• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP読込中ブルスク後勝手に再起動(汗

携帯からの投稿です。 タイトル通りウイルスっぽい現象です… 大切なデータがありクリーンインストールは避けたいです…お助けください。 以下ブルスク内容 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stopp error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. run chkdsk /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. technical information: stop:0x0000007B(0xF78A2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)

noname#195738

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>せめてピクチャなどのデータを吸い出してたいのですがどうすればよいでしょう か? データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お付き合いいただき感謝します。 G DATAのLinuxUSB版でも試しましたがLinux起動エラーがでたので、windows環境より上の階層かマスターブートレベルで動くウイルスとの事でした。 とにかく1)~3)を試したいと思います。それらはネカフェなんかでも実行可能でしょうか?それならすぐできます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>すぐ再起動でデスクトップも見れないのですがセキュリティソフトのCDをいれた ら何とかなりますか? セキュリティ対策ソフトの詳細も分からないのに的確な回答はできませんが、そのcdがブート可能で、かつハードウェア障害でないなら起動しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日ノートンセキュリティソフトを買ってきてリブートCDとしてスキャン実行できたのですが、リスクは検出されませんでした…やはり起動中再起動されるのでもう無理ですかね… せめてピクチャなどのデータを吸い出してたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 回答No.2

No1の方のヘルプを見ると色々原因が考えられますね。 セーフモードでも立ち上がらないようだと、大概リカバリは難しいのが現実です。 HDが2台あればベストですが、さもなくばHDだけ明日会社に持って行って、中のデータをバックアップするのが手っ取り早い解決方法です。 あとはクリーンインストールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDD2台ついてます。外付けもあります。ただ、セーブモードでも再起動なります…

  • 回答No.1

:0x0000007Bのトラブルシューティングはご覧になっているのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/324103/ja 上記資料中、ウイルス対策プログラムによるウイルスの駆除に関する記述がありますが、これはご利用の対策ソフトによってできるできないが変わります。ご利用のウイル対策ソフトがCDブート可能であれば、それを使ってウイルスを駆除してみて下さい。それができない様であれば、以下の方法でデータをバックアップする事から考えては如何かと思います。尚、データを戻す時は、ウイルスチェックを忘れずに行って下さい。以下、データ救出の方法を3つご提案します。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐ再起動でデスクトップも見れないのですがセキュリティソフトのCDをいれたら何とかなりますか?