• ベストアンサー
  • 困ってます

年金手帳が2冊あるのですが

以前努めていた会社が途中から厚生年金に変わったため 国民年金の分と厚生年金の分の2冊の年金手帳を持っています。手帳には、年金手帳は生涯1人一冊と書いてありますがどうしたら良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736
noname#24736

年金手帳は、一人一冊が基本ですが、ご質問のように2冊持っている場合もあります。 複数の年金手帳を持っていると、年金を受給するときに、手続きに場間がかかるなど不都合が生じますから、今の内に一冊にまとめておかれた方がよろしいでしょう。 手続きは、社会保険事務所に2冊の年金手帳と印鑑を持参して、「年金手帳記号番号重複取消届」を提出すれば、1冊にまとめることができます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun287.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 早速1冊にまとめる手続きをします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#5148
noname#5148

私も2冊もってます。 でも、引っ越すたび、職が変わるたび、役所へ持って行って年金課で確認しますが、「このままでかまいませんよ」と言われます。 なので、そのまま放って置いてます。 それに、離婚暦がある為、1冊づつ名前も違うんですよね。ややこしくならないのか不思議です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

年金手帳に書かれている「基礎年金番号」は同じでしょうか? 同じであれば、あとは何もする必要はなく、そのまま2冊お持ちください。 異なる場合は、いずれ社会保険庁より昔の年金番号のお問い合わせが来ます。 (現在年金受給の近い年齢の高い人から順番に作業中) それまで2冊の年金手帳を大事にお持ちになるか、あるいは社会保険庁に2冊お持ちになり統合をお願いすると、基礎年金番号が統一されます。 基礎年金番号の導入が平成8年ごろから行われたため、それ以降に20才になった人などは一冊ですが、それ以前ですと複数持っていることがあります。 詳しくは下記URLのQ&Aを参照ください。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 基礎年金番号は違うので1冊にまとめます

  • 回答No.1
noname#7179
noname#7179

年金手帳は一冊です。 社会保険庁に問い合わせるか、市役所の年金課に行って、まとめてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!