自動車免許仮免までいけなかった方いますか?

このQ&Aのポイント
  • ペーパーテストに何度挑戦しても合格できずに教習期間が終わり運転免許どころか仮免すら取れなかった方はいませんか?
  • 運転免許の話からはそれますが、どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか?
  • 化学関係の資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車免許仮免までいけなかった方いますか?

私は20代前半でアスペルガー症候群(発達障害)があります。 問1 ペーパーテストに何度挑戦しても合格できずに教習期間が終わり 運転免許どころか仮免すら取れなかった方はいませんか? 私は在学中に車の教習所に行かされました。 やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 問2 運転免許の話からはそれますが、 どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか? 化学関係の資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 大学卒業後、理系の専門学校へ行くために学費をパートで稼いでます。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。 どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか? 問1、問2と両方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

18歳で溶接の仕事をしています。 今仕事の仲間の同僚は仮免許の学科試験で4回落ちてます。会社の先輩も絶対勉強してないなって言ってます。 仕事も何でもそうです、「やらされている」っていう感覚では何をやってもうまい事いきません。 自分が「こんなやらされている」のは当然やる気がでません。やるんや!って思ってください。 目標を持って、「今日はここまでしょう」とか考えるだけで気が楽です。 1つでもいいですから目標を持ってください。 たとえば旅行の計画やいろいろ企画をするだけで楽しめてがんばろうっと思います。 今震災で苦しんでいる人たくさんの人が居ます。でも被災者もがんばっています。 やる気がないって言うことは、ただ、だらだらしてるだけです。自分に甘いって事です。 自分に厳しくしたらやる気がでます。 人それぞれ、趣味があるはずです。車弄りや音響は自分の趣味です。 質問者様にも趣味はあります。 どうしても、人間はやる気がでなくなります。目標がなかったらダラダラしたり、あとにしょう、っという気持ちが大きくなります。 めんどくさいと思います、その気持ち分かります。仕事も勉強も辛いです。皆一緒です。 勉強も同じく、目標です。諦めなければ夢は叶います。 何事も、逃げずにがんばりましょう。そうすれば、しっかり、達成できます。 頂上にいけば素晴らしい景色が見えます。ちょっとずつ壁を乗り越えていきましょう。 ちょっと話がごちゃまぜになって分かりにくいと思いますが、参考程度でお願いします。 参考URLを挙げておきます。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/rensai/health09/health01.html

その他の回答 (5)

noname#145430
noname#145430
回答No.6

人には向き不向きがありますよ。あなたは他の人以上にやらされる、という種類の物に全く向かない人なんでないでしょうか。 向かない出来ないのになんとかやろうとして大変なことになっている印象があります。全く興味がないのになぜ専門学校へいって取るくらいの理系の資格まで取らなきゃ行けないんでしょう。化学専攻の人が就職のために金融の勉強をしたってやる気がでるわけないと思います。文系が得意なら出版とかまたはどっちのジャンルでもない物流業とか自分の出来そうな範囲というのはだめなんでしょうか。

回答No.5

 おはようございます。  教習所に入ったが免許を取れないまま教習期間修了って人は 少なからずいるようです。  どの段階から進まなくなったのかは知りませんが、卒業間近で やめてしまう人は少ないと思います。  偏見かも知れませんが、途中でやめる人の多くは親の金で 来ている人だと思います。  自分の金で来てればもったいなくてやめれませんよ。 ・・・以上が問い1への回答です。  回答2としては、そんなのあったらこっちが知りたいです。 就職のため嫌々やっているならやる気が出ないのは当然ですよ。 それでもやんなきゃいけないから、やるのを「勉強」と言います。 「勉を強いる」んで「勉強」なんですよ。  ではでは。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「行かされる」と言う考え方では合格出来なくて当然。 >文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました 理系の才能が無いのに理系に行く事は出来ない。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

教習所には行かされるのではなくて 自らの意思で行かなくては無理

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.1

>どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか? 興味もおもしろみも無いことを頑張れますか? 車に興味ありますか? 私は18歳の誕生日の前の日、嬉しくて寝れませんでした。 高校は、勉強が嫌いで辞めさせられましたよ。 今、自分に必要で興味があれば頑張れるのではないでしょうか? パソコンの本を買ってきてもちゃんと読んだことありません。 そこまで、詳しく勉強しなくても大丈夫かなと思うのでしょうね。 学科試験は、そりゃ頑張って勉強しましたよ。 1日でも早く免許が欲しかったからね。

関連するQ&A

  • どうしたら勉強のやる気がでますか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、発達障害のアスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • やる気がでません どうしたらいいですか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、アスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は文系出身ですが、理系じゃないと専門で食べていくのは難しいので。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? 追伸 パートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • こんな悩みを抱えている方はいませんか?

    ちゃんと目標があるのに勉強に対してやる気や集中力が出ない。 頑張りたいと頭では思っているのに頑張れない。 私自身が今そういう状態です。高校生の頃からずっとそうです。 そのせいで大学受験も失敗しました。 なんとかエレベーター式で付属大学には入れました。 在学中に親にいわれて自動車の教習所に行きましたがやる気が出なくてペーパー試験に何度も落ちて やる気がなくなっている間に教習期限が過ぎてしまい結局免許は取れませんでした。 その大学を一年留年して卒業しました。 現在目指している資格があるのに頑張って 勉強できません。 自分の人生一生こんなことの繰り返しかと思うと憂鬱です 卒業後はアルバイトをしています。 バイトは、サボらずにまじめに働いてます。

  • 運転免許取れなかった方いませんか? 

    私は24歳です。大学生時代に車の教習所に通ってましたがペーパー試験に落ちてばかりいて しだいにやる気をなくし期限が過ぎて教習所を追い出されました(大粒涙)。 大学を卒業した現在、学生証が無くなったので身分証が新たに必要になりました。 一番安くて早く取得できる小型特殊自動車を受験しようと勉強してます。 しかし、小型特殊は受験する人が少ないため専門の問題集は売ってません。 原付のテキストを使って勉強してますが全然覚えられません。 なぜみんな簡単だ簡単だというのか全く理解できません・・・・・。 免許証取得できるのいつになるやら・・・・・・・。 教習所行っていて運転免許取れなかった方はいませんか?

  • 自動車免許取得について

    無認可の自動車教習所に半年通い 鮫洲で車の免許の試験を受けています。しかし、中々受かりません。今度の試験に落ちたらまた仮免から取り直しになってしまうのですが、改めて一から自動車学校で勉強をしなおしたほうがよいのでしょうか?何かもっと、早く安く免許をとる方法はありませんか?ペーパードライバーが教習所で練習する程度の。  認可教習所で試験を受けるほうが試験は簡単とのことですが、そのためには30万円位払って教習を受けなければいけないのですよね?  よい方法があったら教えてください。

  • 日本人の日本の大学入試試験までの事情について

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の日本の大学入試試験までのことについてお聞きしたいと思います。  私は中国で教育を受けていました。私の場合は、高校二年の時に、文系(地理、歴史、政治)と理系(物理、化学、生物)のクラス分けのことがありました。高校二年までのクラスが崩れて、全学年で文系希望と理系希望の学生がそれぞれまた新しいクラスに分けられました。    大学入試試験の時に、文系と理系の共通受験科目は国語、数学、英語です。数学は文系向けと理系向けの二通りの答案用紙があります。文系の数学は少し簡単です。その三つの必須科目以外に、文系は地理、歴史、政治から、理系は物理、化学、生物からそれぞれひとつの科目を選び、受験します。つまり、大学入試試験の受験科目は、共通科目(三つ)と選択科目(一つ)です。  日本の場合はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • 神戸学院大学の栄養学部の方にお聞きしたいのですが、

    神戸学院大学の栄養学部の方にお聞きしたいのですが、 私は高3で文系クラスにいるため、化学の勉強を全くしていません。 それでも大学に入って、理系の人たちと一緒に勉強できるのかがとても心配です。 化学を勉強していなくても、基礎から学べるのでしょうか? 卒業生の方でもいいので、教えていただけませんか?

  • やる気がでない。

    はじめまして。 私は今大学1年生です。管理栄養士専攻の学科に通っています。 私は高校時代は文系でした。しかし今の勉強は理系が中心で殆どの科目は化学を重視した科目中心です。 文系でしたので化学は高校時代には履修しておらず 今化学に大変苦しんでます。 授業を聞いてるのも嫌で 学校に行くのも苦痛です。 家に帰って机に向かって教科書を読んでも全然分からず時間だけが経過し結局勉強を辞めてしまいます。 勉強のやる気がでません;; どの様にしたら勉強のやる気ってでますか? このままでは単位を落とすのではないかと とても不安です。

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 自動車の教習所について

    車の教習所のペーパーテスト(第一段階)に何度も落ちてやる気がなくなり教習期間が終わり免許取れなかったのってよほどバカですか? 僕自信、そうでした。 自分はアスペルガー症候群で、興味のあることは一生懸命できるのですが 興味の無いことだと全然出来ないのです。教習所も親に行かされたのです。行きたくないと言ったのに。