• 締切済み

元カレへの未練

1ヶ月前に別れた元カレのことが忘れられなくて困っています。 1日のうちで 誰かといない時は凄く苦しくなるときが多々あります。 特に、寝る前や朝起きた時は涙が止まらなくて、すごく辛いです。 私は受験生です。 本当はこんなことをしている時期じゃないのに、勉強に集中出来ません。こんな時期にこんなふうになるなんて思っても無かったです いざ机に向かっても、元カレに会いたい衝動にかられます。 意識しないようにするのが一番なのですが、考えてしまいます…(泣) 学校にいれば誰かと話したりして気が紛れるのですが 逆にカップルだらけで悲しくもなります。 どうしたら元カレを思い出に出来るでしょうか。 ※忘れるために 違う男性とお付き合いする予定はないです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

既婚男性です。 失恋は、辛いし、振られたとなれば、尚更です。 <<どうしたら元カレを思い出にできるでしょうか>> 彼はなぜ、貴女を振ったのでしょうか? 受験に集中したかったから、であれば、試験に合格してから 再度、彼に連絡をとってみたらいかがでしょう? 彼も合格していれば、進展があるかもしれません。 貴女より素敵な人ができたから、であれば、試験に合格して 彼を見返してやりましょう。 思い出にできるかどうかは、貴女が一段上に進む(この場合は 試験に合格する)ことで達成されると思います。

4554b
質問者

お礼

思い出に出来るかどうかは、試験に合格できるかどうか この文章にはっとしました…! 彼に対する思いがまだいっぱいなので 忘れるために試験に合格すると直接に考えると辛いので、自分の成長のために志望校に合格出来るように、そのころには新たな気持ちに生まれ変わっているようプラス思考で勉強したいと思います! 回答ありがとうございましたo(^-^)o

4554b
質問者

補足

彼に振られた理由は、 寂しさに耐えられないから ということでした これから受験シーズンで日に日に忙しくなる為、今の段階で寂しいとなるとやはり これからもっと寂しい思いをさせるとも思ったので別れを受けいれました。 もちろん 恋愛と勉強を彼の納得いくようにこなせば良かったのですが。 私なりに両立できていたつもりだったので 何故彼が毎日そんなに寂しがっているかも考えるものでした。 寂しい思いをさせておいていう言葉じゃないかもしれませんが 本当に好きなら 受験を(付き合った常態で) 待っていてくれるのでは と思います。 来年また一緒になると約束したとしても それまで他の誰かと一緒になるのを許したようでとても嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wo-ra
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

かなり不適切なメッセージかも知れんけど、 受験の方が大切だと思います。 勉強の息抜き&思い出(想い出)にしたいんだったら、 例えば、 阪井あゆみ「ex-lover」と、 アンジェラ・アキ「始まりのバラード」を、 カラオケすれば良いかもですね! どうもでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 どうしてそんなに好きならなぜ別れてしまったのかはわかりません。 貴方は決意して別れたのではないのでしょうか? それとも止めて欲しかったのですか? まずここからわかりません。 ただ一つ二つ思うのは、 「受験生」と「自分も経験した」 ということです。 受験生というのはいつも何かに追われている人です。 その時の心の拠り所がなくなってしまったから、 そこまで気分がおちるのではないのでしょうか? 元彼に会いたいのは一人がさびしいから・・・と普段なら言うのですが、 貴方の場合更に受験生ですから普通の時よりその気持ちが強いと思います。 今まで隣にあったものをなくすと心がぽっかり空きます。 それは誰だってそうです。それが恋愛ですから。 そこと折り合いを付けたとき貴方は恋愛のスキルがあがると思いますよ。 今は悲しい。それは当たり前です。好きだったんですから。 それを「思い出」にできたとき貴方は一皮向けると思いますよ。 後は受験が終わったらまた別な考えになっていたり、 別の行動をしたりするものです。 失恋を理由に受験できないというのはご両親も悲しむと思いますよ。 そして受験の時ほど勉強が嫌になるときもありません。 プレッシャーに打ち勝ってください。 的外れでしたら申し訳ないです。

4554b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はカレに振られました。 理由は、私が受験でかまってあげられなくなりカレに寂しい思いをさせてしまったからです。 おまけに遠距離恋愛だった為、お互いの意見がすれ違ったりしたことも大きかったと思います。 受験に打ち勝つ強い心を持たなきゃいけないと思いました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 元彼に未練のある彼女

