• ベストアンサー

建築資材について教えてください

こんばんわ。よろしくお願いします。 我が家の建築の土台の大引きのことで気になることが少しあります。 大引きの木材(東濃桧)に割れを見つけました。 3mぐらいの木材に70cmぐらいですが、割れというより亀裂と 表現した方がいいのかもしれません。亀裂かひびです。 基礎のほうにはひびや亀裂やはありませんでした。基礎の角が面取りしたように少し崩れてる部分もありましたが・・。 建築会社にはまだ確認していませんが、少し程度の亀裂は大丈夫なの でしょうか? 大きさは4寸です。 実写がないのでわかりにくいとは思いますが、どなたか建築に詳しい 方がいましたら教えていただけないでしょうか? またカバーがかけられているもののビニールと木材の間に水分が入り こんでいましたが、ビニールをとれば乾くのは早いのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.3

鉛筆位の線じゃ全然普通。 良い家が建ちますように。。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• reglus
回答No.4

ぜんぜん問題ないでしょうね。 亀裂が1mm程度でしたら大工も太鼓判だと思います。 貫通してるとか、5mmも開いてるとか、ねじれてるというのでもなければ。 梁の丸太なんか、しばらく経ってバコッと開いてきても味が出てきたなぁ・・くらいな感じでして。

nyan999
質問者

お礼

将来的に見えなくなるところなので心配でした。 ご指摘の通り、1ミリ程度の線がすーっと1mぐらいです。 んっ!? 木って途中で開くのですか? 伸縮するとは聞いたことがあるんですが、、 開いたり閉じたりするんですね・・貝みたい・・ ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.2

多少の亀裂はしょうがない。 多少は大丈夫。 土台で亀裂があるからといって 構造が弱くなるってことでもないしね。 実際固まってしまえば 多少は亀裂なんて関係ない。 横から覗いて裂けているんじゃだめだけど。。 ちょっと水分ありすぎな物だったかもね。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね・・ホントに多少だと思います。 鉛筆で線をひくような感じで隙間はありません。 素人には何でも不安材料にとってしまってしまいがちですね。 安心しました。

• mr-birn
回答No.1

>大引きの木材(東濃桧)に割れを見つけました。3mぐらいの木材に70cmぐらいですが、割れというより亀裂・・・。  東濃檜が良く判りませんが、ネットにも出てるので品質の保証は期待できそうですね。但し、内容的にはごく一般的な、製材された木材のようにも感じます。木材は乾燥が不十分だと割れます。特に南洋材や外材など一般に乾燥して割れが出ると思います。2~3年もすれば納まりますが、気になるようでしたら、施工者さんに話して様子をみる事にしては如何でしょうか?実際は違う材料が混じっている事も考えられます。大引きが4寸(四角)とはサゾカシ頑丈な構造と思います。但し、2.5寸×4寸位で十分と思いますが。強度は大引きの場合は幅に余り影響しないので。  土台の木材は湿気を嫌います。要は長い間に腐るためです。なるべき乾燥させて、蟻の被害などに合わないように注意して下さい。気配りして大事にすれば、長持ちする事は間違いなしです。防腐処理とかは?多分、大丈夫でしょう。  以上、多少は参考になったでしょうか?

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 この2日間ぐらい雨がスコールのように降りました。 それで湿気を持ってしまったのかもしれませんね。 土台の工事を初めてからは天気が悪かったのでこれから晴れて くれれば乾燥もできそうですかね・・。 大引きの大きさってあまり構造には関係ないのですか・・ すべて4寸と通しが5寸と決まっていたのであまり考えても みなかったことですけど、、参考になりました。