成犬トイプのトイレのしつけ

このQ&Aのポイント
  • 3歳になるトイプードルのオスを飼っていますが、一人でいるとトイレのしつけがうまくいきません。
  • トイプードルは人が居るとしっかりトイレをするが、人の目を盗んで別の場所でおしっこをすることがあります。
  • トイレのしつけ方法が分からず困っています。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬トイプのトイレのしつけ

3歳になるトイプードルのオス(チョッキン手術してません)を飼っています。 リビングにトイレをおいています。リビングに人が居るとキチんとします。(3歳の今でも成功したらちゃんと褒めています)。 が、…人がリビングを離れると、おしっこを失敗します。 またちょっと目を離すと、別の部屋のドアや冷蔵庫におしっこをひっかけています。(お気に入りの場所が数ヶ所あります) いずれも現行犯で捕まえれず叱れません (x_x;) 必ず人の目を盗んで犯行します。 人が居るとキチんとトイレでして、居ない所では目を盗んでこっそりトイレ以外にする犬の心理が分からず困っています。 私が教え方をどこかで間違えたのでしょうが、改善方法が分からずワンちゃんにも辛く当たってしまい悲しい日々です。 人が居ても居なくてもトイレを間違えずにしてくれる様にするにはどうしたら良いでしょうか… どなたかアドバイス下さい(>_<)(>_<) よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • on-cat
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

それは、おトイレに失敗しているのではなく、オス犬特有の「マーキング」だと思います。 いわいる、縄張りを主張する「かけション」ですね。 人目を忍んでするのは怒られるとわかっているからでしょう^^: 知らない人が出入りしたり、新しいものが部屋に来たりしたらやったりしませんか? 自分のテリトリーである室内だとやらない子もいますが、自己主張の激しい子や、人やモノの出入りの多い家などではやる傾向にあるように思います。 解決策として、一番簡単で確実なのは去勢手術をすることです。 完全にしなくなるとは言えませんが、確実にマーキング行動は減ります。 まったくしなくなる子のほうが多いです。 手術はかわいそう・・・という方もいらっしゃいますが、たった一日の入院手術で一生家族に怒られることもなく、ワンちゃんも「においつけしなくては!」というプレッシャーに悩まされることもなくなりますよ。 (マーキングは本能から来る行動なので、癖がつくと怒られてもやらずにはいられないのです) 将来的に子供を持たせるつもりがないのでしたら、手術したほうが家族の精神的にも、ワンちゃんの精神的にもベストだと私は思います。 ちなみに怒られることがわかっていてやっているので、現行犯で叱ってもまたやると思います。 どうしてもチョッキン手術が出来ないなら、根気よく臭いつけした場所を脱臭するしかありません。 あとはお気に入りの場所というのが「ここは自分の所有場所、自分が優位な所」だと主張している場所なので、家族の誰かを自分より下だと認識している可能性もあります。 家族全員が、ワンちゃんにきっちり言うことを聞かせられていますか? もしなめられている人がいるようでしたら、もう一度優位性をはっきりさせると、少しはよいかも知れません。

soldier27
質問者

お礼

チョッキン手術はこの子ぢゃなくなる気がして悩んでいます 手術は最後の最後にとっておきます(笑) でも、ご回答頂き何か納得してしまいました…怒られると分かっていてもかけションせずにいられないのかもしれません(笑) そう考えると気持ちが楽になりました! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 成犬のトイレの躾

    はじめまして。3歳になる♂のトイプードルを飼っています。 うんちはトイレで完璧に出来るのですが、おしっこの方はトイレで殆どしません。 日中は仕事や子供達が学校へ行くので、ゲージの中にトイレを入れておくとそこで用をすましていることもあれば、目の届かないところでオシッコがしてあることもあります。いずれも失敗したときに叱ったためか、人の見ている前ではおしっこはしません。散歩に出かけた時は外でオシッコをしますが、室内でもしっかり覚えてもらいたいと思っています。 日中、いないので褒めてやることもなかなか出来ません。以前読んだサイトのなかにクレートに入れ、3時間ほど後にトイレに誘導すると書いてありましたが、休日でもないかぎり困難です。今の状況では褒める機会も逃しているので、どうすれば上手く教えてあげることが出来るのかわかりません よい方法があればアドバイス下さい