    私には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 今まで順調に交際してきていたと思っていましたが、 先日彼女から以下の内容を告げられました。 ・この前久しぶりに元彼を見かけてから、元彼の事が頭から離れない。  (私と交際を始める前にも見かける事は何度かあったがその時は何も思わなかったらしい。) ・あなたと付き合ってるのになんで元彼の事をこんなに考えてしまうのか自分でも分からない。 ・あなたとの交際を辞めたいわけではなく、大事にしたいと思ってけど少し距離をおかせてほしい。 ・自分で考えて結論出す事なんだろうけど、私の事を大切にしてくれるあなたに対して  失礼だし悪いことをしていると思っているので打ち明けることにした。 ・元彼と連絡を取るつもりはない。けど、またどこかで見かけたら話をしたいと思っている。 ・自分で最低な事を言っているのは分かっている。  私は駄目な人間だかた今後も何か迷惑をかけることがあるかもしれない。  だから、こんな私とは別れてしまったほうがあなたのためになると思っている。 これに対し、少し考えさせて欲しいと返事をしました。 私の今の思いとしては、彼女が元彼の事を吹っ切れてくれるのなら付き合いを続けたいです。 そのためにいったん距離をおいて彼女に考える時間を与えてもいいと考えています。 似たような経験がある方や、 彼女と関係を続けていくために今後どう対応するのがよいか等アドバイスが出来る方が いましたら是非ご意見を伺いたいです。 ※ちなみに元彼と別れたのは2年程前で、別れた理由は  彼氏のほうから理由も言われずに一方的に振られたらしく、  元彼の事を嫌いになって別れたわけではないそうです。  付き合った期間は私と同じく1ヶ月とのこと。 よろしくお願い致します。

  • 彼に抱きしめられると元彼を思い出して涙が出てしまった…

    彼とは深い付き合いでないのですが、そろそろいいかな、と思って、昨日初めて泊まりました。 当然、よい雰囲気になったのですが、抱きしめられるとなぜか涙が出て体が震えてきてしまいました。 彼が(慣れていないせいもあって)少し強引で怖かったのですが、 それ以上に、元彼と昔の思い出を一気に思い出してしまい、それらと決別するのが怖かったのだと思います。 元彼は初めての男性で10代から6年間付き合いました。 彼に申し訳ないと思いながらも、お酒に酔って頭が痛いと言って、昨日はそこまでにしてもらいました。 まだ時期ではないのでしょうか。 彼のことは彼のアタックで付き合い始めたのですが、最近は少しずつ好きになっていて、一緒にいると楽しく、時間も早く過ぎるようになっています。 アドバイスお願いします。

  • 元彼への未練

    こんにちは。 みなさんからのご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。 現在私は、バツイチ子持ち37歳の女性です。 5年付き合った彼氏と2月に彼の浮気がきっかけで 振られてしまいました。 相手の女性は既婚者で家庭的な所ににひかれたようです。 最初の頃は、何も手につかずただ空虚感と悲しみでいっぱいで 涙の日々でしたが 子供もいることですし、仕事・家事・趣味を楽しもうと なんとか自分を言い聞かせ心のバランスをとろうとしています。 元彼とは、たまにメールと1カ月に一度遊ぶ程度のお付き合いを まだ、続けています。 元彼の前では、明るく装い新しい人を探さないと なんて話をしますが 本当は好きなので、別れるとつらくなります。 元彼の幸せを願っているのに、相手に嫉妬心もわき嫌な感情が 心を支配しそうになります。 最近心のバランスが取れず、落ち込んだり上を向こうと努力したりの 繰り返しで、疲れてしまいました。 もう会わないほうがいいのでしょうか? 稚拙な文章、長文ご覧いただきありがとうございます。

