• ベストアンサー

取引先の妊婦さんに対する対応は?

20代後半、男性です。 本当は社会のカテゴリなのかなとは思いましたが妊娠経験者の方の目に留まりやすいかなと本カテゴリに質問してしまうのをご容赦願います。 今回相談させて頂きたいのは、取引先の方が妊娠されて、お腹が大きくなってきた頃にお会いした場合、その件に触れるべきか触れないべきかどちらが適切なのかということです。 以前妊娠の話は本人から直接伺ってその際はお祝いの言葉を述べたのですが、先日お会いしたところお腹がとても大きくなっていることにびっくりしてしまい、その件には触れずに帰ってきてしまいました。 私個人としましてはあんな大きなお腹を見てその話題に触れないのは不自然な感じがしてしまいますが、その際どのような言葉が適切なのかが分かりません。 仕事上のみの関係の方への対応として、触れても良いとお考えの方はどのような言葉が当たり障り無く嬉しいものなのかも教えて頂けると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本人から直接聞いてるのであれば、次に会った時の対応は 「だいぶ大きくなりましたね~」 「体調は大丈夫ですか?無理しないで下さいね」 位でいいと思います。頻繁に会うようであればあえて触れなくても いいですよ。 (毎週行くのに同じ話題ばかりだとお互い気疲れしますし) 働く妊婦さんは社内外に関わらず、色んな人から同じような話題を振られていますから特に気にならないですよ。

hamnibal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにたくさんの人から振られる話題ですので一取引先があれこれ考えるような事でもないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

現在臨月の者です(まだ頑張って働いています) 個人的には、どっちらでも構わないと思いますよ。触れても触れなくても。 会社に来るお客さんでも触れる人と触れない人といます。 触れる方は「大きくなってきましたね~」「まだ働いてて大丈夫ですか?」って感じが多いです。 その後「いつが出産予定日なんですか?」「頑張って下さいね~」って感じでしょうか。 ただ、お腹を見てギョッとした顔をされたりするのは正直不愉快ですね(苦笑) 参考にして頂ければ幸いです。

hamnibal
質問者

お礼

>お腹を見てギョッとした顔をされたりするのは正直不愉快ですね それはたしかにそうですよね。私もこないだ少し目が丸くなったかも。。気をつけます。 注意事項まで添えて頂きましてありがとうございました。 kumaloveさんも頑張って下さい!!

• monchi17
回答No.1

「今何ヶ月ですが?」 「生まれてくるの楽しみですね」 「無理なさらずにお大事になさってくださいね」 これぐらいでいいでしょう。

hamnibal
質問者

お礼

具体的な言葉ありがとうございます。 参考になります。