• ベストアンサー

サウンドボードのインスツールの方法について教えてください。

インターネットオークションでWinFast 4Xsoundというサウンド ボードを購入しました。ところが、ドライヴァーをインスツール してもオプチカルモジュールが作動(赤い光がでません)しません アナログのほうは正常につかえるのですが。OSはウインドウズ 98です。なにか操作が抜けているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1601)
回答No.1

下記のページによると設定をしないといけないようです。 http://www1.odn.ne.jp/uuu/sound.htm >光出力を使用する場合は、 C-MEDIAのミキサー(一番下のラック) の「 詳細設定 」にて、「S/PDIF出力を有効にする」「S/PDIF出力信号レベル:5Vp-p(光)」 にそれぞれチェック を入れます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/uuu/sound.htm

関連するQ&A

  • サウンドドライバー

    インターネットオークションでPCを落札したのですが説明のところに サウンドドライバーおよび、ネットワークアダプターが当たらずPCIカードを装着して、現在作動させています。 (またドライバーが、入手できればオンボードのサウンド機能も正常に作動するかと思います。) と書いてあったのですがどういう意味ですか?教えてください

  • サウンドカードの光出力端子がわからない

    CMI8738-6CHLP2のサウンどボードをヘッドフォンに光出力しようと思って買ったんですが、光ケーブル自体初めてでどこにつければいいかわかりません。 右から LineOut Micin Linein アナログ6ch Optical in outとあるんですが、 光ケーブルをつなぐのはOptical in、Outだけです。しかし音が聞こえない。 一応サウンドカードのデバイスはインストールしたんですが、 他にも何か自分で設定しなければいけないところとかあるんでしょうか

  • サウンドドライバーがおかしいんです助けてくださいお願いします(涙)

    はじめまして、サウンドボードのデバイスが 正常でなくて困っています AW724を使ってるのですがデバイスドライバーがmmdevldr.vxdが不正とでて!マークが消えず 音も出ません正確には 「このデバイス用に必要なファイルmmdevldr.vxdが不正  なため正常に作動していません」 とでます・・一度システムのデバイスの項の サウンドカードでAW724のドライバーを削除して 更新を押すとドライバーを読み込んで正常に作動 するのですが、再起動するとまた同じ症状になります 最新のドライバーをダウンしてみたり 一度サウンドカードをはずしてドライバーを 再インストールしてみたりして試してみましたが 症状は回復しないんです mmdevldr.vxdをいったん削除して インストールディスクから摘出してみたり 95のほうからコピーしてみたりしましたが やはり不正と出ます・・・ マザーボードはP6IWT-meを使っているのですが ジャンパスイッチ、BIOSも設定しましたが 無理でした・・・ どうかみなさん助けてください レス、お待ちしてます。

  • サウンドボードを付けたけど音が出ない・・・

    中古で説明書なしのサウンドボードを買いました。 PCに繋いで起動したのですが認識してないようです。 Plug and Playと書いてあるのに…。 何とかして認識できるようにはなったんですが 付属のドライバをインストールしても音が鳴りません。 インターネットから手に入れたドライバを入れても鳴りませんでした。 どうすれば音が鳴るようになりますか? サウンドボード:eDio Hi-Live model SC1938(とパッケージに書いてました) チップを見てみたところYAMAHAのXGと書いてます。 OS:WinXP Pro SP1 CPU:Pen4 2.66GHz マザーボード:MSI 845GE Max-L TVチューナー:NEC SmartVision HG2/R

  • サウンドボードが認識されない(情報少ない)

    ycqxs765と申します。 友人より「サウンドボードが認識されない」ということで話を聞きました。型番は忘れていたため、まだ聞けておりません。サウンドブラスター社製品だということと、Windows2000ということだけです。 操作したこと・・・ 1.ハードウェア機器の検索 2.BIOSの設定確認 3.Driverの再インストール 4.デバイスマネージャーにおいて、古いサウンドドライバーを削除 ここまでしているのですが、認識しないとのことです。 有名メーカーであるので認識されないはずはないと私は思っております。 週末にいくので、情報を頂ければ幸いです。 気をつけること、または確認すること、ありましたら、お願いいたします。 なにか、干渉しているのでしょうか?相性でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANボードを取り付けたら、wavサウンドが鳴らなくなりました

    このほどADSLにするために、PCIのLANボードを組み付けたのですが、wavサウンドが鳴らなくなってしまいました。 Wavファイルを直接再生しようとしても「ファイルが壊れている可能性があります」というエラーメッセージが出ます。 「デバイスマネージャー」で見る限り、LANは正常に作動しているようですし、競合もありません。 いろいろやってみた結果、気がついたことを書きます。 1、「デバイスマネージャー」でLANを「使用不可」にして、再起動させると、wavは正常に鳴るようになります。 2、その状態で、LANを「使用可」にしても、wavは正常に再生されています。 3、しかし、LANを「使用可」にしている限り、再起動すると、また、wavサウンドは鳴らなくなってしまいます。 Win98でLANボードはRealtek RTL8139 PCI Fast Ethernetです。 当方、ほとんど素人ですが、よろしくお願い致します。

  • サウンドボードから音が出力されない。

    タイトルの通りの症状が出ました。 文章が下手なので、状態を箇条書きにします。 ・サウンドボードとサブウーファ付きスピーカにアナログで接続 ・音はミュートになってない。音量は十分 ・サウンドボードを無効にした所、別の端子(PC本体)にスピーカ接続したら音は出る。 ・サウンドボードを挿し直しましたが直りません ・ドライバの再インストール済み ・使用PCはDELLのDIMENSION 9150 ・サウンドボードはCreative Sound Blaster X-Fi XtremeMusic ・付属のDELLによるハードウェア診断プログラムでは異常が検出されませんでした。 以上です。 こうしてみたら?とかもっと情報出してくれないと答えられない!とかありましたらお願いしますm(_ _"m) 最終的にはDELLサポート期間内なので、修理依頼になるのですが、今PCなくなるのは困るので修理に出さずに解決をしたいです; よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • サウンドが出なくて困ってます

    手作りパソコンでマザーボードが壊れ 新規にボードを購入し 付属CDでドライバーを入れた(自動インストール)のですが、サウンドが出ません(システムにサウンドデバイスがないか正常にインストールされていません)CDから直接ドライバーインストールすればよいとも聞きましたがCD内にドライバーフォルダーがありません 尚、マザーボードは、ギガバイト製 GA-M55plus-S3Gです よろしくお願いいたします

  • サウンドボードから音が出なくなりました

    Sound Blaster5.1を取り付け、一時は音も出ていたのですが、再起動するとサウンドボードから音が出なくなりました。 いろいろ原因を探してみたのですが、行き詰ってしまい・・ 皆さんのお知恵を拝借したいと書き込んだ次第です。 ちなみにOSはXPのSP2でマザーはDG965WHです。 デバイスマネージャでみてもデバイスは正常に動作していますし、ミュートになっているということもありません。 またBIOSの「peripheral」という奴でAUDIOをenable→disableとしましたが、変化は見られませんでした。 それと参考になるかはわかりませんが、以下でパソコンに取り付けてからの作業をまとめてみました。 1 パソコン起動、ドライバをインストールする 2 再起動を求められたので再起動 3 パソコンがなぜか自動で「SmartSound Quick tracks plugin」をインストールしようとする。でも「ソースが見つからない」とかでキャンセルをクリックしてみる 4 自動でSound Blaster5.1の製品登録が始まる→済ませる 5 この時点でサウンドボードから音は出なかったので、「サウンド」→「既定のデバイス」をSound Blaster5.1にしたら音が出るようになった 6 念のため再起動 7 サウンドカードから音が出なくなった 8 「既定のデバイス」を元のオンボードの奴にすると、オンボード出力の方は音が出た。 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • サウンドボードのドライバー名不明

    NECのVL700Rを使用中ですが、前の質問の解決策に製品添付のCDによるOSインストールではなく、製品版のWindows98Meを使ってインストールしました(初期化できない理由があったので)その結果サウンドのドライバーが製品版Meでは組み込めませんでした。トラブルのあった時の\WINDOWSフォルダは\WIN_OLDと名前を付けて保存してあるのでその中のレジストリか何かを調べるとサウンドボードの種類やドライバーの場所を知る事ができますか?モデムのドライバーはたまたまNECのホームページからダウンロードできましたが、サウンドはありませんでした。

専門家に質問してみよう