お金を返してもらえません

このQ&Aのポイント
  • 知り合いにお金を貸したが返済がなく連絡もない
  • 返済日を過ぎても催促すると先延ばしにされる
  • 警察と弁護士のどちらに相談すべきか
回答を見る
  • 締切済み

お金を返してもらえません

知り合いにお金を15万円貸しました。相手が指定した返済日を過ぎましたが、返済はなく連絡もありません。催促するたび先延ばしにされてしまうのでそろそろ手を打とうと思いますが、相談するのは警察と弁護士どちらでしょうか。

みんなの回答

• haro110
回答No.14

貴方は経験になりましたね😰 簡単にお金を貸して、回収する労力と精神的ダメージが如何に大変かの😰 少額訴訟では当日結審となりますけど、それでも出廷とか支払いをしない場合は差し押さえ手続きを裁判所に依頼すれば良いです。 貸したお金が150000円ですので採算は合います。 かれこれで最初からの合計でも30000円以下ですのでやっても価値あり!です💦

konpeito5110
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 大変さだけでなく、困ったときにこのように力になってくださる方がたくさんいることもわかりました。 本当にありがとうございます。 内容証明からの少額訴訟ですね。 初めてで不安と緊張ばかりですが挑戦してみたいと思います。

• oosawa_i
回答No.13

こんばんは。 知人から15万円借りると言うことは、相手はサラ金とかからも借りていますよね。 サラ金は商売ですので、返さなければ取り立てます。 サラ金とあなたへの返済のどちらを優先するかと言えば、あなたは取り立てていないんだから、サラ金の返済を優先します。 だから、サラ金より強力な取り立てをしなければなりません。 あなたの方が有利です。 サラ金は法律で何時から何時までは電話してはいけないとかいろいろ規制されていますが、あなたはされていませんから。 もちろん一般常識の範囲を超えればアウトです。 本当に取り返したいなら。 本屋で借金に関する本を2・3冊買って読んでみましょう。 図書館でもいいです。 「債務整理」とかで検索するといくらでもでてきます。 多くは借金が多くて困っている人向けの本ですが、法律は知ることできます。 相手がどうやって逃げようとしているかがわかりますので、どうやって追えばいいかがわかると思います。 具体的には、他の方が回答しているように内容証明からになると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 こんなに多くの方に助言してもらえると思っていなかったので、とても嬉しいです。 いろいろ調べて手を打ちたいと思います。

• ohkinu1972
回答No.12

相談するとすれば弁護士ですが、少額ですと費用倒れになります。 個人的には直接足を運んで取り立てるのが効果的だと思います。 無いと言われれば1万円でも5千円でも取り立てましょう。ただし、あまりひどいことをやると脅迫などに問われる可能性がありますので、節度をもって返済をお願いしましょう。

質問者

お礼

少し遠いところにいるので直接取り立てるのは厳しいですね。 節度の判断も難しいですね、、、

• fumuslover
回答No.11

みなさん回答されているので… もし借用書などが無い様でしたらメールでもLINEでもいいので貸している額を明記したやり取りの文章は残しておかないと「借りていない」と逃げるかもしれないのでそれだけは必ずした方がいいかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やり取りはすべてLINEなので残しておきます。

• haro110
回答No.10

内容証明郵便の効果がどう出るかは相手の心臓次第です💦 その後少額訴訟を本気でやると腹をくくる。別に弁護士不要で裁判所に自分がちょいと行って手数料はその金額なら手数料は二千円で済みます(^o^) 相手には裁判所から呼び出しを掛けますので腰抜かすでしょう💦

質問者

お礼

なるほど。 弁護士いなくても自分ひとりで裁判おこせるんですね‼しかも2千円で‼ まったくの無知なので本当に助かります。

• haro110
回答No.9

内容証明郵便を出す事により請求権を失わないと言う事と、少額訴訟をするのに立派な証拠の書面になるので💦 普通の人間なら親から借りてでも返済してくれます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内容証明郵便はこちらから出すだけ出しておけば、相手からレスポンスがなくても効果はあるのでしょうか。

• akauntook
回答No.8

相談するのは弁護士です。 警察は担当じゃないので冷ややかな対応をされて終わりです。 弁護士からも冷ややかな対応をされるかもしれませんが、社会勉強になるので良いと思います。

質問者

お礼

お金と時間に余裕があったら社会勉強してみようと思います。

• haro110
回答No.7

相手の心臓がどの程度か確認するのに以下をしてみたら如何ですか? 内容証明郵便を出す。千円程度必要ですけど安いものです💦 何年何月何日    150000円を何処の誰それに貸して返済期日??を過ぎて催促したにもかかわらず未だ持って'150000円が返済されてません。2017.8.31までに返済されない場合は法的手段を取らせて頂きます!  何処そこの誰ベエ。 これを内容証明郵便で出してみて!

noname#255857
noname#255857
回答No.6

貸すならあげるつもりで貸さないと。 1度は聞いたことが有る台詞だと思うけど、ホント真理だよ。 返ってこないのは相手を見定められなかった自分の責任。 警察はそういうトラブルには介入できません。 弁護士は15万のはした金を取り戻すために相談するには高すぎる。 犯罪にならない範囲で追い込むしか無いでしょう。 借用書もないようだし。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 弁護士に相談してかかったお金は相手には請求できませんよね、、、

• haro110
回答No.5

弁護士さんを雇っても出費が多いので放棄したほうがマシなようです💦 だから僕は返す気がありますので!これで詐欺にはなりません😰 その為にチョット返して後をズルズルとしま~す💦

質問者

お礼

そうなんですね、、、 ズルズルでも返してもらえればいいんですけどね~