• 締切済み

マイホーム

3千2百万の家を現金50万円+ローンで購入することは考えられますか?

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.6

銀行が貸してくれるのであれば 可能です。 質問者の方の年齢、家族構成、年収などもわからないのでおすすめとも言えませんが 現金50万円は引っ越し・カーテン・家具など諸経費で吹っ飛んでしまいます。 結局、ローンの金額も3千5百万円とかになったりします。 http://www.hownes.com/loan/sim/index.html のサイトなどに返済のシュミレーションができるサイトがたくさんありますので ご自身のライフプランと合わせて検討してください。 マイホームは将来の資産が残るので、賃貸よりも得です といわれることがありますが 実際は、ローンの返済プランと物件で得したのか損したのか変わると思っています。 例えば、3200万の物件であっても、35年ローンで組めば 4500万位の返済金額に 35年後は土地価格位しか資産価値もなくなります。 駅近でなければ土地価格も安くなったりしています。 そして建て替えの時期にもなれば・・・ もし、平均10万円で賃貸をいくつか引っ越ししながら35年たったとして 賃貸の総額が10万*12月*35年 で4200万 ローン金額はできるだけ少なく、返済期間はできるだけ短い方が得であることは いうまでもありません。 お子さんの手間がかからなくなったら共稼ぎする人も多いです。 私自身、ローン返済のために、車は軽自動車にしました。 金利で200万違えば、新車1台分の節約をしなければ同じでない と考えてもよいでしょう。 お若い方であれば、駅近で安価な中古マンション、子供がでていったら、或いは定年になったら 田舎で安い一戸建てとか、ライフプランは色々だと思います。

ppajtmgt
質問者

お礼

為になるサイトをありがとうございます。 貯金は100万以上はあるのですが引っ越し代などを省いて50万です。 賃貸はお金を水に流しているようなものと考え、焦りすぎていましたが冷静に考えたいと思いました。 ありがとうございます。 (^^)

回答No.5

充分考えられます。 否定的な意見が多いようですが、今の時代、頭金を貯めながら家賃を払っていくのは困難ではないでしょうか? 理想はもちろん、頭金を充分に貯めて、ローンや税金の支払いにも余裕があって購入することだと思います。 収入も大きく上がる見通しも少なく、景気もすぐには良くならなさそう、銀行の金利は低下。 こんなときこそ、早めの購入がいいと思います。 1年でも早く購入すれば、1年早くローンが終わります。もちろんその間の家賃は払っていないわけです。 頭金をコツコツ貯めて、やっと45歳で念願のマイホーム。ではちょっと遅すぎます。 子供だって、すぐに巣立っていきます。家を買うのに早すぎる、は無いと思います。 家を買えば、家に愛着が出て、我慢することだって苦にならなくなると思います。 問題を先延ばしするだけの愚は考え物です。 もちろん、キチンと支払いが出来ることが前提ですが。

ppajtmgt
質問者

お礼

そうなんです。 毎月の賃借料を払うと、なかなか貯金が出来ないのが悩みです。 (家賃は収入に見合ったものですが、収入が少ないので…) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 (^^)

• kei1966
回答No.4

貯金ができなかった?ということでしょうか。 貯金ができない方は、年収がいくらいくらあっても使ってしまいますから家に対する支払いが大変であるという状態になると思いますよ。貯金家計を作るということはマイホーム維持ができるよい対策だと思います。賃貸と違ってマイホームはローンの支払いの金額だけ必要なのではなく、税金、維持費がかかりますからね。 現実的には、年収と選ぶ銀行とによっては「購入可能」ですが 「維持可能」かどうかは怪しい家計状況ではないかと心配になる自己資金金額です。

ppajtmgt
質問者

お礼

夫婦共に独身時代は家庭の事情で、家に入れるお金の額がかなり大きかったです。 そんな訳で、結婚式さえ挙げず(挙げられず)新婚旅行にも行かずに地味に暮らしていますが、元々の収入自体が少ないのでなかなか貯金が出来ません。 今は100万以上はありますが、なかなか増えないです。 両家とも貧しく、お互いの収入が少ないのもわかっていて結婚したので何とか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

• qwe2010
回答No.3

普通に考えれば無理です。 高い買い物をするのですから、何かを犠牲にしなければ買うことは出来ません。 何かは、時間であったり、趣味であったりします。 それが、ローンを払い終わるまで続きます。 購入してから25年ほどすれば、増改築する必要ができます。 それらに耐えることができるのであれば購入してください。

ppajtmgt
質問者

お礼

今も節約の毎日なので耐えられるとは思います。 趣味などにかけるお金などもなく、日々過ごしておりますので…。 ありがとうございました。 m(_ _)m

• petittin
回答No.2

年収にもよると思います。 でも、住宅ローンを組むときは、なるべく頭金をたくさん入れた方が楽ですよ。 私のマンションは、抽選でした。本来購入される予定だった方達がローンが組めず 私達家族が購入することができました。 年収によっては断られてしまうと思います。 頭金も少なすぎますし・・・ お家だけの金額以外に、登記などの諸費用で100万円以上は軽くかかりますよ。

ppajtmgt
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 登記などの費用分は頑張って貯金しないとと思いました。 頑張ります。 (^^)

回答No.1

考えられるね 私は3600万円を頭金500万で買いました。  

ppajtmgt
質問者

お礼

頭金500万あれば、理想的ですよね。 私も頑張ります。 ありがとうございました。 m(_ _)m