• ベストアンサー

世界的な女性の喫煙状況

gazeruの回答

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

◆お探しの資料は、いくつかのサイトの情報から、WHOが1997に出した"Tobacco or health:A global status report"ではないかと思われます。 しかし、これはまだ日本語訳資料が発行されていないもようです。 ■タバコの害に関するテキスト (3)若い女性の喫煙割合の増加: http://www.koiwase.com/nosmoking/nosmoking2.html 『Tobacco or health:A global status report』 http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA31489623 ↑のURL先に、この資料を所蔵している大学図書館の情報があります。 また、↑この資料を独自に翻訳して、ネットで利用しているサイトがありますが、今回の内容に合致したような使われ方をしていないものばかりなので・・・。 世界保健機関(WHO)のサイトで元資料が公開されていないかと探してみましたが、見つけられませんでした。 http://www.who.int/tobacco/en/ ◆その他の関連サイト http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html http://www.health-net.or.jp/tobacco/ladies/mr4000006.html http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov910500.html http://health.yahoo.co.jp/topics_f/20020542.html http://www.gender.go.jp/whitepaper/h15/danjyo/html/honpen/chap01_06_01.html http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/hygiene/japanese/student/1998_04/html_files/1998_04_01-jinkou.html

sumiduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語版はあるに超したことはないのですが、元々英語の授業で発表するので、かえって日本語を私が英訳するよりいいかもしれません(笑) gazeruさんの資料を参考に、班のみんなで話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • なぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

    http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

  • 世界の貧しい国、

    世界の貧しい国の詳しい事ついて、 グラフや表などで まとめてあるサイトありませんか?

  • 喫煙によって発症率が低下する病気は?

    タイトルどおり、喫煙によって発症率が低下する病気を探しています。 中学か高校か小学校か、覚えていないのですが、保健・体育であったか、社会科及び資料(社会の副読本)であったかも覚えていません。しかし、確かに教科書のいずれかにありました。 教科書では、喫煙すると、くも膜下出血は非喫煙・非飲酒者や、非喫煙・飲酒者よりも、喫煙・非飲酒者は、発症率が高いとなっていました。 図解では、喫煙・非飲酒者>非喫煙・非飲酒者>非喫煙・飲酒者でした。 逆に、喫煙・非飲酒者と非喫煙・非飲酒者よりも、非喫煙・飲酒者の方が発症率がたかい病気もありました。 図解では、非喫煙・飲酒者>非喫煙・非飲酒者>喫煙・非飲酒者でした。 「発症 喫煙 飲酒 くも膜」でここは検索しましたが、該当なしでした。 よろしくお願い致します。

  • 大学生の喫煙について

    こんにちは、非喫煙者です。 私が大学に通っていた頃、大学生って喫煙者多いなぁと感じていました。 特に軽音楽系のサークルに入っていたのですが、明らかに喫煙者のほうが 多いな、という印象です。 さすがに授業中とかは禁煙でしたが、キャンパスのいたるところで堂々と 吸っていて、またサークルの部室ではもうもうと煙のたちこめる環境で 練習していました。 私は喫煙しませんし、服や髪ににおいが付くし、体にも悪そうだったので 非常に不快でした。しばしば部室の禁煙化を唱えましたが、部長以下幹部、 部員の大多数が喫煙者だったため、黙殺されていました。また女性でも喫煙する 人が多くて驚きました。 統計をとったわけではないので、もちろん本当のところはわかりませんが、 大学生って喫煙率が高いと思いませんか? 大学生になったとたん、なぜ吸い始めるのでしょうか? 色気づいているだけでしょうか?意見よろしくお願いします。

  • 日本人男性って34%しか喫煙者がいない世界でも低い

    日本人ってたばこが安く、喫煙者が多いとかよく聞いていましたけど、 https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_tobacco_smoking.php WHO(世界保健機関)がだしている公式なデータですと日本人男性の喫煙率は世界70位 単に欧米が規制などを急速にし低いから欧米と比べて高いだけで 中国なども約2人に1人の男性が喫煙者みたいですし日本って大して高くないじゃないですか? 単にこの国は嫌煙者がグダグダねっとで騒いでいるから、そう思わされているだけ? なんでもネット右翼なんかも200万弱程度しかいなく、それらの人は暇だから1日中、ネットでそういった書き込みをする。だからいかにも日本人の半数近くが韓国や中国は敵対国でしかない、あそこの人種は敵だと感じられるだけで、実際にそこまで憎んでいる数でいえば200万弱なんだそうで。その数でも朝から晩までネットに書き込みしてたら、相当な数に見えるだけなんだそうで。 専業主婦批判すると反発が多いのと同じ、あれも社会的、国などの政策も女性も労働力や税収を男性なみに求めている時代ですので労働力も税収も見込めない専業主婦はできる限り減らしたいでしょうが、専業主婦批判の質問をすると、必ず複数の批判の回答がくる、これも日本は先進国一女性の労働力が低い国なので、400万近くいる専業主婦(パートすらしてない人の数)は1日中ネットのできる環境なので、批判が多く見えるだけで、こちらも数的にいえば圧倒的に専業主婦はお荷物と感じている人の割合の方が高いらしい。

  • 自分の周囲の喫煙率

    みなさんの自分の周囲の喫煙率はどれくらいですか? 平成20年の男性全年齢の喫煙率は39.5ポイント同じく女性では12.9ポイントだそうです。 10代の喫煙の回答は不要です。 削除対象になる可能性があります。 参考URL http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

  • 肺がんと喫煙の関係

    http://ganclass.jp/kind/lung/know/patient.php 上のサイトによりますと肺がんの患者はどんどん増えています。 一方喫煙率はどんどん低下し、受動喫煙する事も昔と比べるととても減っています。  肺がんの原因はタバコじゃなくて別の原因でないのでしょうか? 私のいとこはタバコは吸わないのに若くして肺がんで死んでおります。  私は40年もタバコを吸っておりますが未だに肺がんにはなっておりません。  どなたかかこの事実を分かるように説明して下さい。

  • 病気の死亡率の増減の原因

    こんばんわ。 国立ガンセンタ-のグラフ http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f1_j.html の↑の死亡率の推移のグラフについてお聞きします。 ・全結核・肺炎の死亡率が1950年ごろに急激に  低下しているのはなぜでしょうか?  何か抗生物質が開発されたのでしょうか? ・同じ頃、脳血管疾患の死亡率も低下しているのですが、  これはどうしてでしょうか? ・1995年ごろに肺炎と心疾患の死亡率が  増加しているのはなぜでしょうか?  肺炎の場合はダイオキシンによるものでしょうか? ・最後に、悪性新生物はこのグラフの中で、  増加し続けているのですが、その原因は、  ストレスの増加や食品添加物によるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • タバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

    先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。 そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか? 確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。 ※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

  • 出産可能率のグラフ(データ)を探しています

    女性の出産可能年齢の統計的なグラフを探しております。 どなたかお心当たりございませんか? 大体18歳から50歳くらいまでの横軸に、 山形の折れ線グラフがあらわれるようなもので。 少子化や高齢出産に関するグラフ(若しくはデータ)は 見つかるのですが、単純に母体の年齢的な出産可能率 がデータ化されたものなのですが・・・