• 締切済み

楠(木材)の置物のひび割れについて

楠(白木材)の置物(恵比寿さん・高30cm)を購入したのですが しばらくして割れが入ってしまいました。 木目に沿うように、ヒビが入るならば判るのですが 木目に対して垂直方向に3cm位の細いヒビが入りました。 天然な物なのである程度は覚悟してましたが 木目に垂直方向に割れが入るものなんでしょうか?  よろしく ご教示願います。

みんなの回答

回答No.1

普通のヒビの方向とは直角方向にヒビが入ったって事かな??? 通常は入らない・・ まあ、見えない中に節やこぶがあれば考えられんことも無いが・・ そもそも、彫刻品は何十年も寝かせて乾燥させた材料で作るんで、作成後に割れることはなかなかない。 湿気と乾燥が繰り返えされると、われてしまうが・・日光の仁王さまみたいに・・・ まあ、表面の金箔や漆も殆ど残ってないぐらい古いし・・ そういえば、仁王様は横向きにもヒビ入ってましたね・・ 物が悪いか、保管状況が悪いか? まあ、前者かな???