アロワナの帰省問題とは?アロワナを預ける方法や餌の心配は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで飼っているアロワナの帰省問題に悩んでいます。帰省期間中にアロワナをどうするか困っており、預ける方法や餌の心配があります。
  • 帰省期間は1週間から2週間で、全く餌を与えないでアロワナは生き延びることができるのでしょうか?また、帰省中に気を付けるべきことはあるのか気になります。
  • 知り合いや預かりサービスがなく、アロワナを預けることができない状況です。アドバイスが欲しいと思い、お助けいただける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロワナ 帰省

現在一人暮らしでアロワナを飼っているものですが質問よろしくお願いします。 この夏地元への帰省を考えているんですが、その間アロワナをどうしようかすごく困っています。購入の時はそんなこと考えもせず、すごく軽率な考えで命を預かってしまったと反省しております。 帰省期間は1週間から2週間くらいだと思うんですが、その間全く餌を与えなくてもアロワナは生き延びれるでしょうか?またその時に何か気を付けないといけないことなどはあるんでしょうか? 周りに知り合いもおらず、とてもアロワナを預けるような人はおりません・・・また預かってくれつ様なサービスはあるんでしょうか? 身勝手なことですが、どなたかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

普段は どの位のペースで与えているのでしょうか?又 餌は何を?…2週間位なら大丈夫でしょう。心配なら小赤等多めに入れておくと良いのでは?他、飛び出し防止を確実に!

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し心配なので自動餌やり機の購入も考えてみます。

関連するQ&A

  • シルバーアロワナが瀕死です!

    先日、旦那がシルバーアロワナを買ってきました。 (私はハムスターを買ってと言ったのに、アロワナを見つけて、アロワナだけ買ってきたようです) 私は魚系に疎く、アロワナも詳しくないので、旦那が設置した環境で大丈夫なのだろうと思っていました。 まだ10cmもないような幼魚で、1週間ほどは元気に泳いでいました。 ですが、この連休、旦那は自分の家族と一緒に遠方へ旅行に行き、私も体調不良で実家に帰っていたのですが、昨夜戻って餌を与えても、全然食べませんでした。 どうしたのかな?と思いつつも、明日の夜には旦那も戻るし、その時相談してみようと思い、寝ました。 ですが今朝起きると、横向きに浮いており、瀕死の状態! 水槽をトントンと軽く叩くと、泳ぐのですが、やはり横向きに浮き、苦しそうです。 旦那に電話しても、電源が入ってなく(電波?)繋がらなかったので、ネットで調べると… 全く環境ができておらず、愕然としました! 同時に浅はかな考えで買ってきた旦那にも腹が立ちました… とにかく温度が低すぎて、耐えられなかったのだと思います。 慌てて、桶に30℃くらいのお湯をはり、それに入るくらいの容器に水槽の水とアロワナを入れて徐々に温度をあげていくように処置しましたが、とても苦しそうで… (現在は27℃くらいになっています) そして、水槽もヒーターで温度を上げていますが、正直、アロワナの状態を見ると、危ない気がします。 冷たすぎて弱ったアロワナは、回復しますか? また、温度を上げる以外にもできる処置はありますか? パニックになり、よくわからない文章になっているかもしれませんが、詳しい方がいましたら、教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • シルバーアロワナの病気?

    こんばんわ。 初めて投稿させていただきます。  去年の夏より飼育していたシルバーアロワナがここ2週間程餌食いが悪く(生餌もダメでした)、水槽の底から5cm程の所を泳いでいるのですが(アロワナは基本水面近くを泳いでるものですよね?) これは、病気?それともストレスから来るものなのでしょうか? 体長は30cm程で水槽は60cm企画の物です。 水質はPH7.2、アルカリ120、亜硝酸0.15、硝酸5です。 自分なりに水槽の狭さから来るものだと思い大きめの水槽を購入し、来週には150企画の水槽が届くのですが、引っ越しを考えていたやさきの出来事で心配しています;; 知識のある方、この様な状態になったことがある方いましたらアドバイスの方お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 帰省しているとき…

    こんにちは。 お互い学生で、彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 彼は夏休みや正月などに帰省するのですが… 帰省中はほとんどと言っていいほど連絡が途絶えます。(4日に一度くらいです。たまにメールしても返信は1日後とかです。) 浮気とかではないはずなんですが、どういう心境なんでしょうか。 というのも、帰省中という短い間に家族といるときにメールとかするのはもしかして迷惑なのかな…と心配なんです。 家族としても気分が悪いものなんでしょうか。。四六時中一緒とは思えないけど、一人でまったりしている時も返信したくないものですか? 帰省中は彼から連絡があるまでしないほうが…やはり迷惑になってますか? 質問ばかりですみません。 みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 帰省中の彼氏と会えない

    彼氏が今、帰省中で地元に帰っています。 私の地元で出会い、彼氏は地元で1人暮らししているのでほとんど同棲しています。 でも、お互い大学生なので冬休みは彼が帰省で帰ってしまいました。 しょうがないことですし、お正月なのでそこに不満は全くなかったし、長期休みのたびに2週間ほどはいつも帰省してるので慣れてると思ってました。 付き合って半年ほどなのですが、、 彼は連絡もマメで、どこどこいく〜、とかは伝えてくれるタイプなので浮気を心配とかではないのですが ストーリーなどで恋人と初詣行ったりしてるのを見て 羨ましくなるし、相手は地元に帰って友達と遊び、成人式もあるので同窓会もあると思います。 私は地元なので変わらづですし、成人式は来年なので同窓会とかもないです。 地元の友達とは日頃からたまに遊ぶので、冬休みだからと行ってめちゃくちゃ遊んだりはしません。 彼氏いる子ばかりで、、 なのでやはり寂しいですし、電話しても相手が疲れてて寝ちゃうとかばっかりでこっちも寂しいのを察して欲しい。でも自分が寂しいと言うのは重いと思われてしまうのではないか。向こうは忙しい日々を送っているので暇な私の気持ちはわからないと思います。 なので寂しい気持ちを伝えても良くない方向に行くのではないか。と考えてしまいます。 私がやはり我慢すべきなのでしょうか? 男の人は寂しいとかいわれても、、 って感じですよね??

  • 落札したアロワナが病気でした(長文)

    ヤフではないオークションで割りと安値で落札した ブランドアジアアロワナがアロワナエイズの症状になっています。 ケチの付き始めは落札後、出品者から連絡がまったく無い事からでした。 メールをしばらく幾度も送りましたがなしのつぶて。 評価を見ると300件ほどの評価の中に似たようなケースがありました。 若干意地になり、オークション中に出品者に 質問を送るフォームを使えば証拠にもなるかな? と送ってみたところ即時に回答がありました。 電話連絡があり、アロワナ界?では マアマアの有名どころということが判りました。 早速入金すると、盆の帰省の間送付を待ってくれる等 なかなかの対応でした。 到着した固体はブランド魚らしくきれいな固体でしたが、 オークションの説明にもあったとおり顔に水ぶくれのような 物ができていました。 早速3匹のアジアアロワナを混泳している水槽にセパレーターを 入れ、飼い始めました。 少々やせた固体で餌をあまり食べなかったのですが、 最初はこんな物かな?と思っていました。 しかし、数日前から綺麗だった尾びれがなんとなく黒くくすみ、 水ぶくれは顔中に広がりだしました。 昨日会社から帰ると体中のうろこが浮き上がり、一部は黒く 変色していました。 黒く変色している所からアロワナエイズではないか?と疑い 現在は隔離して薬浴しています。 元の水槽の一匹も粘膜が荒れているような感じがしていますので 薬を投入しています。 この有名どころの店が病気を見逃すはずも無いのでは?と メールを送りましたが現在返事は来ていません。 この様な場合にもし何れかの魚が死んでしまった場合 何か補償なりをしてもらうことは可能でしょうか?

    • 締切済み
  • 彼がお盆に帰省します、が・・・

    彼がお盆に帰省します、が・・・ 4年半付き合って、遠距離3ヶ月です。 来月のお盆に(12日~15日まで)彼が地元に帰省してくるんですが、 その間、私と会うつもりはあまりないらしいのです。 というのも、地元の友達と会うかもしれない・家族と過ごすからで。 彼は、昔から家族と友達を大事にしてきています。 その事は凄く良い事だと思うので、いいよ~という感じなのですが、 1日じゃなくても、数時間は会えないかなぁ?と言ったところ「メールは出来るけど、ゆっくりしたいかな」と言われました。 そもそも、お盆の1週間前の週末に会う事になってるので彼曰くお盆には会わなくてもという前提があったりします。 私とは多い時で月2回会ってるので、久しぶりに会う家族と友達を優先させたい気持ちは判ります。 それでも、仕方ないとは思いつつ少し寂しいかなと・・・こう思ってしまう私は我が儘ですよね?

  • 帰省

    お正月の帰省について、昨日主人と話していてもめてしまいました。 30代夫婦、子供2人です。 下の子は、今年出産しました。 私達の今の住まいは、主人の仕事の都合で、住んで居る場所で、両方の実家から離れています。 主人の実家までは、新幹線で3時間。 私の実家までは、車で高速走って2時間半です。 主人は、不定休サービス業で、休みもあまり無く、夜も遅くまで働いています。 主人の職場は、そういう仕事ではありますが、お盆とお正月だけは、1週間ずつ長期の休みがあります。 主人の実家は遠いので、せめてこういう時ぐらい、親孝行の意味も含めて、長期的に実家に帰りたいと言います。 毎年は、主人はきっちり1週間実家へ帰るので、私は、2,3日だけ、お邪魔する形にしていました。 前半一緒に行って私だけ先に帰るか?、私が後に行って後半を一緒に過ごすか?と言う形にしていました。 結婚当初は、一緒に1週間帰省した事がありますが、私が居るせいで、義父が気疲れしているのが、目に見えて分かりました。(義母は他界し、義父一人です。) もう一つは、主人は、地元の友達とも会いたいという事で、私を置いて、友達に会いに行こうとしてしまいます。 義父と2人で家に居るのも、私も疲れるし、置いていかれても、困ると言う話をしたら、その間、街中でショッピングでもしてたらどうだ?と。 私は、知らない土地で、方向音痴ですし、不安なだけです。 そういう経緯があり、私は2,3日で、残りは、主人が地元で好きに過ごすと言う形が出来ていました。 一人目の子が生まれた後は、上の子は私と共に行動していましたが、これからは2人です。 今年のお盆は、私は、出産後で、首の据わらない子を長距離異動できる自信が無かったので、主人だけ、一人で帰省してもらいました。 それで、お正月の帰省はどうする?と言う話をしていました。 私としては、年末にどちらかの家へ行って2,3日で過ごし、年明けに反対の実家の家へ行って、2,3日過ごし、4人で行動したいです。 主人としては、手のかからない方の、上の子(2歳半)を連れて、1週間実家へ帰る。(義父も孫をみたいだろうからと。) 私には、下の子を連れ、いつものように2,3日だけ主人の実家へ来るか?それとも、まだ赤ちゃんで無理だと思うのなら、お正月も無理しなくていいから、自分の実家だけ行って来いと。 正直、主人に上の子を預ける不安もあります。(仕事人間なので・・・。) 1週間も一人で、子供の面倒をちゃんとみれるのか?と。 子供も、「ママ、ママ」と泣かないだろうか?と。 主人としては、帰省の道中だけ、うまく移動出来れば、実家に着けば、義父も居るから、と言う考えのようです。 義父も、仕事一本の人だったと聞いていますが、男性二人で子供を見れるのでしょうか? また、義父にも迷惑をかけそうですし、また、気疲れしてしまうんじゃなかと・・・。 帰省の道中なんて、ほぼ新幹線の中だけだ、と主人は思っているようですが、今年は、日本のあちこちに強い地震が起こっていて、不安じゃないですか? もし、移動の途中で、大きな余震にあって、動けなくなる(公共機関がストップしてしまう)なんて可能性も考えられそうです。 主人にそういう話をしたら、心配し過ぎだと。 正月めがけて、地震なんか来る訳が無いだろう。と。 主人一人なら、大人一人なので、何としても多少我慢しても、帰ってこれるでしょう。 でも、慣れない人が小さい子供を連れていると思うと、心配で、2人で、帰省させる事が不安です。 私が心配し過ぎなんでしょうか? とても不安になっています。

  • ワクチン2回接種済み、帰省を迷っています

    タイトル通りになります。 というよりはもう少し正確な情報を出します 都内在住、リモートワーク中です。 8/3に職域接種で2回目のモデルナワクチンを打ちます。 1,2週間で抗体が完成するので、2週間後の8/17で地元の山口に帰省を考えていました。 地元は母と妹がいますが、母は2回接種済みですが妹はまだです。 流石に大丈夫だろうと思っていたのですが、この人数。 1回目の接種以降は、スーパーマーケットかカルディか、ダイソーしか行かないレベルですが、自分が広める存在にはなりたくはないですし、最後に帰省をしたのは昨年の緊急事態宣言直前(2週間ビジネスホテルで自主隔離しhていました)というかんじなので流石に帰ろうかとも思っています。 それぞれお考えあると思いますが、ご意見いただきたいです。

  • 実家帰省中のベルツノガエルの世話

    年末年始、実家に帰省します。 期間は一週間。 その間、ツノガエルの世話をどうするか悩んでいます。 今週末からベルツノガエルを飼い始めます。 床材はソイル、30センチキューブ、保温もします。 年末には体長6、7センチになると思うので餌は一週間なしで大丈夫のはずです。 問題は湿度です。 保温はパネルヒーターと暖突の予定です。 調べると暖突は乾燥するらしく、一週間霧吹き無しで大丈夫か? 帰省前に霧吹きをたくさんして行けば大丈夫か? 実家につれて帰るにも外は寒いし保温しながら帰る自信はありません。 夜行バスですし。 よろしくお願いします。

  • 年末帰省するべきか?(長文です)

    この度妊娠が分かり現在7週目の初妊婦です。 先週から悪阻が始まり常に気持ち悪い状態でそんな私を見て旦那は悪阻のピークであろう年末は義実家への帰省は無理しないでよいと言ってくれます。今回は1人で帰るとのこと。 片道4時間かかる距離なので行く際は最低2泊の泊まりです。正直正月お客様が多く、精神的・肉体的に疲れます。またお喋りが大好きな姑は私達がベットに入っていても1時頃まで話し込んだりします(笑)なので旦那からの言葉は有り難いです。義両親も優しい方なので理解してくれると思いますが、甘えてしまってよいのか迷っています。 また迷う理由に旦那は仕事上長期休暇の年末年始と夏しか義実家に帰る事ができず、丁度出産予定が来年の夏なので私は夏の帰省こそ出来ないと思うからです。もし、今回帰省しないと長い間義実家へ行けません。夏に帰省しないのであれば年末は行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう