• ベストアンサー

転職の一次面接内容

転職の一次面接はどのようなことを聞かれることが多いでしょうか? 近く一次面接があります。たぶん3~4人の集団面接になるのかと思います。 (面接は2次が最終になります)

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

転職面接を延べで20社くらい受けましたけど集団面接はなかったですよ。学生と違って個々に突っ込んだ話をしたいからだと思います。  どのようなことを訊かれるか、それぞれ面接官によって違います。自分が想定していた質問は、 ○自己PR(経歴)1分程度 ○志望動機 ○前職をやめた理由(在職中なら転職する理由) ○その企業に対する質問  自分は営業ですが、その他に訊かれたこととして、“あなたが当社に入社されたとしてどうやって商品を売っていきますか?”とか“前職の職務内容は?”とかです。

poyo3
質問者

お礼

そうなんですか。一次面接の日に簡単に会社の業務の説明(見学?)の後に面接を行うと言う予定になっており時間的に集団かなと思っています。 実際に当日応募者が何人きているのかわからないですけど。(時間的に多分3~4人かなと・・) 最初はやはり基本的な事柄ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

採用側で中途採用の面接をしていたことがあります。。 仕事の内容や年齢にもよるのでしょうが、中途採用では集団面接は無しですね。 面接の内容も大半は応募者の経験と能力に関するかなり詳しい話です。 中途採用は殆どが職経経歴と面接で決まるので、面接での能力の評価はかなり詳細にやります。そうしないと入社後こんなはずではなかったということが起こりますから。 時には試用期間中でお断りしたり、その期間中に本人が来なくなるなどということもありました。これでは困りますから、面接は徹底的にやります。 採用したものから入社後、面接は怖かったといわれたことがあります。 でも採用すると年間500万円くらいの高価な買い物になるのですから、簡単には買わないですよね。これは当然です。 中途採用の面接はこういうものだと思いますよ。