• 締切済み

貸したお金を返してもらうには?

3年前です。姉から「フルートの先生のリサイタルにお金が足りないから30万円貸してほしい」と言われ、貸しました。そのときにリサイタルの経費が事務局から返ってくるから、というのを信じて口約束で、返済期日、方法などを決めました。しかし、その時期になっても返ってきませんでした。催促すると、先生のポケットにすべて入ってしまったとのこと。その後うやむやになってしまっています。 姉も、私も困ってしまってます。 お金をどうしたら返してもらえるか、ご存知の方教えてください。

  • tdf
  • お礼率88% (44/50)

みんなの回答

回答No.6

No.3です。 当初、貸した事実と金額を直接先生に確認しているということですか? では、全額またその一部がお姉さまの元に返されていませんか? その確認を先生に直接しましたか? どっちにしろ、まずあなたはお姉様から返してももらえれば良いことです。 お姉さまがあなたほど熱心そうでないのはどうしてでしょう?

tdf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉が熱心でない、というわけではないんですが「先生だから」という遠慮はあるようです。 近々先生に問い合わせて催促してみます。

回答No.5

追加です。 内容証明だけだと「そんな郵便受け取ってないよ」ってなるので、配達証明も必要だそうです。 ネット検索で「内容証明」とやると、借金トラブルでの使い方のポイントなどいろいろ出てきます。

tdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですが、やっぱり「内容証明」が有効な方法のようですね。 参考にさせていただきます。

回答No.4

そういえば聞いたことが。。。 内容を確認する手紙を出します (内容証明便とか必要だとなおさらいい) それに対する相手の反応の文章なり言葉(ボイスレコーダで証拠記録)で、例えば「10万円だぞ」とかなれば、とにかくそれが借金証書になります。 借金があったという事実はまず残ります。 相手をつついて、これから証拠を作る方法ですね。 もっといい方法があるかもしれませんが。 ご参考まで。

回答No.3

他人を理由に借金する例はたちが悪いが良くある話です。催促をすると、返済義務は本人なのに他人のせいにすりかえる。 あの人が返さないから返せないというわけです。 そういう人は借り易い人(騙せそうな人=お人好し)からしか借りません。 フルートの先生に言ってみるといって本人の様子を見ればその対応ですぐ分かるでしょう。 行って貰った困るわけですから。 それでもあなたが本当に先生に直談判に行く様子を見せれば、今度は先生に嘘八百を話すはずです。 あなたが本当に返して貰う気が有るならトコトンやるべきですが、そうでなければやったものとして諦めるんですね。 借金はやってもいいと覚悟して貸すものと弁護士が言ってました。

tdf
質問者

補足

ありがとうございます。 近いうちに、直接先生に催促してみようと思います。 この前書き忘れましたが、先生とは以前返済方法を話し合って決めたのですが、うやむやになっているのです。 うやむやに、ならないための催促方法を教えてください。

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.2

姉も、私も困ってしまってます? 姉もあなたの30万のほかに貸したという事ですか? 事務局も抱えている先生が、(現在も活動中が前提) 3年もとどまってだまし続けるのは無理でしょう。 大事なお姉さんでしょうがこちらが怪しい! 口約束で、返済期日、方法などを決めてあっても、証拠がない、またその後の請求に関しても、公正文書等でなければ認められません。 あなたは姉に貸したのであって、その使い道は競輪・競馬・パチンコ・浮気相手・子供の学費・~~フルートの先生に用立てた~~信用にもほどがあります。 時効も成立している時期なので回収したければ、これらのことは話さずに、姉に署名捺印した借用書を作らせることだと思います。

tdf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

寸借詐欺のようですね・・・ 「貸した」と言う証拠(銀行から引き出して渡したとか)を集めて、 記憶をしっかり呼び起こしてみましょう。 その後、無料もしくは30分5000円程の弁護士に相談すると結論の言ってくれます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/zikou.html
tdf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

  • お金を返してくれない

    お金を返してくれない 実家の父が亡くなった時の相続金の一部を貸してほしいと夫と義母に頼まれて、何度も断りましたが 夫が責任を持つから、と言うので仕方なく夫の両親に1千万貸しました 毎月、10~20万返済の約束でしたが、3年経ってますが100万位しか返したもらってません 私から催促したいのですが、言ってはいけない事まで言いそうで言えません どうしたら、穏便に返済してもらえるでしょうか?

  • お金を貸しているのですが・・・

     職場の人に、お金を35万貸しています。まったくの同僚です。  月2万ずつ返済の約束なのですが、今までに3回滞納されました。しかも、催促しないと返済してくれないことが多く、「あんた何も使うことないでいいでしょ」とぬかします。まだ半分も返ってきていません。去年の8月頃貸したのですが。  そのこととは別の事情で会社を辞めたいのですが、辞めたら余計返ってこなさそうで心配です。辞めない方がいいのでしょうか?  