  • 元彼に踊らされています。

    元彼に踊らされています。 5月に元彼に別れを告げられてから連絡を取らない時期もありましたが、 今はお互い友達として過ごしています。 (連絡はほぼ私から。) 元彼には言いませんが、私にはなんとなく下心があります。 前に会った時に「クリスマスどうするの?」って聞かれて 「どうせ独り身だから仕事。」と答えたら 元彼が「せっかくだし休まなきゃ!」と言ってたので 何かあるのかと期待して有給を取りました。 しかし…少し誘ってみたら「クリスマスは遊ばない」と言われてしまいました。 そこから落ち込んでいます。 そして元彼の言動で一喜一憂する自分が情けなく感じています。 そこで質問です。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。 しかし。カップルを見ては思い出し、いろんなキーワードで思い出し… 中身を知らず衝動買いした小説が恋愛もので思い出し… 友達の恋愛話を聞いて思い出し…と堂々巡りしています。 こんな時どうすればいいのでしょうか。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、 男友達はたくさんいてもいつも男にしか見られない。 いつも狼みたいに孤独に強い人間に見られます。 でも本当はめちゃくちゃ弱くて支えてもらいたいんです。 どうしたら支えてくれる人に会えるのでしょうか。 いろいろまとまってませんが、助けてください…。

  • 元彼、元カノへの未練

    僕は高3で五ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は、僕の中の良い友人が一年間付き合っていた女の子です。しかし、二人が別れ、僕は彼女に相談を受けるうちに惹かれ交際を申し出ました。 そして、今日、元彼からもらったプレゼントの話になりました。 彼女は手紙などは、もう読んだのはすごく前だけど持っている。けして未練はない。今はそんなのより僕からもらった手紙を何度も何度も読んでいる、多分未練があったら、こんなにあってもなくてもいいような言い方しない、それにわざわざ言わないと言いました。プレゼントはもう奥にしまったか、勢いで捨てたか分からないそうです。 そして、僕に関しては、元カノが一人いて、復縁も一度あったんですが、計四ヶ月で差ほど思い出の品はないのですが、すべて捨てました。(僕は元カノの話は絶対してきませんでした。一方彼女はちらつかす話をすることもありました)    今付き合ってる彼女は元彼と初めての色んな思い出(割愛しますが)があり、僕は差ほど内容は濃くなかったのですが、すごく思い出に残っています。去年のことなのにはっきり思い出として残っています。よく思い出します。 また、彼女は元彼に言われてきたこと、されてきたことを「なんで許してたんだろう」と思うようですが、僕は「あの時彼女(元カノ)の気持ちを分かってやればよかった。(価値観は違ったんですが、違うにしても僕の付き合い方が間違っていました)」と今更ながら気づいています。恐らく今の僕なら少しはうまくやれた気がします。 そして最後に、僕の彼女は「あなたは少し異質。今までと違う。すごく落ち着ける。一緒にいて飽きない。すごく楽しくていつまでも居たい」と気持ちをありったけ真面目な顔で言ってくれました。 しかし、僕は何だか思い出の品を置くのがつっかえます。 ですが、僕は強制的に捨てさすことはしたくもないし、自分がむなしくなるので「けして気分がいいものではないが、それは当然だね」と言い切りました。 このような考えは、僕の方が今の彼女よりすごく幼い気がします。 どういう風な考えを僕は持つべきなのでしょうか??

  • 元彼への未練

    彼とは2年近くお付き合いをしていましたが、先日、彼から「就活や卒論などで頭がいっぱいになり、気持ちも薄れてしまった。今は一人になりたい」という理由で別れを告げられました。気持ちが薄れた原因には、「進路のことで相談に乗ってくれた人が少し気になる」というのもあるようでした。二人でいるのは楽しいし、嫌いになったわけじゃないと言われたので、なおさら諦めきれず、別れる前に何度も話し合いの場を設けましたが、だめでした。 その後別れて一週間が経ってから、大学で彼を見かけてしまったことで、我慢していた気持ちがあふれて、私の方から連絡をして二人で会いました。その際、つい私からよりを戻したいということを伝えてしまったのですが、もちろん彼の気持ちは変わりませんでした。別れ際に冗談も込めてクリスマスに会う約束をしました。彼は真に受けて「絶対予定は空けておくから」とOKしてくれました。その後私が家に帰ってからも、おそらく同情したのか彼から連絡をくれたのですが、私はそれがとても惨めで返信できませんでした。 それから三週間以上が経ちますが、一切連絡を断っている状態で、彼から連絡が来ることももうありません。私は、彼のことを忘れようと必死に他のことに取り組んでいるのですが、ふと一人になったときに激しく落ち込み、涙がとまらなくなります。他の男性にアプローチされたりもしますが、やはり元彼以外考えられなくて・・・。 元彼とは初めて会った日から意気投合し、こんなに居心地の良い異性は他にいないくらい大切な存在でした。その一方で、彼といることが当たり前になり、自分勝手になっていたのも事実です。なので、自分の駄目だったところを改善して、もう一度付き合えたらと思っています。 彼とは、クリスマスに会える保証はあります。クリスマスに一度会って気持ちを伝えるべきなんでしょうか。それとも、もう自分に諦めがつくまで、彼とは一切かかわらない方が良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女の元カレ