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のトイプードルのトイレ躾け

    今年の1月生まれで我が家に来て約2週間のトイプードル(雄)の事で皆様のお知恵をお願い致します。 トイレですがゲージに入れている時はオシッコ(ウンコはしません)は100%出来ます。 室内に放して暫らくしてからオシッコとウンコを至る所でして困っています。 ゲージ内のトイレ以外にリビングにもトイレを置いてあります。 皆様宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    成犬のしつけについてアドバイスください! 3年ほど前に、ペットショップで購入したトイプードル、オス、現在3歳のしつけに困っています。 購入したのは生後2ヶ月くらいだったと思います。店員さんに「赤ちゃんは免疫力があまりないので、ワクチンが済むまではあんまり触らないでください。お散歩もあまり行かないほうがいいです。」と言われ、しばらくはその通り檻に入れ、あまり触らないようにしていました。その後(購入から1ヶ月は経っていたと思います)もう大丈夫だろうと思い、檻から出して、トイレも教えました。 でも、散歩に行くと、知らない人には吠える、玄関の前に誰かが立つと吠える、とにかく何かあると吠えるのです。 また去年あたりから‘そそう’がひどくなり、なんだかわざとしているようなのです。人が目を離したすきに、ささっとしてしまうのです。一度、寝ている私の背中におしっこをかけたこともあります。注意すると、「おしっこ」と言った時点でわかるらしく「ッウ~~!!」と牙をむいて逆ギレします。 とにかく叱ると唸るし、噛み付くのです。 なので基本的なしつけすら出来ない状態です。(ちなみにトリミングに出すとすごくおとなしくしているそうです。) 弟にだけはなぜか従順で、でも弟が出かけたすきに弟のベッドにオシッコをひっかけています。今はその弟も家を出たので、天下はお犬様状態です。 最近は台所におしっこの水溜りが出来ていて、飼い犬がどんどん汚れてくさいし、せっかくかわいい犬なのに、友人に見せることもできません。 なぜそうゆうことをするのか、あの子にとって私は何なのか、どうやって教えればいいのか・・・? 長くなりましたがどなたかアドバイスください!!

    • ベストアンサー
  • トイレの躾けに行き詰ってます

    我が家には1歳6ヶ月と5ヶ月のトイプードルを飼っております。今5ヶ月の子犬のトイレトレーニング中なのですが行き詰ってしまいました。 生活は2匹一緒にリビングにて生活ゲージに入れることはありません。2匹の仲も良いです。 大人のワンコは台所でトイレを設置してあるのでトイレは別々で物覚えもよく失敗のない子です。 チビワンの為にリビングの隅に幅90cmのゲージの中にトイレシーツを置いているのですが、3ヶ月頃から「おしっこチーチー」のコマンドで上手にできるようになりました。上手にできたら大げさに誉めます。ただ「おしっこチーチー」を言わないと勝手気ままにおもらしを致します。寝ている時間など、だいたい決まってきているようで寝起きや遊んだ後など様子をみながら約2時間おきぐらいにトイレをさせていますが、私が忘れていたり、間に合わなかったり夜などおもらしも多いです。おもらし中にダメと叱りトイレに移動させています。私が気がつかなかったおもらしは何も言わずに片付けます。離れた場所からでもおしっこチーチーしてきてと言えばトイレに行けるのですからトイレがわかっていると思うのですが、何も言わなくても自分から行けるとうにするのにはどうすればいいのか思案に暮れております。何か良いアドバイズがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワのトイレで悩んでます