  • 借した金を返してもらいたいのですが

    2年ほど前に2ヵ月後に返すとの約束で知人に50万ほど貸しました。よく知っている相手なので借用書も取らず、口頭での約束でした。約束の2ヶ月たっても返してもらえないので催促したところ、とりあえず一部の返済との事で10万ほど返してもらい、その後2回ほどの返済があり、合計25万ほど返してもらいましたが、半年ほど前より全く連絡が取れなくなり困っています。噂では経営していた会社が倒産したとも聞きました。貸したお金は私の高い金利のカードで借りていたため、銀行には利息もつけて毎月返済し続けています。詐欺で訴えようかとも思いますが、よく知っている間柄なのでそこまでは・・とも思います。ただ、このまま相手の出方を待つのも癪ですので、何かよい方法はないでしょうか。

  • この場合、お金は返してもらえますか?

    こんにちは。20代女性です。 1年半程前、知人男性に8万円を貸したのですが、約束していた返済日は全く守ってもらえず、催促を重ねてやっと少しずつ返してもらっていました。 しかしそれも、残り5,000円というところで連絡先を変えられてしまいました。 職場を聞いていたので訪ねると既に退社しており、また既婚者だったこともわかりました。(私には独身と偽っていた) 職場の人も、その男性には困っていたようで、お金にだらしがないのも知っていたようです。 残りのお金は、貸した私も悪かったと思って諦めていました。 自宅に訪ねようかとも思いましたが、奥さんがいるとのことで、面倒なことになるのも嫌でしたので・・・。 ちなみにその男性とは恋愛関係には全くありません。 ただ、向こうが交際を申し込んできたことはありました。 そしてその件から1年半程経った去年12月に警察から連絡があり、その男性が詐欺で捕まったとのこと。 聞くと、その男性は他にもあちこちからお金を借りており、ある女性がその男性に頼まれてサラ金で200万円借金し(多分「返済は俺がするから」とでも言ったのだと思います)、しかし返済に困って自殺してしまったそうなのです。 遺書から、その女性の親が男性を訴えて事件が発覚し、またその男性の証言で私からもお金を借りていたとのことで連絡したと言われました。 私はその連絡をもらったとき、仕事が忙しかったことやもう忘れかけていたこともあって、「あぁそうですか」くらいで電話を切ったのですが、改めて考えてみると、残りのお金は返してもらえるのだろうか?と思っているところです。 簡単に流れを書きますと・・ ■「給料日に返す」と言われ、8万円を貸す。   ↓ ■期日になっても連絡がないのでこちらから何度も催促したが、「待ってくれ」と言われる。   ↓ ■期日から1ヶ月以上過ぎて、5万円振り込まれる。   ↓ ■残りをなかなか返済してくれないので、「返してくれない場合はそれなりの処置を考えている」というようなことを言うと、彼は自分で期日を決め、「それまでに返済できなかったら、8万円の倍額+迷惑料で20万円払う」とメールしてきた。(保存してあります)   ↓ ■結局、期日までには全額返してもらえないまま行方不明。 こんな感じです。 彼は連絡すると言ってしなかったり、振り込んだと嘘をついたりしていました。 また、「20万円払う」と言った時点で、「この人返す気ないな」と思いました。 残り3万円の返済を困っているのに、「無理だったら20万円払う」と突然大きな事を言うのはおかしいと思いました。 案の定だったのですが・・・ ただ、私もその後お金が必要な状況があり、彼に貸したお金が戻ってこなかったために大変苦労しました。 だから実際迷惑料として本当にもらいたいくらいです。 貸した私も悪いということは重々承知ではありますが・・・ 警察から連絡があったあと、私は携帯番号を変えてしまったので向こうから連絡がつかない状態です。 この場合、貸したお金の残額5,000円と、彼が自分で言った迷惑料としていくらか請求することはできるのでしょうか? 迷惑料は抜きとしても、せめて残り5,000円はきちんと返してもらいたいです。 小さな額ですし、貸した自分も悪かったと思って諦めようとも思いますが、このままうやむやにするのもなんだか悔しいのです。 よろしくお願いします。

