• ベストアンサー

普通、ppmは

業者から買った試料の成分表にppmで不純物組成が表記してありますが、この場合通例物質量で表されていると考えていいのでしょうか?それとも質量でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.2

すみません下の文中のμgはmgの間違いです。 ppmはparts per millionの略ですから。 >私が購入したのは純金属で、他の不純物金属元素が混じっている場合です それでしたら、間違いなく金属1 kg当たりの不純物の質量でしょう(mg)。 固体試薬の不純物の表示は、ppmと%か、(m,μ)g/kg単位の どちらかに統一されています。 購入先のカタログ(田中貴金属?)を調べるのが良いと思いますが。

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• adjective
回答No.3

金属はたしか wt% のはずですよ。 mass%ともいいますが。 http://www.nilaco.jp/ ↑ このあたりに聞けばわかるでしょ。

• Julius
回答No.1

ppmは気体と溶液とで意味が異なります。 気体の場合、大気1 m^3に含まれるサンプルの体積 (cm^3)です[v/v]。 理想気体を仮定すればモル分率と同じ値になります。 一方溶液の場合、%濃度並みに使われ方がいい加減です。 分子はサンプルの質量(μg)ですが、 分母は水1 kgだったり溶液1 kgだったり[w/w]、溶液1 L[w/v]だったりします。 本来の意味から考えると溶液1 kg当たりの溶質の質量が妥当でしょうが、 溶液1 L当たりの溶質の質量、または水1 kg当たりの溶質の質量 として使われることが多いようです。

uhyohyohyo
質問者

補足

ありがとうございます。 私が購入したのは純金属で、他の不純物金属元素が混じっている場合です。