    生後2~3年のオスのチワワの里親になりました。 トイレがうまくいかず悩んでいます。 トイレの回数が多く一日に3~4回外に出してトイレをさせています。おしっこは散歩のたびに3~4回、うんちは一日2回します。 が、それでもまだ家の中でもしたいときに躊躇なくしてしまうので、気がついたら汚れていると言う感じです・・・。散歩前でも我慢もしません。 最近はリビングの真ん中やお風呂場の入り口と場所が決まってきているようなので、その場所にシーツを置くようにしてはいるのですが、今後リビングのトイレはやめさせたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外での排泄について

    今うちには一歳半になるトイプードル雄がいます。去勢手術は未だです。此処二週間くらいトイレ以外でおしっこするようになりました。 うんちは散歩の際、外でします。昼間はリビングとキッチンは行き来出来る様にしています。 飼い始めてからずっと、キッチンの端に置いたケージで夜は寝かせています。朝、ケージの中に敷いてる布団を取り、トイレシートを敷いてそこに排泄していました。ある日そこにしなくなり、すぐ横の冷蔵庫の脇におしっこをするようになり困っています。見つけると直ぐに片付けるようにはしていますが。。。 キレイ好きな犬の習性から寝る所と同じじゃイヤになったのでしょうか?でも突然? それほど回数は無いので未だイイのですがやはり直るものなら前の様にトイレでして欲しいと思います。今はケージから少し離してトイレ置いていますが相変わらず冷蔵庫の横です。普段お留守番をさせる時間は5時間くらいです。毎日ではありませんが。。。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレの躾

    生後2ヶ月弱の♀のトイプードルです。 普段は、ケージ内で飼っていますが、ケージは小さく、トイレとベットスペースに別ける事ができません。そのため、ケージ内でウンチをした際には手足でウンチを踏んでしまうこともあります。 (海外の小さな街のため、大きなケージを売っているペットシップがありません) 主に、朝晩の食後にケージより出して遊ばせています。その際のオシッコをトイレ・トレイでさせようとしていますが、なかなか上手くいきません。オシッコをしそうな時には、トイレ・トレイまで連れて行きますが、オシッコが止まってしまいます。また、トレイの上でオシッコを待たせても、最後は暴れてしまい逃げてしまいます。よって、ほとんどの場合、目を放した隙に、床にしてしまいます。  トイレの際には、自分からトイレ・トレイに行き、オシッコをするようにさせるには、どうしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • チワワ(5ヶ月)のトイレのしつけ

    生後一ヶ月で我が家へ仲間入り。(ロングコ-トチワワ・オス) 一畳ほどあるゲ-ジにハウス(ベッド)とトイレを設置したら、ベッドを汚す事なく、きちんと使い分けてすんなり覚えてくれました。 で、生後3ヶ月が過ぎた頃、運動も兼ねてそろそろリビングに放し飼い、に踏み切った途端、同じトイレ&ベッドをリビングに設置してるにも関わらず、好き放題な場所にオシッコ・ウンコをしてしまいます。 リビングが10畳以上だし、1畳の世界だったワンコにとって、リビングのトイレの位置(匂いの地図)がわかりづらいのかも?とトイレのトレ-上にウンチやおしっこの染み付いた紙を乗せてみて匂いで誘導するも、失敗。 仕事をしてるので、ベッタリ観察しながらの指導ができない私が悪いのですが、毎日何度も繰り返されるお粗粗の床掃除に根負けしそうです・・・・・。 もちろん、ワンコが失敗したときは怒りません。 (現行犯なら「コラッ」といってトレ-に抱っこして誘導しますが「排便中に何すんのよ-」てカンジで道中、垂れ流されてしまいました。) ゲ-ジから出してあげる時の「おて」「おすわり」もできる賢いコなので飼い主が無知なせいで、賢いこのコをあまり失敗屋さんにしたくありません (><) 何かよい方法はないでしょうか?????

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう