勉強に対するやる気や集中力が出ない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強に対するやる気や集中力が出ない悩みを抱えている方は多いです。
  • 高校生の頃からこの悩みを抱えており、大学受験も失敗しました。
  • 現在も勉強する資格があるにも関わらず、やる気や集中力が出ず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな悩みを抱えている方はいませんか?

ちゃんと目標があるのに勉強に対してやる気や集中力が出ない。 頑張りたいと頭では思っているのに頑張れない。 私自身が今そういう状態です。高校生の頃からずっとそうです。 そのせいで大学受験も失敗しました。 なんとかエレベーター式で付属大学には入れました。 在学中に親にいわれて自動車の教習所に行きましたがやる気が出なくてペーパー試験に何度も落ちて やる気がなくなっている間に教習期限が過ぎてしまい結局免許は取れませんでした。 その大学を一年留年して卒業しました。 現在目指している資格があるのに頑張って 勉強できません。 自分の人生一生こんなことの繰り返しかと思うと憂鬱です 卒業後はアルバイトをしています。 バイトは、サボらずにまじめに働いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

以下は、あくまで私の個人的な経験で、すべての人がこの方法で成功するとは限らないので、一参考として読んでもらえればと思います。 私は根は怠け者で、やる気が出るまで待っていたらいつまでたっても勉強出来ないので(苦笑)、やる気は出なくても、とにかく必ず毎日勉強する事からスタートするようにしています。 特に働きながら資格取得だと、残業で遅く帰宅する事もありましたが、そんな時でも10分程度でもいいから勉強するようにしていました。 こうやって毎日勉強することで、勉強する事が習慣化し、勉強をする事が当たり前になってきます。 習慣化してしまえば、私の場合は勉強はする事自体はそんなに苦にならないようになりましたよ。 ちきんと毎日勉強できるようになれば、だんだんと勉強している事も理解できるようになってきますから、そうなると、勉強も楽しくなってくると思います。 ちなみに、私も現在、働きながら資格取得の勉強中です。 質問者様もバイトと勉強の両立は大変だと思いますが頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに、憂鬱そうですね。  人生は確かに繰り返しかも。  どきどきしますね。  それはやりたくないの。って言ってみては。  バイトは何のお仕事なのでしょうか。  そのお仕事の事も正直に、好きだと言ってみては。    まああ、これからの長い人生、確かに、好きだの嫌いだの、 言うだけでは、変わらないんだなあ。  それを言えるうちは、言っていても良いんじゃないかな。  でも、結局、好きだの嫌いだのなのね。  率直さかな。  正直に好きって言えよ、って感じの事、ままあります。

• ytaste
回答No.1

こういうのは学校とかで教えてくれないですもんね たぶんですが、 目標が、だいぶ先の目標すぎて、 それがホントにがんばりたい事柄だとしても 今すぐじゃなくても、今日じゃなくても… ズルズルズルズル… って感じでできないんじゃないでしょうか? 大きな目標に対して、 ただひたすらまっしぐらってのは誰でも難しいと思います。 大きな目標に対して、 中間の目標を設定する さらに、中間の目標に対する、中間の目標を設定する。 大体、1ヶ月とか1週間とか手に届く範囲にまで目標を分割する。 そしてそれに向かってがんばる とかですかね 今年中に、この本を勉強する。 となんとなく目標を立てるのではなく 今年中に、この本を勉強する。 そのために1ヶ月に1章ずつ勉強する。 そのためには、最初の2週間は読んで勉強して、後の2週間で練習問題をする そのためには… みたいな感じですかね バイトががんばれてるってことは日々の努力はできる人なんだと思います。 ただ、ゴールがあまりにも先だと日々の努力が続かなくなるのかな #まぁ、普通の人はだいたいそうですよ なので、先の長い努力を、いかに短いゴールにするかが重要だと思います。 そんなことを意識してがんばってみては?