• ベストアンサー

SPIN OUTって?

カテゴリーが違うかもしれませんがご容赦を。 先日、部長が我が社のある「事業を分社化したい」という主旨の話をしていたんですが、その折「SPIN OUT」という言葉を使っていました。 「事業を分社化すること」を普通世間一般でも「SPIN OUT」って言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

スピンオフは分社化です。 スピンアウトは退社して、ライバル会社に移籍したり、自分で会社を興すときに使います。 したがって部長がスピンアウトと言ってしまえば、元の会社と関係を断ち切り独立して会社を興すことになり、厳しい状況になるということです。 http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/spin-out.html

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/spin-out.html
fmhiko
質問者

お礼

明快な回答と根拠資料をありがとうございます。 これで間違いを指摘してやる~。

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 英語の質問と言う事で回答させてください. sping outとは、くるくる回って外に出る・コントロールを失う、という意味で使われます. ゴルフでも、ボールがカップに入ったにもかかわらず回転してでてしまう、と言うような時に使います. spin offの方はspin off a subsidiary company 子会社を分けて新設する、と言う意味で使われますので、この方が正しい英語の熟語ですね. しかし、日本語として使われ、英語の意味から外れた単語って結構ありますので、スピンアウトが英語のsprin offと言う意味で使われているとしたら、仕方ない事なんではないでしょうか. もちろん、部長さんが間違えている、と言うことも考えられますが. 英語のカテでこの違いを問題なく使われているのが、nuanceニュアンスと言う単語です. 日本語では、ちょっとした意味あい、と言うような意味で、ニュアンスの違いを知りたい、と言う表現をしますが、nuanceとは、ちょっとした意味あいの違い、と言う意味なんですね. (nuanceの違い、と言う事は、「微妙な違いの違い」、と言う事になってしまうと言う事ですね) もっとも、英語の先生も全く文句を言わないですね. もう「手遅れ」と言うところなのかもしれませんね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

fmhiko
質問者

お礼

なるほど! 間違ったまま定着しちゃうケース、ありますねえ。 国のレベルどころか社内でも充分ある!

回答No.2

専門家ではないのでちゃちゃになってしまうかもしれないのですが、「スピンアウト」って業界では会社の中の誰かが会社を辞めて別会社を起こす、と言う意味で使われます。日本語の「脱サラ」に近い意味で使われます。 多分#1の方がおっしゃっておられる「車がスピンして道路から飛び出す」って言うのが語源かと思いますが。 と言うことで、部長様が「分社化」を「スピンアウト」とおっしゃっているのは、スピン・オフのいい間違いと言うことも考えられますが、スピンアウトのままでもあたらずとも遠からず(若干意味が違いますが)と思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「spin off (スピン・オフ)」だと、 「副次的に生み出す」が転じて「別会社を設立する」――というような意味があるんですけどね。 「spin out」は、 「車がスピンして道路から飛び出す」--って意味です(^^ゞ。 なので、言い間違い(勘違い)のような気がします。