• 締切済み

トラック運転手の年収2600万円は本当ですか?

先日、山中にてバイクで転倒してしまい、自走できなくなったためJAFを呼んでバイクを運んでもらいました。 バイク輸送をしたトラックには関東なんとかロードサービスと書いてありました。 どうやらJAFから業務を委託されているトラックのようです。 バイクを輸送する道中、助手席に同乗させてもらった時の運転手の話で、その運転手の年収は2600万円と言っていました。 話が年収のことだったので、売上ではなさそうです。 「まぁ、普通のサラリーマンの2本ちょっとかせげてますねぇ、夜中にいきなり呼び出しもありますが」 と言っていました。 年収2600万円は現実的な話なのでしょうか?

  • Myers
  • お礼率84% (182/216)

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

本当だとしたら、合法ではないですね。 何かヤバい商売をやってると思います。 たとえば産廃の不法投棄。 都内の工場からでた産廃を、足がつかないように青森や九州まで運んで捨てる話はたまに聞きます。 夜中に呼び出しを受けて搬入に行くのでしょう。完全に違法ですが、まだ捕まっていないうちは儲かります。 たとえば20Lポリタン1杯を廃棄物処理に出したら軽く1万円は取られるような、危ない重金属の廃液を10トントラックに積んで遠隔地へ捨ててこれたら、500万円の節約。これをどこかの外注でやったら、浮かせた金の2割を取っただけでも100万円の駄賃。これを月1回やれば年1200万の儲け。後でバラすぞと依頼者をゆすれば、もう同額程度を取ったとして2400万の儲けです。 ただし悪いことはいずれ露見します。すると必ず逮捕されて、残りの人生を棒に振ることになるので、2400万は下手すれば「生涯収入」になってしまう。 普通のサラリーマンの何分の一ですかね。結局真面目に働くのが一番という話です。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.4

現実でしょう。だからと言って、誰もができるわけではないでしょう。 整備士に資格とかレッカー車の購入費備品の購入整備費用とかいろいろ経費もかかっています 年収は、粗利でしょうか売上でしょうか、まあ年収が多いということは、それだけ人以上に働いているのでしょう。あまり人の年収を気にしてもどうにもなりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

年収というより、年商だったらありだと思います。 車両の減価償却、維持費、諸経費などを そこからねん出するわけです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

さぁ、別に真実を告げる必要が無い相手への道中話しですしね。 クレーン車両の持ち込み代を入れても良くてそれ位でしょう。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

計算すれば直ぐに判る話し  年間260日可動で1日 10万円ですね 10時間働たとして 1時間1万円  移動して・・・牽引して・・・JAFに収めるのを5割として会社経費、車、ガソリンなど必要経費を入れると 1時間で3万円以上客から取らないとダメですね・・・  同計算しても無理ですな・・・  シュミレーションすれば・話が可笑しいことは直ぐに判ります

関連するQ&A

  • どうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか?

    どうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか? 先日ダンプに煽られて転倒したバイクを見ました。非常に危険ですね。殺人未遂じゃないんですかね? こういう輩をやめさせるには映像とか撮影して通報→逮捕させたほうがいいのでしょうか?

  • 車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それ

    車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それとも右側ですか? トラックを運転する機会があって、普通に運転していたら、同乗者の人に左に寄り過ぎで怖い。右に寄る感じで運転しろと言われてしまいました。 その人は何十年もトラック運転手をやっているので何か理由があるのだと思います。 しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。 人も車も左通行の社会で右に寄って走った方が安全なのか、左に寄って走った方が安全なのか分からなくなってしまいました。 その人が同乗しているときは右に意識して走行して、それ以外は左を意識して走っています。 全体を意識して真ん中を走れもアリです。 皆さんは運転中にどこ方向に意識を集中してますか?