  • 人からお金を借りてはNPO法人をやった経験のある人または

    人からお金を借りてはNPO法人をやった経験のある人または 聞いたことがある人に質問です。 お世話になっている知人から数十万円貸してくれないかと言われました。 NPO法人を立てていて立派なことをされていてる方で企業からの この不況で寄付がなくなって大変なようでした。 共通の知人も多いし少し有名な方なのでいいですよ。と貸しました。 とても喜んで来月必ず返しますから!と明るく言われ信用していました。 しかし、3ヶ月たっても返済がなく、周りの知人に聞いたら みんなに借りまくっているようです。自分らしくないのですが 催促をしないと忘れてしまうのではないか と思うのでしつこく催促して現在は分割で返済してもらっています。 しかし、その方はしっかりした返済の約束さえできないのに 「きっとあなたにも役立つものになります。」と言っています。 催促しなけれ分割の返済もしっかりできない管理ができない人 なのに何ができるのだろう。周りに聞けばかなり うるさく催促すれば返済するようだと聞いています。 私は堅い一般人なので自分が借りたりしたら自分が切り詰めてでも 返済や借りたものは返すものなのですが、大きなことをされる人は 一般人には理解できないものなのでしょうか? 自分が切り詰めたり、地味にして返済を努力しているように 思えなくて、メールでも自分がどれだけ役に立つものを成しているか と言っていて催促している私が悪いのかなと思わせます。 小さな約束ができない人は信用できない、言っていることより行動を 見るが私の考えの中にあります。厳しいでしょうか? 私はお金を借りている人の代表として催促しているつもりです。 えらい人なのでみなさん言えないようですが私は約束は守るものだと 考えています。 どうなのでしょうか?

  • お金を返してくれません。

    私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ 「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を 伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは とれませんよ。」と開き直られる始末です。 そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。 でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は 実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり 騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。 「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」 というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・ 自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・ もし・・ よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10年前に貸したお金のとりたて法

    こんにちは。個人での借金の場合、10年経てば返済する必要がないようですか、次の場合も泣き寝入りするしかないのでしょうか? ・10年以上前に知人(当時学生)に口約束で15万ほどお金を貸しました。(返済期限を決めずに) ・過去10年間に何度か返済の催促(口頭で)をしましたが、お金がないと言われ一銭も返済してくれませんでした。 ・貸してから10年経った後、メールで再び返済の催促した時、返済するので連絡先を教えてほしいと言われました。(メールは保存してあり、貸した額面も記載されています。) ・こちらの連絡先を送ったところ、急に態度を変え、またお金がないと言い出しました。(彼の職業的に、しっかり返済できるほどの収入がある人です。) 10年経った後に返済の意思と借金を認めた場合でも、借りた彼には返済の義務はないのでしょうか? 借りた当時は学生だったので大目に見ていましたが、今はしっかり返済できるほどの収入を得ている職業についるのに関わらず、お金を返そうとしません。この場合、詐欺罪として問うことはできますか? もし取り立てが可能な場合、利子をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • お金の&事恋愛相談です。

    相談です。私30歳です。 私からふった元彼氏30 歳 の事です。その彼氏は、私と別れて 3ヶ月後に新しい23歳の彼女ができ 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 私に元彼氏はお金を借りていて、財 布を落としたりする癖のある人で3 0 万貸していました。絶対貸したく なかったのです が、困る姿をほっておけず、結婚を 考えていたので断腸の思いで貸しま した。私の考えなのですが、 新しい 彼女を作る前にお金を元カノに全部 返してから新しい人と付き合います よね?その考えが私には理解できな くて。。今の彼女も元カノにお金を 借りてることをしらないと思います 。返済は毎月月末に二万ずつ返す事 になってて残り16万になりましたが 、返済の約束の月末を遅れて振り込 んだり、月末に振り込むといった約 束を理由をつけて破ったりして、そ の際に催促のメールをするのも正直 嫌で。。その若くて可愛い彼女とは ラブラブなようで、デート代に使わ れたりされてると思うと、腹がたち ます。本当は一括で返してほしいの ですが、事情があり返せないと思い ます。私自身こんな思いをしながら 、向こうだけが幸せだと思うと腹が たちます。そんな事を思ってしまう 自分も自己嫌悪してしまいます。 貸 した私も悪いと思っています。約束 の 返済の期日が遅れたりしますが、 それでもお金を返してくれてるだけ 、 良かったと思っていた方がいいの でしょうか?色々とつらくて。相談 しました。何かアドバイスいただけ たらと思います。

  • 返済期限が過ぎてしまって・・・

    今晩は。早速質問させて頂きます。 Aさんは友人Bさんに150万円のお金を借りました。 (その際証書などはなく口約束です。) Aさんはお金を全額返しましたが、約束していた返済期日を2日過ぎてしまいました。 するとBさんは返済が遅れたのだからと、150万ではなく倍の300万円を要求してきました。 期日を過ぎてしまったのは事実なのでお金を取られるのは仕方ないと思いますが、2日で倍額というのは妥当なのでしょうか? Aさんが残りの150万の返済を渋ると、Bさんは友人(やくざ関係)をけしかけたり、 実家を訪れて返済を迫るようになりました。 (しかし暴言をはいたり脅したりはしてこないのです。) Aに相談を持ちかけられたのですが、私にはこのような専門知識はないのでわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう