• ベストアンサー

取引先の妊婦さんに対する対応は?

20代後半、男性です。 本当は社会のカテゴリなのかなとは思いましたが妊娠経験者の方の目に留まりやすいかなと本カテゴリに質問してしまうのをご容赦願います。 今回相談させて頂きたいのは、取引先の方が妊娠されて、お腹が大きくなってきた頃にお会いした場合、その件に触れるべきか触れないべきかどちらが適切なのかということです。 以前妊娠の話は本人から直接伺ってその際はお祝いの言葉を述べたのですが、先日お会いしたところお腹がとても大きくなっていることにびっくりしてしまい、その件には触れずに帰ってきてしまいました。 私個人としましてはあんな大きなお腹を見てその話題に触れないのは不自然な感じがしてしまいますが、その際どのような言葉が適切なのかが分かりません。 仕事上のみの関係の方への対応として、触れても良いとお考えの方はどのような言葉が当たり障り無く嬉しいものなのかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本人から直接聞いてるのであれば、次に会った時の対応は 「だいぶ大きくなりましたね~」 「体調は大丈夫ですか?無理しないで下さいね」 位でいいと思います。頻繁に会うようであればあえて触れなくても いいですよ。 (毎週行くのに同じ話題ばかりだとお互い気疲れしますし) 働く妊婦さんは社内外に関わらず、色んな人から同じような話題を振られていますから特に気にならないですよ。

hamnibal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにたくさんの人から振られる話題ですので一取引先があれこれ考えるような事でもないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

現在臨月の者です(まだ頑張って働いています) 個人的には、どっちらでも構わないと思いますよ。触れても触れなくても。 会社に来るお客さんでも触れる人と触れない人といます。 触れる方は「大きくなってきましたね~」「まだ働いてて大丈夫ですか?」って感じが多いです。 その後「いつが出産予定日なんですか?」「頑張って下さいね~」って感じでしょうか。 ただ、お腹を見てギョッとした顔をされたりするのは正直不愉快ですね(苦笑) 参考にして頂ければ幸いです。

hamnibal
質問者

お礼

>お腹を見てギョッとした顔をされたりするのは正直不愉快ですね それはたしかにそうですよね。私もこないだ少し目が丸くなったかも。。気をつけます。 注意事項まで添えて頂きましてありがとうございました。 kumaloveさんも頑張って下さい!!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

「今何ヶ月ですが?」 「生まれてくるの楽しみですね」 「無理なさらずにお大事になさってくださいね」 これぐらいでいいでしょう。

hamnibal
質問者

お礼

具体的な言葉ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 取引先の男性から

    取引先の金融機関の男性から誕生日に、その方が勤務している金融期間のノベルティーをもらいました。 (「誕生日おめでとう」の言葉&微笑みと共に・・・・。) 以前に誕生日の話題になり、私の誕生日を憶えていたようです。 私の誕生日は、8日だったのですがその日はお休みでした。 どうやら本人は、当日に渡したかった様なのですが、会えなかったので3日後に直接頂いた次第です・・・。 頭の中は「?????。」 ノベルティーって・・・・。 私は、その方のことを特に何とも思っていませんが、コレはか何かのサインなのでしょうか? 正直、困惑しています。その方とは、来社した際に親しく話す程度の間柄です。 シャレですか? からかわれているのでしょうか?

  • 取引先の彼

    取引先の彼のことで意見を聞きたいです。 彼と私は同じ年(20代後半)で、2年半一緒に仕事をしました。その後、私が転勤になり1年ぶりにSNSで再会した際、私の方から彼にずっと好きでした。もう会えないから今なら言えると気持ちを告白しました。 その彼とはその後、私が本社に出向いた際に2度会っていまして(2年間の内)体の関係も持ちました。 今年の年越しの時に東南アジア5日間の旅行に誘われ、私は断って行かず、彼一人そこで宿泊したのですが、最近になって会いに来るとか、私が長期海外出張の時にこっちまで来るとか頻繁に言ってきます。彼の会社に募集かかってるからうちに来ない?とかも言って来て、だからと言って付き合ってもないですし、彼からの好意の言葉とかもあまりないですし、2週間に一度連絡を取り合う程度です。 俗に言うセフレのような関係だと思いますが、彼はどうしてこういう態度を取るのでしょうか?私たちは遠く離れており、もう同じ地域で住むことは将来ありません。色んな意見を聞かせてください。

  • 取引先の昇進祝い 

    取引先の社長が会長に、専務が社長に就任されました。 ご家族で経営されており、このたび、昇進祝いの品をお送りする予定です。合わせて手紙も事前に書こうと思います。 その際、お祝いの品とお手紙の宛先を“連名”でお送りするのは失礼になりますか? それとも、別々にしたほうが良いでしょうか?

  • しゅうとめへの対応

    昨日、夫の実家へ食事に行きました。 義母さんと2人になったとき、 「知り合いが先週、赤ちゃん産んだの。  (私)にも早く授かれるように、早めにお祝いしたよ。  これ、そのお返し。あやかれるように、これあげるよ」 という話がでました。 わたしは子宮外妊娠して術後10日。 妊娠はおろか、夫婦生活すら厳禁です。 なんとか、話をはぐらかそうと、別の話題を振りましたが、できず… 「そういえば、○○さん家の子は、10月に生まれるよ。  その人、Mクリニックで産むんだって」 Mクリニックとは、私が子宮外妊娠の診断をされた病院です。 なんだか、ものすごく悲しくなりました。 義母さんは、普段とても大人しく、悪気のある言葉ではないと思うのですが、どうしてもこの話題だけはつらかったです。 私の悩みは2つです。 1,義母さんにこの気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。それとも、  しかたのないことだから黙ってた方がいいのでしょうか? 2.来週は私の退院祝いと誕生日祝いをしてくれると言ってくれてます。精神的にもかなり辛いので、行きたくないのですが、   今後のことを考えるとやっぱりそこは行った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取引先の方へのお見舞いなんですが・・・

    取引先の方が、手術のため先週に入院されたと聞きました。今週中に会社の方へお見舞いを包んで持っていこうかと思っていましたが、さっき突然、本人さんがお越しになったのでびっくりしてしまい、お加減いかがですか・・のようなことだけ伝えて終わってしまいました。 入院を聞いたからには、何もしないわけにはいかないと思っているのですが、まさかこんなに早く退院されるとは思わなかったので、どうしようか悩んでいます。退院されてからの、お見舞いがわりになるものってどのようなものでしょうか?お金を包むなら、どのような表書きになるのでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 妊婦より先に髪を乾かす女

    はじめまして、20代後半、現在妊娠4ヶ月の初妊婦です。 先日、安定期に入り医師に許可を得たため、銭湯に行ってきました。 そこは私は初めて行く銭湯だったのですが、近くに夫の友人とその彼女さんが住んでいらっしゃるため、4人で一緒に銭湯に行きました。 久しぶりの銭湯で気分転換できたのですが、お風呂上がりに少しモヤモヤすることがあったので相談させてください。 そこの銭湯はドライヤーが1つしかありませんでした。するとその彼女さんは、私に特に何も言わずに先にそのドライヤーを使い始めてしまいました。 一言言ってくれれば、気持ちよく譲ったのに、その後も丁寧に髪をブローしたりしていて、私を待たせているということがあまり気にならない様子でした。 また、私が逆の立場なら、妊娠中は風邪をひかないように先にドライヤーを譲るだろうなと思ったのですが、そんな気遣いがなかったことに驚き、少し嫌な気持ちになってしまいました。私は心が狭いでしょうか? また、その方は30代で、もうすぐご結婚予定です。夫と夫の友人は仲良しなので、私たち夫婦から結婚祝いを渡そうという話になっていますが、そんなことがあり、私はあまりお金を使って結婚祝いを渡したくありません。 かと言って、そのことを夫に伝えるのもおかしいし、どうすればいいでしょうか?