  • バイクで運転中トラックにぶつけられました

    原付バイクで運転中、追い越しをかけてきたトラックに引っ掛けられてしまい転倒しました こちらは速度オーバーなどの違反はなく、幸い目撃者の方がいてトラックの運転手のほうが悪かったと警察で証言してくださり、先方の保険会社のほうで損害補償の対応をしてもらうことになりました そこで確認したいのですが 1、警察、病院での手続きは終わっています その他になにかしておいたほうがいい司法的なことはあるでしょうか?あとは保険会社からの連絡を待っていればいいですか? 2、治療費、休業補償、破損品(バイク、衣類など)の補償をしてもらえることはわかりましたが、それらとは別に慰謝料はでるのでしょうか? とても怖い思いをしましたし、体中傷だらけで動くだけでも痛い状態です いくら治療費や休業補償をもらったからといって事故にあった事が受け入れられる訳ではないので、慰謝料という形で清算したいと思っています (金額は少なくてもいいのできちんとした手続きで支払われて欲しいと思っています) 請求するための手続きなどあるのでしょうか? それともちゃんと保険会社から支払われるのでしょうか? 3、事故の当初、車から降りた加害者の第一声は「どっちが悪いの?」でした その後、後ろの車の方がすぐ降りてきてくれて加害者の方が悪かったことを証言して下さったのですが、その次の言葉は手から血を流している私に「で、病院行くの?」です 散らばった荷物やバイクなどを集めてくれたのも目撃者の方で加害者は何もしてくれませんでした その後、警察に行き自分の非がはっきりしてからは謝罪してくれましたが、あのような対応をする人が今回のことで何も学ばず今後も運転していくことを思うと心配です 何かした方がいいことはありますか? 長文になって申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 飲酒運転同乗者

    先日、酒気帯び運転でつかまった友人の助手席に同乗していました。もちろんアルコールチェックを受けたのは運転していた友人のみで、私は事情聴取をされたのですが、こういった場合、私も罪に問われるのでしょうか?いろいろネットで調べたのですが、どれもそうらしいとか、そのような可能性はあるとかはっきりとは書かれていないのでどなたか実際に同じことで警察から呼び出しがあり、罰金刑がきまったとかうわさとかじゃなく本人もしくは友人話で詳しく答えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • 転職によって年収が下がることとと妻の仕事

    転職を考えています。 現在は50人ほどの運送会社で配車業務をしています。配車業務をする前はずっとトラックの運転手をしていました。 またトラックに乗りたいとうことで大手の運送会社に転職を考えています。 福利厚生もしっかりしており、面接に行きましたが仕事の内容も魅力的です。話を聞いてチャンスがあるならぜひ仕事してみたいという気持ちになりました。 現在の年収は550万円くらいになります。 もし転職すると450万円くらいになりそうです。 転職して年収が下がるということは、家族や妻に負担をかけることになるので、気が重たいです。 妻は現在、専業主婦ですが、仕事して家計を助けるからとは言ってくれます。 こういうケースで、どういう考え方があるか皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 酒気帯び運転の同乗者

    お酒を運転手が飲んでると知りながらも、バイクの後ろに乗りました。 飲酒検問に引っかかり運転手は酒気帯び運転ということで、私も調書をとられ、「運転手が飲酒していると知りながらも同乗した。しかし運転するように促したりなどはしていない。」ということを伝えました。 調書が終わるときに警察からは、「運転手がちゃんと出頭するようにさせてください。」ということは言われましたが、私に対しては出頭や罰則の話は特にしませんでした。 この場合に後々私のところにも出頭命令や罰金通告がくることはあるのでしょうか? できれば経験者、警察や検察関係の方からの回答お願いします。

  • トラック運転手の小遣い

    私の夫は大型トラックの運転手をしています。 県内を往復する仕事内容です。 晩御飯を食べてから、 21:00頃出ていき、次の日の夕方16:00頃家に帰宅します。 夜中お腹がすくようで、おにぎりや、サンドイッチなど作って渡しています。お菓子などは週に二回私が買ってきたものを渡しています。 飲み物は家でまとめ買いしたものを持っていきます。 休日は日曜日16:00~月曜日21:00 です。 給料は25万~27万です。 ここで質問なのですが、 毎月5万円(たばこ、朝昼ご飯朝は食べないときも有り)の小遣いはすくないのでしょうか? 夫は、トラックのカーテン買って、ハンドルカバー買って、トラックのランプ?買って、電球切れた、今日頭痛かったから高速のった、高速代家からだして、 と言われます。 話がそれてしまいますが、夫の実家は皿洗いなど、お手伝いすると夫にお金をくれる家です。(皿洗い=5千円、どぶさらい=1万円など、、) 手伝い料としてはかなり高額だと思いますが、裕福な家柄なので、何とも言えません。 そのお金と、私から出して浮いたお金を隠れて貯金をしています。 貯金の事は自分で頑張っているので文句は言いませんが、「少しは自分でだしてね?」と言うと「こんな少ない小遣いで買えるわけ無いだろ!?」とすごく怒ります。貯金したいと言うと、「お前がもっと働けば?」、、、 結婚するとき夫に言われ仕事量を減らしたのに。 あまりお金を使わなくて済むように、私なりに努力してるつもりですが、 やはり夫の言う通り小遣いが少ないのでしょうか?それとも夫が使いすぎなのでしょうか?ただ夫が自分の小遣いを使いたくないケチなのでしょうか? (私は小遣い無しです。毎月食費の4万円の浮いた分で買いたいものを買います。ほとんどなにも買えないですが、子供が欲しいのでその為に家の貯金をしたいです。今の時期は家庭菜園の野菜を主に使っています。私もバイト程度ですが、月7万は給料をもらっています。もちろん使いません。祖母と父と夫、私で私の実家に居候中です。)

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • 飲酒運転で同乗者が逃亡した際の警察の対応

    疑問に思うことがあります。 先日飲酒運転をし、酒気帯びで捕まりました。自車の車で自分の運転です。助手席には同じく飲酒をした同乗者がいました。 自分はアルコール検知をするためにパトカーへ移り現場にいた警官2人と話をしてました。 その際同乗者は自車の助手席に座っていました。 自分の軽い聴取が終わり、同乗者に話を聞こうと警官が車を見ると同乗者はいませんでした。逃亡です。見渡す限り姿はなく、手遅れとゆう感じでした。 それを見て自分を含め警官2人も唖然としていましたが、警官は「同乗者の方はかなり泥酔していましたか?それなら最初からいなかったことに出来ます。」と、たんたんと話し始め私の聴取の欄に書き始めました。 「後日、簡易裁判所にて軽いやり取りがあると思いますが、その際あなたは友達の家に向かうと言えばいいですよ。同乗者のことは言わなくて結構です。」と言われ、捕まったことと同乗者が逃亡したことにより混乱していた自分はわけもわからず頷くことしか出来ませんでした。 警察の書類に手印をし、赤切符を渡されその場は終わりました。 同乗者からはその後謝罪がありましたが、運転した自分が悪いので別にどうこうしたいわけではありません。 飲酒運転がとても重い罪だということも、今は重々承知しています。どんな罰も受け止めます。 しかし警察側が裁判所に提出する資料には事実とは異なることです。 もちろん初めてのことなので、裁判所でどのようなやり取りがあるのかも全くわかりません。裁判では警察側が提出した資料をもとに私に質問をしてくると思うのですが、飲酒のしたこと以外事実とは異なる返答をしなければいけません。 それでいいのでしょうか? そして警察は何故あのとき自ら同乗者をいなかったことにしたのでしょうか。 単純に考えて飲酒の恐れのある人間を逃がした警察のミスを、隠蔽しようとしたとしか思えません。 飲酒運転とゆう犯罪を犯した自分が言うのはおかしいのですが、犯罪を取り締まる側の警察が自分のミスを簡単に隠そうとすることに疑問を感じます。 同乗していた友人にこのことを話したところ、警察に取り合うなら自分も正直に全て話すと言ってくれました。 このことを警察に今更言ったところで、今より悪い方向にしか進まないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 車を運転されている方にお聞きします

    4人家族の我が家は連休等で高速を使いドライブに行ったりするですが、帰路に着く時に眠気が…。なるべく我慢しようとミント系のガムを噛んだり、話しをしたり、景色を見たりしていますが、限界が…。一度は助手席で口を開けて寝てしまったことも。運転される方にお聞きしたいです。隣や後ろで同乗者が眠ってしまった場合どうしていますか? 無理やり起こしていますか?我が家が父親以外免許を持っていません。 我が家の場合はこうでした 父「寝るなら寝て良いよ」 私「でも運転してくれてるんだから寝たら悪いよ」 父「うつらうつらされてる方が危ないよ。」 私「ん、でも」 父「父さんは大丈夫だから少し寝なさい」 といった感じです。

専門家に質問してみよう