    僕には、付き合って約半年になる彼女がいます。 彼女は、一つ年上の彼女で、だけど、ものすごくかわいい。 小さくて、色が白くて、笑顔がかわいくて。 笑ったり、喜んだり、怒ったり、歌ったり、泣いたり、彼女をずっと見ていても、飽きさせません。 大好きです。 彼女との付き合いは、もともと僕から告白からでした。 彼女は、僕と知り合う前にかれこれ約5年ほど付き合った男性ととってもつらい別れを経験したらしい。 今でも、その話をするたびに彼女は、大粒の涙をこぼします。 涙をこぼす度に、僕は、彼女を抱きしめてあげます。 でも、彼女は、まだ前の彼氏が好きなのかもしれません。 彼女は、『もう、元カレのことは、忘れたい。今は、○●君(僕の名前)のことが大好きだよ。』と言ってくれますが、 過去の話をして彼女の涙を見る度に、僕の胸は、張り裂けそうになるくらい寂しくなります。 彼女を責めているわけではないんだけど、彼女の心の中には、まだその人がいるような気がして・・・。 こんなに一緒にいてたくさんいろんなところに出かけて思い出を作っても、 いつか彼女は、その人のところに戻っていくんじゃないのかなって思う。 僕は、まだ半年。彼女とその人は、5年間も一緒にいたんだから。僕は到底及ばない気がする。 彼女を愛する気持ちは、誰にも負けないと思うけど、彼女を無理に束縛をすることなんてできない。 彼女の自由を奪うことは、したくないから。でも、彼女を失いたくもできないです。 彼女は、僕のことを好きだといてくれるけど、本当は・・・。 心の真相なんてわからないけど、僕は、これからも、彼女と一緒にいていいのでしょうか?

  • 元彼との再会・・・

    2年ほど前、5年近く付き合った彼と別れました。でも、その時の仲間(カップル何組か)とは仲良しで、今でも仲間とは会ってます。 そんな仲間が結婚して、その結婚式で元彼と再会しました。 5年も付き合っていた人だから、懐かしいのと同時に胸がキュンとなりました。 それからというもの、元彼の事が頭から離れなくて・・・ でも、その気持ちが、元彼のことを好きな気持ちからなのか、 それともただ楽しかった思い出に浸っているだけなのかがわかりません。 こんな経験した人はいませんか? すっぱり過去のことだとあきらめるべきか、もう一度彼にアタックするべきなのか悩んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 忘れられない元彼

    三年前に別れた彼氏がずっと忘れられませ ん。 別れてから今までの間、私も彼氏ができた り、それなりに出会いもありました。 今も彼氏はいます。 けれど、ふとしたときにその元彼を思い出 してしまいます。 今の彼氏には失礼とは分かっていても、食 事をしてる時は元彼ならこれ頼むだろうな ーとか、今の彼氏がつけている香水よりも 元彼の香水の方が好きだったなとか、悩み があって彼氏に相談した時も、元彼ならき っとこう言ってくれるだろうなとか…。 元彼の前もお付き合いをしてる人はいまし たし、それぞれ別れてはきましたが、その 元彼のようにここまで引きずったのは初め てで、どうしたらいいのかわかりません。 元彼とは今は友達で、連絡も取れますが、 こんなふうに未練のような状態で私がいる と良くないと思うので、どうしてもの時し か連絡はとっていません。 会うのも最近はしておらず、聞きたいこと があるときはメールをしています。 連絡先は仕事で連絡を取らなくてはならないことがあるため、消せません。 新しい恋をすれば忘れると思っていました が、実際そうなっていないので、どうした らいいのか戸惑っています。 年齢もそこそこアラサーなので、結婚願望 もあるのに、こんな状態だとどうしようも ないとも感じています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。