• 締切済み

貸したお金を返してもらうには?

3年前です。姉から「フルートの先生のリサイタルにお金が足りないから30万円貸してほしい」と言われ、貸しました。そのときにリサイタルの経費が事務局から返ってくるから、というのを信じて口約束で、返済期日、方法などを決めました。しかし、その時期になっても返ってきませんでした。催促すると、先生のポケットにすべて入ってしまったとのこと。その後うやむやになってしまっています。 姉も、私も困ってしまってます。 お金をどうしたら返してもらえるか、ご存知の方教えてください。

• tdf
  • お礼率88% (44/50)

みんなの回答

回答No.6

No.3です。 当初、貸した事実と金額を直接先生に確認しているということですか? では、全額またその一部がお姉さまの元に返されていませんか? その確認を先生に直接しましたか? どっちにしろ、まずあなたはお姉様から返してももらえれば良いことです。 お姉さまがあなたほど熱心そうでないのはどうしてでしょう?

tdf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉が熱心でない、というわけではないんですが「先生だから」という遠慮はあるようです。 近々先生に問い合わせて催促してみます。

回答No.5

追加です。 内容証明だけだと「そんな郵便受け取ってないよ」ってなるので、配達証明も必要だそうです。 ネット検索で「内容証明」とやると、借金トラブルでの使い方のポイントなどいろいろ出てきます。

tdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですが、やっぱり「内容証明」が有効な方法のようですね。 参考にさせていただきます。

回答No.4

そういえば聞いたことが。。。 内容を確認する手紙を出します (内容証明便とか必要だとなおさらいい) それに対する相手の反応の文章なり言葉(ボイスレコーダで証拠記録)で、例えば「10万円だぞ」とかなれば、とにかくそれが借金証書になります。 借金があったという事実はまず残ります。 相手をつついて、これから証拠を作る方法ですね。 もっといい方法があるかもしれませんが。 ご参考まで。

回答No.3

他人を理由に借金する例はたちが悪いが良くある話です。催促をすると、返済義務は本人なのに他人のせいにすりかえる。 あの人が返さないから返せないというわけです。 そういう人は借り易い人(騙せそうな人=お人好し)からしか借りません。 フルートの先生に言ってみるといって本人の様子を見ればその対応ですぐ分かるでしょう。 行って貰った困るわけですから。 それでもあなたが本当に先生に直談判に行く様子を見せれば、今度は先生に嘘八百を話すはずです。 あなたが本当に返して貰う気が有るならトコトンやるべきですが、そうでなければやったものとして諦めるんですね。 借金はやってもいいと覚悟して貸すものと弁護士が言ってました。

tdf
質問者

補足

ありがとうございます。 近いうちに、直接先生に催促してみようと思います。 この前書き忘れましたが、先生とは以前返済方法を話し合って決めたのですが、うやむやになっているのです。 うやむやに、ならないための催促方法を教えてください。

• siroutom1
回答No.2

姉も、私も困ってしまってます? 姉もあなたの30万のほかに貸したという事ですか? 事務局も抱えている先生が、(現在も活動中が前提) 3年もとどまってだまし続けるのは無理でしょう。 大事なお姉さんでしょうがこちらが怪しい! 口約束で、返済期日、方法などを決めてあっても、証拠がない、またその後の請求に関しても、公正文書等でなければ認められません。 あなたは姉に貸したのであって、その使い道は競輪・競馬・パチンコ・浮気相手・子供の学費・~~フルートの先生に用立てた~~信用にもほどがあります。 時効も成立している時期なので回収したければ、これらのことは話さずに、姉に署名捺印した借用書を作らせることだと思います。

tdf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ozisan
回答No.1

寸借詐欺のようですね・・・ 「貸した」と言う証拠(銀行から引き出して渡したとか)を集めて、 記憶をしっかり呼び起こしてみましょう。 その後、無料もしくは30分5000円程の弁護士に相談すると結論の言ってくれます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/zikou.html
tdf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。