• ベストアンサー

転職における最終面接について。

転職における最終面接について。 明日、私の中での本命の企業の最終面接があります。 最終では、一次面接の面接官を含め3人の方が面接官となります。 最終面接において、心がけておくことや、注意点など何でも良いので、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  転職とはいえ、やはり新人らしい真面目さ、新鮮さは必要でしょう。  少しでも早く仕事を覚えていくという意気込み。  隠すことなく、返事する。  声は大きく、質問した相手をまっすぐ見て真摯に答える。  今までしていない質問も考えておく。

その他の回答 (3)

• pen5pen5
回答No.4

自分のマイナス面を質問でつつかれた場合。 「たしかにその点は○○です」 と相手の指摘を肯定し 「ただ、そのマイナス面をこうプラスに転換した」 と一発逆転に持っていくような答を用意しておくことです。 相手は人事のベテランなので、「いや、それはそうではなくて…」と否定してはいけません。あくまで相手の意見を尊重した上で自分がプラスの評価になるように持っていく答を用意しておくのです。 ただ、嘘はナシです。絶対に。

• ojisan-man
回答No.2

採用する立場から申し上げます。 転職による中途採用ということは、企業にとっては即戦力を期待しているでしょう。 ということは質問者さんのこれまでのキャリアやスキルが、採用企業にどれだけ役立つかをアピールすることが大事ですが、実際には最初からバリバリ働くというのはなかなか難しいでしょうから、少なくとも新人を一から教育するよりもずっと役に立つという点をアピールしてはどうですか。 それと、業種や職種が何であれ「明るく朗らか」が最後の決め手になります。 あまり歯が浮くような自己PRや、紋切り型の答弁は出来るだけ控えて、真面目で性格が良いという印象を与えることが、高得点につながると思います。

• shubal
回答No.1

相手にとって好都合な個性の表現の仕方を考えておいてください。