• ベストアンサー

きのことメルヘン

学校できのこ研究会というのをやっています。 そこで、きのことメルヘンの関係(メルヘンにきのこが登場する作品が多いのはなぜか、など)を調べることになったのですが どこから調べていいのか分かりません! メルヘンについての本をいくつか読んでみたのですが、きのことの関係は書いていなくって… それについて書いてある本やご存じのことがあったらあったらぜひ教えて下さい!!

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motosei
回答No.2

メルヘンはその話の舞台が森であったり山であったり、神や自然に対する畏敬の念を込めた作品が多いかと思います。 特に欧州の場合、森を舞台とした場合、そこで生えているキノコが自然とクローズアップされたりするのではないでしょうか? キノコは思いのほかカラフルであったり想像力も書き立てられますしね。

day-go-man
質問者

お礼

回答有難うございます!! 神や自然に対する畏敬の念ですか…奥が深そうですね☆ 調べてみます!

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

季節的なものでは? キノコ=秋~冬ですよね メルヘン=キノコではなくメルヘン=秋~冬でキノコが登場するのではないですか? 秋~冬はメルヘンチックな心情になりやすいのか? メルヘンを書く舞台背景が整っているのか? ではないでしょうか 夕焼けも四季により受ける印象が異なりますから それと似たものがあるのではないかと思います

day-go-man
質問者

お礼

回答有難うございます! そうですね…季節とメルヘンの関係とは考えませんでした! 面白そうですね! 参考にさせていただきます!