• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXPのインストールが途中で止まります

自作パソコンです。 CPU:Intel Pentium G620 BOX 2.6GHz  M/B:GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3   メモリ:2Gb×2(TED32048M1333C9 2GB DDRIII1333MHz Elite CL=9-9-9-24) HDD:HITACHI HDT725050VLA360 SATA2 500GB SerialATAII 3Gb/s ・BIOSの設定まではできました ・「WindowsXP Professional」のインストール中、途中で止まります。  そして下記のようなメッセージが出ます。 何度試しても同じ結果です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer. If this screen appears again,follow these steps: Check for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drive or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run chkdsk /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Technical information: ***STOP: 0x0000007B (0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何となくHDDに原因があるように思えるんですが??? アドバイスをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/650)

XPがAHCIドライバーを持たないため、S-ATAのHDDを認識できないため起こるエラーです。 方法としては、最初に青画面になったところでF6を押しSCSIドライバーなどを入れるところがありますが、そこでフロッピーに入れたAHCIドライバーを読み込ませてやります。AHCIドライバーについてはマザーボード付属のドライバーディスク(名前はわかりませんが)に入ってないですか? ASUSのマザーならSCSIなどのドライバー&ユーティリティディスクで起動して作ることができるようになってましたが。 もう一つの方法は、BIOSに入り探してAHCIモードとなっているのをIDEモードに変更してやればそのままインストールできます。 http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html XPですから、AHCIのメリットは感じないので、私の場合は後者の方法でインストールしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげでフォーマットまで進むことができました。 しかし何度試行しても、フォーマットの終わり頃に下記のようなメッセージが出て止まります。80%以上フォーマットが完了して止まるのですからメッセージ通りディスクが壊れているのでしょうか?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドライブCをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。ドライブの電源が入っていて。コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。SCSIディスクの場合ターミネータが正しく接続されていることを確認してください。詳細については、コンピュータまたはSCSIアダプタのドキュメントを参照してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/650)

私が経験したのは、そこまでなんですが・・・。 もう一つ気になるところがあります。 HDDに4KBセクターの製品を使って無いでしょうか。たとえばこんな製品 http://kakaku.com/item/K0000256713/ 。 もしそうなら、ジャンパーを設定するなどが必要になると思います。 このあたりはアテズッポです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 「4KBセクターの製品」??  この意味が分かりません 当方のHDDは HITACHI製のSATA500GB (HDT725050VLA360)です。 ただケーブルの配線でHDD側にSerialATA電源用とSerialATAケーブルに加えてペリフェラル端子を差し込んでいました。 最初の2本だけでペリフェラル端子は不要なんですね。 訂正して再度フォーマット中です。  (何しろフォーマットに5、6時間かかるので大変です)

  • 回答No.1

これでしょうか Windows XP における "STOP 0x0000007B" エラーのトラブルシューティング方法http://support.microsoft.com/kb/324103/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!