勉強に対するやる気や集中力が出ない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強に対するやる気や集中力が出ない悩みを抱えている方は多いです。
  • 高校生の頃からこの悩みを抱えており、大学受験も失敗しました。
  • 現在も勉強する資格があるにも関わらず、やる気や集中力が出ず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな悩みを抱えている方はいませんか?

ちゃんと目標があるのに勉強に対してやる気や集中力が出ない。 頑張りたいと頭では思っているのに頑張れない。 私自身が今そういう状態です。高校生の頃からずっとそうです。 そのせいで大学受験も失敗しました。 なんとかエレベーター式で付属大学には入れました。 在学中に親にいわれて自動車の教習所に行きましたがやる気が出なくてペーパー試験に何度も落ちて やる気がなくなっている間に教習期限が過ぎてしまい結局免許は取れませんでした。 その大学を一年留年して卒業しました。 現在目指している資格があるのに頑張って 勉強できません。 自分の人生一生こんなことの繰り返しかと思うと憂鬱です 卒業後はアルバイトをしています。 バイトは、サボらずにまじめに働いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

以下は、あくまで私の個人的な経験で、すべての人がこの方法で成功するとは限らないので、一参考として読んでもらえればと思います。 私は根は怠け者で、やる気が出るまで待っていたらいつまでたっても勉強出来ないので(苦笑)、やる気は出なくても、とにかく必ず毎日勉強する事からスタートするようにしています。 特に働きながら資格取得だと、残業で遅く帰宅する事もありましたが、そんな時でも10分程度でもいいから勉強するようにしていました。 こうやって毎日勉強することで、勉強する事が習慣化し、勉強をする事が当たり前になってきます。 習慣化してしまえば、私の場合は勉強はする事自体はそんなに苦にならないようになりましたよ。 ちきんと毎日勉強できるようになれば、だんだんと勉強している事も理解できるようになってきますから、そうなると、勉強も楽しくなってくると思います。 ちなみに、私も現在、働きながら資格取得の勉強中です。 質問者様もバイトと勉強の両立は大変だと思いますが頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 確かに、憂鬱そうですね。  人生は確かに繰り返しかも。  どきどきしますね。  それはやりたくないの。って言ってみては。  バイトは何のお仕事なのでしょうか。  そのお仕事の事も正直に、好きだと言ってみては。    まああ、これからの長い人生、確かに、好きだの嫌いだの、 言うだけでは、変わらないんだなあ。  それを言えるうちは、言っていても良いんじゃないかな。  でも、結局、好きだの嫌いだのなのね。  率直さかな。  正直に好きって言えよ、って感じの事、ままあります。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

こういうのは学校とかで教えてくれないですもんね たぶんですが、 目標が、だいぶ先の目標すぎて、 それがホントにがんばりたい事柄だとしても 今すぐじゃなくても、今日じゃなくても… ズルズルズルズル… って感じでできないんじゃないでしょうか? 大きな目標に対して、 ただひたすらまっしぐらってのは誰でも難しいと思います。 大きな目標に対して、 中間の目標を設定する さらに、中間の目標に対する、中間の目標を設定する。 大体、1ヶ月とか1週間とか手に届く範囲にまで目標を分割する。 そしてそれに向かってがんばる とかですかね 今年中に、この本を勉強する。 となんとなく目標を立てるのではなく 今年中に、この本を勉強する。 そのために1ヶ月に1章ずつ勉強する。 そのためには、最初の2週間は読んで勉強して、後の2週間で練習問題をする そのためには… みたいな感じですかね バイトががんばれてるってことは日々の努力はできる人なんだと思います。 ただ、ゴールがあまりにも先だと日々の努力が続かなくなるのかな #まぁ、普通の人はだいたいそうですよ なので、先の長い努力を、いかに短いゴールにするかが重要だと思います。 そんなことを意識してがんばってみては?

関連するQ&A

  • こういう悩みを抱えている方はいませんか?

    ちゃんと目標があるのに勉強に対してやる気や集中力が出ない。 頑張りたいと頭では思っているのに頑張れない。 私自身が今そういう状態です。高校生の頃からずっとそうです。 そのせいで大学受験も失敗しました。 なんとかエレベーター式で付属大学には入れました。その大学を一年留年して卒業しました。 現在はアルバイトをしています。 バイトは、サボらずにまじめに働いてます。

  • 自動車免許仮免までいけなかった方いますか?

    私は20代前半でアスペルガー症候群(発達障害)があります。 問1 ペーパーテストに何度挑戦しても合格できずに教習期間が終わり 運転免許どころか仮免すら取れなかった方はいませんか? 私は在学中に車の教習所に行かされました。 やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 問2 運転免許の話からはそれますが、 どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか? 化学関係の資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 大学卒業後、理系の専門学校へ行くために学費をパートで稼いでます。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。 どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか? 問1、問2と両方回答をお願いします。

  • やる気がでません どうしたらいいですか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、アスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は文系出身ですが、理系じゃないと専門で食べていくのは難しいので。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? 追伸 パートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • どうしたら勉強のやる気がでますか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、発達障害のアスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • 運転免許取れなかった方いませんか? 

    私は24歳です。大学生時代に車の教習所に通ってましたがペーパー試験に落ちてばかりいて しだいにやる気をなくし期限が過ぎて教習所を追い出されました(大粒涙)。 大学を卒業した現在、学生証が無くなったので身分証が新たに必要になりました。 一番安くて早く取得できる小型特殊自動車を受験しようと勉強してます。 しかし、小型特殊は受験する人が少ないため専門の問題集は売ってません。 原付のテキストを使って勉強してますが全然覚えられません。 なぜみんな簡単だ簡単だというのか全く理解できません・・・・・。 免許証取得できるのいつになるやら・・・・・・・。 教習所行っていて運転免許取れなかった方はいませんか?

  • 勉強のことばかり考え憂鬱なとき

    どちらかと言うと嫌な気分で勉強するので頭に入っているのか分かりません。(大学の卒業試験まであと1ヶ月) 欲ばかりが頭にちらつきますが、勉強という存在で打ち消され余計にいらいらします。 間に合わないかもしれない、留年しそうだと考え、憂鬱です。 友人に暗い、やら追い詰められてるね、でも勉強しなきゃね、と言われます。 前向きに勉強に集中するこつはありますか?

  • 「そこそこの人生」の人がうらやましいです・・・。

    「自分はそこそこの人生」といって自分を卑下する人がいます 僕はそういう人が羨ましいです。だって僕の25年の人生は、常に〝そこそこ〟より下だからです 高校2年生になってから学習意欲と集中力が低下し、卒業時はクラスで僕だけ追試でした。 大学も三流の私立大学です(付属の学校)。留年して5年通いました。 大学時代に資格を取得できなかったので、通信制大学に進学し取得することにしました。 (通信制大学は1年間バイトして学費を稼ぎ、すべて自分お金で進学しました) 通信制ですら留年という始末。それまで大学を卒業してから約15回いろんな資格や検定を 受けましたが、合格したのは2回(二つの検定)だけです。他は落ちてばかりです。 資格と言っても司法書士とか合格率ひとケタの資格ではなく合格率5、60%以上の資格 ばかりです。学習意欲や集中力がないのに資格が欲しいという矛盾した?感情があります。 ちなみに教習所も大学生時代(通学)に行ってましたがやる気をなくし サボりがちになり期限が過ぎてしまい取得できず放校されました(涙) 25年の人生の中でスームズに物事が進んだことがほとんどありません。 紆余曲折というか回り道ばっかりです(大粒涙)。これからもずっとそうなのかと思ってしまいます。 原因は、わかってます。学習意欲と集中力がないからです。目標があるのに。 どうやったらこの状態を抜け出せますか? ですから、「所詮そこそこの人生」なんて思わずに、 もっと下の人(僕の事ですが)がいるんだと思って自信を持ってください(苦笑)

  • 運転免許の取得に苦労した芸能人教えてください 

    運転免許の取得に苦労した芸能人または取れなかった芸能人教えてください 松浦亜弥は17回原付試験に落ちたらしいです。僕は彼女に親近感を抱いてます 私は24歳です。大学生時代に教習所に通ってましたがペーパー試験に落ちてばかりいて しだいにやる気をなくし期限が過ぎて教習所を追い出されました(大粒涙)。 大学を卒業した現在、学生証が無くなったので身分証が新たに必要になりました。 一番安くて早く取得できる小型特殊自動車を受験しようと勉強してます。 しかし、小型特殊は受験する人が少ないため専門の問題集は売ってません。 原付のテキストを使って勉強してますが全然覚えられません・・・。 なぜみんな簡単だ簡単だというのか理解できません。 免許証取得できるのいつになるやら・・・・・・・。

  • どうやって生きていけばいけばいいのかわからない

    24歳女性です。 有名国立大学で、化学の勉強をしていました。 大学に入るためだけに受験勉強をして、 現役で大学に入ったのですが、 入学してすぐに、自分のやりたことが無いことに気づきました。 ほとんど友達の力に頼って単位をぎりぎりで取得し、 周囲には大学院に行くといいながら、勉強する気になれず、 見事院試に落ちて、1年留年してから卒業しました。 留年の間も簡単なアルバイトをしただけで、 ウツ状態でもあり、将来の目標は何も見つかりませんでした。 求人の多いSEに新卒で就職してもうすぐ1年たつのですが、 全くやる気がおきません。 転職したいのですが、 「いったい何のためにこんな仕事してるの?」 という疑問が、全ての職業に対して思ってしまいます。 目標がないと頑張れないくせに 目標をたてることができません。 資格も能力もやる気もなく、会社でも役立たずです。 学歴だけの人間です。 ボランティアだけで生きていけたらいいのに、 と思いますが、自活するためにお給料が必要です。 でも目指す職業がない。 もう、この先どうやって生きていけばいいのかわかりません。

  • 目標があるのに学習意欲が出ません。出す方法は?

    私は24歳の発達障害者(アスペルガー症候群)です。アルバイトをしています。 教員資格を取得するのに大学の通信課程に今年の四月に入学しました。 レポートを提出するという方式です。僕は文章を書くのが大の苦手です。 そのためなのか学習意欲がわきません。 教師になってこの科目を教えたいという目標があるのに学習意欲がわかないのです。 教員資格ではありませんが別の資格試験があります。その勉強もやる気が出ないのです。 レポートにせよ資格試験にせよ、ちゃんとテキストも買って今自分が 何をすべきかわかっていて目標があるにやる気が出ないのです。 目標はあるけど嫌いなことはしたくないという気持ちがあるせいでしょうか。 集中力を高めようとファミレスでしたりしましたがあまり集中できずに、ボーっとしてしまいます。 今日はこれだけやると決めても、ペナルティがないためか目標どおりできません。 目的が無い、目的がなくなってやる気が無くなるという人はよく聞きます。 僕の場合は「何をすべきかわかっていて目標があるにやる気が出ないのです。」 いろんなカウンセラーに相談したのですが、全然解決しません。 どうしたらいいですか? そういう悩みをかかえている方はいますか? 追伸 こういう症状になったのは高校2年からです。 中学の時は、とても勤勉で先生からの評判もよかったです。 高校2年になって急にやる気がなくなり成績もガタ落ちになりました。 エレベーター方式で大学へ進学しました。大学に入って好きな科目は単位が取れたのですが 好きでない科目はなかなか単位が取れませんでした。教員資格も取れませんでした。 1年留年して卒業しました。 通信ではなく通学のコースに行きたかったのですが、 学費と取得までの時間がかなりかかるので通信課程にしました。 ちなみにアルバイトはちゃんとこなしてます。

専門家に質問してみよう