれない場合はそれなりの処置を考えている」というようなことを言うと、彼は自分で期日を決め、「それまでに返済できなかったら、8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」とメールしてきた。(保存してあります)   ↓ ■結局、期日までには全額返してもらえないまま行方不明。 こんな感じです。 彼は連絡すると言ってしなかったり、振り込んだと嘘をついたりしていました。 また、「20万円払う」と言った時点で、「この人返す気ないな」と思いました。 残り3万円の返済を困っているのに、「無理だったら20万円払う」と突然大きな事を言うのはおかしいと思いました。 案の定だったのですが・・・ ただ、私もその後お金が必要な状況があり、彼に貸したお金が戻ってこなかったために大変苦労しました。 だから実際迷惑料として本当にもらいたいくらいです。 貸した私も悪いということは重々承知ではありますが・・・ 警察から連絡があったあと、私は携帯番号を変えてしまったので向こうから連絡がつかない状態です。 この場合、貸したお金の残額5,000円と、彼が自分で言った迷惑料としていくらか請求することはできるのでしょうか? 迷惑料は抜きとしても、せめて残り5,000円はきちんと返してもらいたいです。 小さな額ですし、貸した自分も悪かったと思って諦めようとも思いますが、このままうやむやにするのもなんだか悔しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

証拠があれば彼の相続人に請求可能です。相続放棄なら不可能ですが・・・ http://www.tuyuki-office.jp/rikon3101.html

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールのやりとりを全て残してあるわけではないのですが、一応「20万円払う」と言われたものは残してあります。 それが証拠として通れば良いのですよね? さらに、彼の相続人が放棄しなければ可能なのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#96023
noname#96023
回答No.5

>来週、警察に連絡してその件を話してみようと思います。 ちなみに、警察は民事不介入なので何もしてくれませんよ (親切な担当に当たれば相談に乗るくらいはしてくれるかもしれませんが)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の方が動いてくれないことは承知です。 ただ、事情をとりあえず話してみようと思っています。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

返す気がない相手からの借金の返済は大変です。 当然法的手段で取り返すことは可能ですが、 その手続きが完了するには数十万円以上掛かります。 素人同士の借金は借り得なのですよ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的手段となるとお金がかかるんですね。 さすがにそこまでして・・とも思いますし、第一手続きに何十万もかけて返済してもらえたとしても少額なので意味がないように思えています。 来週、警察に連絡してその件を話してみようと思います。 彼に払う意志があるかどうかを確認したいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

返してもらえるかどうかかは相手次第です 裁判で返済命令が出ても相手に返済する意志がなければ取れません どうしても取り戻したければ「差し押さえ」しかありません 相手の資産を差し押さえて換金するのです

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手次第ですか・・・ 一応、来週警察に連絡してみようと思っています。 返済の意志があるかどうかは、その時にまた警察の人にも話してみようと思います。 差し押さえしてまで・・・という気持ちもありますが、でもきちんと返してもらいたい気持ちもあります。

  • matuo21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

お金を貸したのに借用書を作らなかったのはまずかったですね。証明するものがないので返して貰うのは厳しいです。 「8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」というメールですがこれは5万返済された後なのにどうしてこんな金額になったのでしょうか?残りの3万+αが筋だと思います。しかも法律で決められた金利以上の利子は取れません。迷惑料は向こうの任意となりますから払う気が無い場合難しいですね。 今回は諦めるしかなさそうです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 8万円の借用書はあります。 「8万円の倍額+迷惑料」というのは彼が自分で言い出しました。 私は利子や迷惑料などは一切自分から請求していません。 彼が自分から言い出したことなので、払う気があるのならもちろん払って欲しいと思っています。 払う気がない場合は仕方ないのですね。 一応、請求だけはしてみようかなと思いますが、この場合、彼の件で連絡があった警察署に連絡してみれば良いのでしょうか? 再度質問ですみません。

関連するQ&A

  • 貸したお金の利子

    こんにちわ。 20代前半女性です。 7月下旬に、知り合いに8万円貸しました。 借用書と、免許証のコピーを持ってきてもらい、返済は8月25日という約束でした。 ですがなかなか返してもらえず、電話などで催促をしていたのですが、振り込んだと嘘をつかれたり、「今日中には必ず!」と言っておきながら約束を破る、というのが何度もあり、警察にも相談しました。 警察に相談したことを告げるとさすがに驚いたのか、それから少しずつ返してもらい、現在7万5,000円は返ってきています。 残り5,000円というところなんですが、9月末から彼の携帯が止まっていて全く連絡が取れない状況です。 一応免許証のコピーがあるので、自宅を調べて行くことも可能なんですが、相手は結婚しているのでちょっと怖いです。 また、9月初めにメールで、 「9月5日までに確実に全部返します。この約束を守れなかった場合、倍額を返します。」 といった内容が送られてきました。 結局その約束は守られることはなかったので、彼は 「倍額もちろん払うし、迷惑かけたから20万円用意しようと思っている」 と言ってきました。 でも、お金に苦しいならいきなり倍額などといった利子を自分から言い出すなんておかしいな、とは思ったんですが・・・ 結局残り5,000円というところで逃げられそうです。 利子は、本当のところを言えばもちろんもらいたいです。 私も余っていたお金を貸したわけではないし、返済をなかなかしてもらえなかったことでかなり苦しい思いをしたので・・ けど、そんな人間と見抜けずに貸してしまった私にも原因があるので、利子はもらえなくても、残りが返ってくればそれでいいかなとも思うようにしています。 利子を~と彼が送ってきたメールは保存してあります。 彼と連絡が取れた場合、利子まで請求することは可能なんでしょうか?

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

  • お金を返してもらえません

    知り合いにお金を15万円貸しました。相手が指定した返済日を過ぎましたが、返済はなく連絡もありません。催促するたび先延ばしにされてしまうのでそろそろ手を打とうと思いますが、相談するのは警察と弁護士どちらでしょうか。

  • 貸したお金の返済回数変更

    元彼に20万円貸しています。4月から月末に月2万円づつ分割で振り込んでもらう様に一筆書いてもらい、1回目の返済の際は期日までに振込がなかったので電話したところ仕事が忙しく銀行へ行けないので職場まで取りに来て欲しいと言われ手渡しされました。5月に入り用事があったため電話したところ迷惑電話ストップに設定されていて連絡が取れなくなってしまっていました。4月のように連絡しなければ返済をしないのに電話すら繋がらない状態では困るので私としては残りのお金を一括で返してもらいたいと考え始めたのですが、返済回数を変更するようにお願いする事は法律上問題があることなのでしょうか?

  • お金を貸してた人が横領で逮捕

    簡易裁判所で調停を取り決めた相手が横領で警察に 逮捕されたそうです。 返済額は毎月10万円で、一度でも返済が滞った場合は 全額返済するという取り決めをし、現在までに60万円返済されました。 残りは210万円です。 現在拘束されている警察署は分かってるのですが、 私がまず初めにするべき事は何でしょう? 拘束されてる警察か簡易裁判所に連絡でしょうか? 頭が混乱してどうしていいのか分かりません なんとか残りのお金も取り返したいと思ってますので よろしくお願いします。

  • 知人に貸したお金

    43歳の既婚の男性です。 知人(友達以上、恋人未満、知り合って約5年、sex2回)の女性に 約100万円を貸しています。 80万円を超えたときに、ちゃんとした借用書を書いてもらっています。 月々1~3万円づつ返してくれていたのですが、今年になってから、まったく返済がありません。 催促をすれば、謝り、本当に今お金がないと言い訳をされます。 なんとか、返済を復活させる方法はないでしょうか? 私はそのお金がなくても困ることはありません。

  • 職場で知り合った人間に貸したお金を回収したい。。

    職場の男の知人が家賃滞納、生活費が無い、相知り合いにも借りれない… と泣きながらの連絡もありの事で 135000円のお金をかしてしまいました。 (ちなみに現在は職場は別々です) 当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書と言うレベルにいっていない借用書しか書かせてません… 返済の期日は決めていたのですが(書かせた借用書)期日がちかずくと連絡が遅れがちになり、来なくなったりしました。。携帯のやり取りじゃらちがあかないので再度会おうと話をすると、何かに理由をつけて会う事も出来ません。 そしてこちらから何度も催促する状態になりました。 「きちんと払う」と言ってるものの、現在はあやふやな連絡、、、 入金に関しては、死ぬ一日前に返するとのふざけたメール内容…。 相手方は24歳で500万の借金があるらしく、こちらから催促すると   なら自己破産しようか?そうしたら君のもだけど借金してる所も返さなくていいもんね♪ 別に悪い事じゃないし~♪。 といってきます。 そのわりに家賃10万、女の子と同棲してるみたいです。 そんなんならもっと安いところに住んで返して欲しいというのが本音です。 相手は法律をしってるのかどうかわからないのですが何かにつけて それ~罪だからそれ以上言わない方が良いよ? 逆訴訟するよ?といってきます。 また、相手の住所は把握してるのですが、不用意にいってしまうと自分でも法に触れてしまうのが心配でできずにいます。 メール、電話では借金を認め返済の意思がある内容の連絡がありますが。今現在一円も返してもらってません。 勿論メールは保存してあります。 このような状況の場合、返済させる方法はないのでしょうか…?回答お願いします。

  • 不倫相手とお金のトラブル

    知人(女性)からの相談ですが、 W不倫で、女性が男性に数万円貸しています。 月に千円ずつ返済という約束で今月から返済が開始する予定でしたが、男性側からもう少し待ってほしいというメールがきました。 その数日前に女性が男性に別れ話をメールでしましたがそれに対しての返事はありませんでした。(電話は女性側からはしてはいけないことになっているためメール) 男性は別れ話にふれないのは、どうせ自分から離れられないと思っているからだと思います。 女性は、約束も守らないのであれば別れようと思っているし(本当は別れたくないが別れるしかない)それならお金の件は別なのできちんと話し合いをしたいと思っているようです。 先日男性側から、「色々話をしなければならないことがたくさんありますが、もう少し待っていただけませんか?明日から1週間ほど仕事の都合などでメールはできません。8月には休みがとれるのでそのときに会って(遠距離)お話をさせてください」とメールがきて来週の火曜日までは連絡がとれません。 女性側は、お金の関係はきちんとしたいので6月中に入金が確認できなければ男性の都合が悪い時間とか日にちとか関係なく催促をしたいと思っているようで、水曜日にはその旨メールしようと思っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、お金も含めてもう連絡をとらないのと水曜日にメールをして話し合いができなければ女性の都合の良い時間に催促するということを告げて追い詰めてから別れたがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 貸したお金を返してもらうには?

    3年前です。姉から「フルートの先生のリサイタルにお金が足りないから30万円貸してほしい」と言われ、貸しました。そのときにリサイタルの経費が事務局から返ってくるから、というのを信じて口約束で、返済期日、方法などを決めました。しかし、その時期になっても返ってきませんでした。催促すると、先生のポケットにすべて入ってしまったとのこと。その後うやむやになってしまっています。 姉も、私も困ってしまってます。 お金をどうしたら返してもらえるか、ご存知の方教えてください。

  • お金を返してくれません。

    私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ 「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を 伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは とれませんよ。」と開き直られる始末です。 そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。 でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は 実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり 騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。 「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」 というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・ 自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・ もし・・ よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。