• ベストアンサー

ヨーロッパの男性サラリーマンはお昼どうしてるの?

日本の男の人ってお弁当派がおおいですよね。 ではヨーロッパでは男性はお昼どうしてるんでしょうか? やっぱり日本のようにランチ派は女の人が多くて男性はお弁当派が 多いいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 イタリアですが、、、、、 女性=お昼は友人や同僚とお洒落ランチとはなりません。 男女共通しての回答になりますが、、、、、 基本は大抵の人が家から近い場所で働いています。近い人は家に帰って奥さんやお母さんの作ったお昼を食べます。 お昼休みは1時間半(普通の職場や工場・職人等)~3時間弱(スーパーやデパート・洋服屋)あります。 職場が家から遠かったり休み時間が1時間と少ない人は職場に近いレストランやBARで軽食を取ります。 (もしくは仕事の前にパン屋に寄りパンやサンドイッチ(生ハム等をはさんだパニーノ)を作ってもらって持参して、休憩所で食べる。) 物凄く少数派ですが、お弁当を持参する人もたまにいます。 日本のように手の込んだお弁当ではなくて簡単なサンドイッチや前日の夕飯の残り物にサラダ等をプラスしてお弁当箱に詰めて持ってきたりしています。 イタリア人にとってお昼代はけっこうな負担になります。 安い所でも、パスタ&お肉&野菜&飲み物&席料込みで12ユーロくらいします。(1300円位) これが毎日続くとけっこうな負担額になります。 ちょっと話はそれますが、、、、、、、、 大きなスーパーは別ですが、規模の小さいスーパー・果物屋・洋服屋・雑貨屋等はお昼休みが長いのです。 (1時に閉店して午後の開店が4時~4時半です) 買い物する立場としては、「あああっしまった!夜ご飯の準備に使いたいレモンが家に無い。今欲しいけど開いてないんだよね~」と不便を感じる事が多いのですが、働く人にとっては有効に時間を使えます。家に帰ってお昼を食べ、ちょっとした家事をしてから再出勤となるので、、、、 今、物凄く暑いイタリア。。。。家から出ない方が良いとされるこの時間帯に家に入れるのは素晴らしい!と思います。 本当に暑い時間は外を歩く人なんてほとんどいませんから(都会は除く)

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

東京のオフィスの例ですが、以下のような感じです。 以前一緒に仕事したイギリス人→毎日サブウェイのサンドイッチ    〃     イタリア人(その1)→奥さんが作った弁当    〃     イタリア人(その2)→日本人と一緒に外食 ※日本語が話せるから ニューヨークですと、ちゃんとしたレストランでの食事はビジネスランチくらいで、あとはカフェやデリのテイクアウトが中心です。 マクドナルドやスターバックスは、ピーク時には毎日長蛇の列です。 ちなみに >日本の男の人ってお弁当派がおおいですよね。 そうでしょうか?私の周囲には一人もいませんけど… 大抵はコンビニ弁当やカップ麺、お金に余裕があれば外食って感じです。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

ヨーロッパでもラテン系、南欧は昔からシエステの習慣があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF 元々、お昼は家に帰って一家で食事をするのです。それと日本と違って学校給食はありませんから、家に子供が帰ってくる例も多いです。フランスではカフェテリア方式の食堂がありますが(都市部だけかもしれません、私が住んでいたのはパリです)、持参のサンドイッチの子もいれば、お菓子みたいなものを食べる子、ハンバーガーを買う子様々です。イタリアでは都市部でも家に帰ってお昼をします。 それで、子供のいない大人でも、イタリアなどではまだまだそういう人が多いですが、近年は外でお昼を済ます人も多いです。大抵、サンドイッチなどを買って食べるか、レストランですが、イタリアにしろフランスにしろ、外食が高価なので庶民は持参したサンドイッチか買ってきたものが多いです。 弁当なのですが、基本的に、パンにハムと野菜をはさむだけ、簡単なものです。休日の公園など、あの硬いフランスパンに無造作にはさんだだけという質素さです。 ドイツになると、お昼は原則、暖かいメニューになりますから、レストラン派が増えます。 それと、日本みたいに旦那さんのために立派な弁当を作る、健気な奥さんはいませんよ。

関連するQ&A

  • なぜヨーロッパに関心を持つ男性は少ない?

    なぜ欧米(特にヨーロッパ)に関心を持つのは女性の方が多いのですか? そう思う理由は大学の文化学科などで 欧米のコースは日本・アジアのコースを比べて男子の割合が かなり少ないからです。歴史学科でもそうです。西洋史コースは女子の方が多いです。 大学からの研修旅行もヨーロッパ方面だと8、9割が女子です アジア方面だと男子の割合は多くなります。 中高年層で女性が多いのはわかります専業主婦が多く時間もあり財布を握っていますから。 それに比べて夫は仕事で忙しいというケースが多いから仕方ないと思います。 問題は、若い世代です。若い男性でヨーロッパに関心を持つ人は少ない気がします 私は20代前半の男性ですが、 欧米(特にイギリス、ドイツ)に関心があります。私はメカが大好きで、イ ギリスは産業革命発祥の地として関心があります。 ドイツは日本と同じ敗戦国で技術立国としてまた現代史にも興味あります。 両国のみならずヨーロッパには技術の歴史を扱った大規模な博物館が多いです。 メカ好きや科学技術の進歩に憧れる人は男性の方が多いはずですよね? なのに、なぜヨーロッパに関心を持つ若い男性は少ないのでしょうか? 圧倒的に若い男性と若い女性がでは、圧倒的に若い女性の方が多い気がします。 なぜでしょうか?

  • 日本人男性はヨーロッパでの印象

    日本人男性はヨーロッパでは印象はいいですか?悪いですか?

  • 社長は、お昼に一体何を食べている?

    最近は激安ランチが売られています。 社員にとってお昼代をいかに浮かすかは、結構切実な問題かと思います。 さて、そんなことを(皆さんよりは)気にしなくていい身分、社長ですが、皆さんの会社の社長さんは、お昼に一体何を食べていると思いますか? 皆さんと一緒に社員食堂? 家から、お手製の弁当? 外食? 近くで、お弁当やファーストフードを買う? どんなものを食べていると思いますか? 見たことがありますか? 私の頃は、社長は外食みたいでしたが、一度“お前ら、一緒に来い”と言われて、ベンツに乗って坦々麺を食べに行ったことがあります。 確かに、そこいらのお店ではありませんでした。

  • 一人で昼を食べに行っても大丈夫?

    今研修期間中の新社会人ですが、同期が6人(男3人女3人)です。 で、いつも昼休憩は男女分かれて食べるのですが、最近女の子はいつもコンビニ弁当で社内で食べてます。 それは別に良いのですが、休憩中は終始携帯を触っていてほぼ会話がありません。 あるとしても「帰りたい」「あの人の話はつまらなかった」等、個人的につまらない話が多いです。 なので、次からは自分一人で食べに行って本でも読む方が良いと思うのですが、どこかで聞いた「同期は大切にしろ」という言葉が頭によぎります。 一人でお昼を食べに行って、同期から悪く思われないようにするには一緒に携帯をいじるべきですか? それか、一人で行っちゃって良いですか?

  • ヨーロッパ人男性についてお聞きします

    ヨーロッパ人男性が女性と食事に行った場合、奢るのは当然ですか? ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。 ひとまず自分なりにネットで調べてみたところ、 (1)女性の社会進出率が高いから、男女平等ということで割り勘が多い。例え男女二人きりでも友達同士なら割り勘。でも異性として意識している場合は男性が女性に払う。 (2)男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が払う。 などなど、意見がバラバラなんです(>_<)

  • 日本人の男性と白人男性

    日本人の男性とヨーロッパの白人男性はどちらが男として魅力的ですか?

  • サラリーマン・サラリーウーマンの方 お昼ごはんはどうしてる?

    勤務時間9-17の普通の会社で働いています。 みなさん、お昼ご飯どうされてますか?もうこのアンケートあるかもですが、最新事情ということで。。 0.女性ですか?男性ですか?何歳ですか? 1.お昼休憩の時間は何時から何時? 2.食べるときに電気は消えて(消して)いますか? 3.何を食べる? 4.どこで食べる? 5.何人で食べる? 6.食べた後の残り時間は何をする? 7.はみがきをしますか? 8.その他一言 ちなみに私は、 0.25歳女(既婚) 1.12時~13時 2.消えてる(消される) 3.手作り弁当 4.自分の席で 5.1人で 6.ネット 7.する 8.- だいたい一人で食べています。だれかと食べてもいいし、誘われますが、基本的に一人が好きなのでなるべく断って一人で食べます。で、このアンケートをみなさんにお聞きしたくなりました。 教えてください~。

  • お昼のお弁当について

    ぼくはアスペルガーで施設で働いています 質問はお昼のお弁当についてです 先月から朝から夕方までお仕事したらお弁当がタダになりました お弁当は朝の9時にスタッフが申し込んだ人の人数分まとめて注文しています 僕はたまに注文忘れたり寝坊で遅刻して注文できなかったりします 今日遅刻して注文しそこなったけどタダだからいっかとおもって食堂のお弁当食べたらスタッフに怒られました 結局お弁当が1つ足りなくなってスタッフのお弁当あげたらしいです ただになってからみんな注文したと思い込んで勝手に食べたりして弁当の数が合わなくなるのでお弁当に名札が付くようになりました ぼくは名前無視してお弁当食べました ただのお弁当食べただけで怒られてひどいです タダなんだからお弁当1つぐらいいいじゃないですか あともう1つ質問なんですがお弁当タダになってからお昼に来てお弁当だけ食べて帰ったりお弁当食べたら帰るひとがいて困っているといってました なんでただのお弁当だけ食べて帰ったらダメなのか教えてください

  • 彼女がヨーロッパに行った途端に、、、

    彼女は今ヨーロッパにある実家に1ヶ月帰国しています。 彼女は日本とヨーロッパの国とのハーフで、彼女は日本に住んでいて年に2.3回海外に休日があれば行きます。 私は彼女がヨーロッパに言った途端にいつも気が大きくなるように感じますし、私への気持ちも時間が経つにつれて薄くなるとも感じています。そこで昨日起きた出来事なのですが、出国する前私に対して『女とは話すな、女とはラインするな、メールするな、私は嫌だから!私だけを見て!』と主張していて私はそれを年単位で忠実に守っていたのですが、今年ヨーロッパで過ごして20日経ったらコロッと掌を変えたように『私は男とも女とも分け隔てなく仲良くする、だからあなたも仲良くしていいよ』といきなり言われ、とても困惑し、そして怒りを覚えましたとても自分勝手だと。私は過去に免許合宿で女の子と話していたと言うだけで犯罪者扱いでした。今でもネチネチ言って小突いてくるくらいです。そこで私は、なんでいきなりそんなこと言うんだ??と思い聞いてみたところ、『私の青春が~』とかなんとか言ってはっきり言ってわがまま、メチャクチャなやりたい放題な考え方で自分が彼女の『女と話すな、ラインするな、下の名前を呼び捨てさせるな』と言うことを守っていたこともあり、なんだこの言い分はと感じてしまい混乱しています。彼女にどのような心境の変化があったのか、私に対する気持ちはどうなってしまったのか、この文章から客観的に判断して頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • モテナイ日本人男性なのがコンプレックスです

    昔TVを見てたら、色んな女の人の過去の恋愛経験を語る番組をやっていて、白人女性が「ヨーロッパの女性が日本人男と結婚するくらいありえない話だわ」って当然のように、何かをこの言葉に例えていたのを見た事があります。 白人女性の中では、それは当然のことなのか?と考え込んでしまいました。 ブリトニー・スピアーズも日本の男はありえないと聞いた事があります。 日本人男性はモテませんか?

専門家に質問してみよう