• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貸したお金を返してもらう方法

私は21歳の学生です。 去年の12月1日にギャンブル(スロット)を友人4人で行くことになり そのとき友人の1人(22歳)の一人がお金の持ち合わせがなかったので、しかたなく3万円を貸しました。 そしてその日にそのお金を貸した友人が お店の中で財布を落としてしまい返すべきお金を失くしてしまいました。 さすがにその状況ではすぐにお金を返してくれとはいえず (学生という身分であるためお金に余裕がないと日頃から言っていたため) そのときは金ができたら返してくれと言ったのですが そして今年の2月1日にもう1回ギャンブル(スロット)にその友人と行く機会があり その友人が自分のお金を使い切ってしまい貸してくれと言われ断れず1万3千円を貸しました。 その後その友人には何回も催促を学校内でもしていたのですが 今は財布の中にお金がその金額だけ入っていないなどと流され (年上という関係上、学校での揉め事はまずいと思い強く言えませんでした) 5月に入ってから学校がだるくなったと言い学校に来ていない状況です。 自分も学生という身分なのでお金がなく 携帯電話の番号とメールアドレスは知っているので お金を返してほしいと連絡をし、自分がその友人の地元の駅前まで行き 駅に着いたら来てもらいお金を返してもらうという約束を取り付けました。 しかし、その当日に駅に着き連絡を入れたところ電源が入ってなくつながらない状況でした。 その日は5時間ぐらい待ったのですがまったく連絡が付かず そのまま自宅に帰りました。 その後携帯電話にメール、電話を入れても一向に返信がこない状況です。 ちなみにその友人の自宅の電話番号、住所等はまったくわかりません。 (学校の先生に聞こうにも個人情報保護法があるため聞けません) ギャンブルに対するお金の貸し借り、また金額が高額ではない、 借用書等の書類の記載による貸し借りではない 相手の住所、電話番号がまったくわからない。 という状況なのですが どうにかしてこのお金を回収する良い方法はないのでしょうか? また可能であれば簡易裁判所の小額訴訟も考えています。 どなたか良い回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数760
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)

>また可能であれば簡易裁判所の小額訴訟も考えています。 全く可能です。簡易裁判所に相談に行くのが最も早道ですね。 ただし、金額まで特定できれば最も良いですが、金額が特定できなくても、お金を貸したと言う客観的な証拠が何か必要です。 証拠といっても、大げさに考える事は無く、文面に在った返してもらう約束を取り付けたメールで充分です。 これも口約束であったのなら、住所さえわかれば、これから作る事も可能です。内容証明郵便です。”いついつに貸した3万円、いついつ迄に返してくれ、借りた覚えが無い、もしくは期限までに返せないのであれば、期限までに連絡せよ”と言うような文面で発送し、期限までに音沙汰無ければ、立派な証拠として認めてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的な回答をありがとうございます。 早速、内容証明郵便、少額訴訟について調べました とりあえず内容証明による督促で解決するケースもあるみたいなので 内容証明を送ってみたいと思います。 しかし、相手先に住所がわからない場合はどうしたらいいのでしょうか? 相手のことと言えば名前と年齢と住んでる地元の駅の名前 程度なのですが....。 学校の担任は事情を知っているのですが あくまで内容証明を送るためという目的のために 住所を聞くのであれば個人情報保護法には違反しないのでしょうか? それともほかに住所を調べる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)

関係が壊れても良いんですよね。ハッタリでいきましょう。 実家ですか? そうなら、 「○○(相手)の住所を確認しました。○月○日の○時頃に自宅に伺います。もし不在の場合は親に事情を説明させていただきます。」 一人住まいなら、 「○○の実家の連絡先を確認しました。○月○日までに返済なき場合は実家に連絡させていただきます。」 相手は不安になります。冷静な判断ができません。できたとしても不安はぬぐえません。必ず連絡してきます。 でも、図太い人なら連絡がないかもしれません。その時は泥仕合を覚悟しなくちゃいけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

既出。 OKWave 口約束の借金って返してもらえるのでしょうか? http://okwave.jp/qa1546593.html OKWave 借用書が無い借金を取り立てる方法 http://okwave.jp/qa2847672.html OKWave お金の貸し借り http://okwave.jp/qa2720481.html 学生でお金の貸し借りは止めましょう。(もちろん学生でなくてもですが・・・) 金の切れ目が縁の切れ目、です。 あんまり催促すると逆上して・・・事件に、などということもありますしね。 相手のメールがあれば証拠にはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!