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • 取引先の人と食事をすることに・・・

    私は24歳会社員(女)です。 先日、上司に同行して取引先へ打ち合わせに行きました。その際に取引先の男性(Aさん)と初めて名刺交換をしました。 (Aさん・・・たぶん20台後半・・・は仕事柄よくうちの会社に電話をかけてくる人で、私は内勤なのでよく電話を取ります。) 数日後、同じ取引先の人がうちの会社の女の子3名を食事に招待してくれ、先方の中にAさんもいました。 その日は楽しく終わりましたが、とくにAさんと親しくお話をしたわけでもありませんでした。 次の日Aさんから会社に電話があり、私が出ました。 昨日はありがとうございました~的な会話をし、Aさんが「また飲みたいですね。今度はいつにしますか?」と言うので、「いつでもいいですよ~」と社交辞令のつもりで返事をしました。 そうしたら、「じゃぁ明日はどうですか?」 予定が入っていたのでお断りしたら、「では明後日はどうですか?」 面白いこと言うなぁと思って、「明後日は暇ですよ」といいました。 すると、「本当ですか!ええと、定員2名でいいですか?」 よく意味がわからなくて「はぁ、どうぞ」と答えたら、 「すみません!僕びっくりしちゃって!あの、明日また電話します!失礼します!!」ガチャ ・・・あれ?だれ宛の電話だったの?という感じでした。 次の日に電話がかかってきて、「明日なんですけど、予約を取りました。19時にXXにお願いします」 びっくりしました・・・ 社交辞令のやり取りと冗談だと思っていたので・・・ 食事に行くのは構わないのですが、サシで話をするような間柄でもないし、そもそも2回しか会ったことない人と何を話せばいいのでしょうか。 仕事もほとんど関わりがないです。 このシチュエーションって、どうなんでしょう? なにかアドバイスいただければと思います。

  • 妊娠27wの妊婦です。

    妊娠27wの妊婦です。 病院でも聞いてみるつもりですが少し気になるので、同じ経験された方いたら教えて下さい(^^) 先週お腹を触ったらおへそのすぐ右が見て分かるぐらい盛り上がってました。小さい丸のような感じでお腹は張っておらずその盛り上がった部分だけ硬くて、今まで気付かず何か病気!?とびっくりしましたが1分ぐらいでまた触ると平らに戻ってました。赤ちゃんの手とか足だったのでしょうか?蹴られた感じはなかったのですが。たまたま気付いたので。お願いします!

  • 取引先での無視

     20代前半の女です。取引先で憂鬱なことがあります。  消耗品雑貨系の仕事をしています。仕事の1つとして取引先への納品と設置があるのですが、そのうち1つの取引先の女性(Aさんとします)に無視というか、冷たい態度を取られ続けて困っています。  初対面のときから挨拶をしても「ん。はいはい。」という態度で、本人に聞こえるようにわざと大声で文句を言ったりしているのを見たこともあったので少し苦手に思っていました。  Aさんは取引先のスタッフの中では年齢も上のほうでベテランだと思います。  きっかけは、Aさんが担当日の納品と設置でのことです。私はいつもと同じようにしたのですが、忙しい時間帯だったというのと、納品の置き場所がAさんの気に入らない場所だったらしく注意を受けました。  納品時間は取引先が決めているのですが、私がお客様の前でもたついてしまったのもあります。置き場所についてはスタッフによって違うので何とも言えません・・。こちらにも落ち度があるとは思いますが、他のスタッフならまったく問題なく注意も受けたことはない納品と設置方法だったのですが・・。  その点については謝罪をしたのですが、その日以来Aさんは挨拶をしても一瞥して無視、質問しても「は?何なの?」という風にとても感じ悪く威圧的に対応されるようになってしまいました。  先日私が上司と納品に行ったときは、上司に対してだけ愛想がとても良く、私のことは視界にも入れないような完全無視で(背を向ける、目の前に立ちはだかるなど)びっくりしてしまいました。  無視してくるのはAさんだけで他のスタッフはとても感じが良いのが救いですが、Aさんしかいない日の納品と設置が憂鬱でたまりません。上司に言って私をそこの担当から外してもらうのも考えましたが人手不足なのと1番出入りのある取引先なのでそれも不可能です。    気にしないようにしているつもりでも、Aさんに会う前は気分が悪くなってしまうし、無視されるのはやはりつらいです。こういった人にはどんな心構えで接したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう