• 締切済み

音楽CDの焼付け

レンタルでいきものがかり ~メンバーズBESTセレクション~ を借りてきました。 音楽用CD-Rに焼付けしようとしたら、DISK2の方が曲数が16曲あり総時間が85分ぐらいあり、CD-R80のDISK1枚に収めることができません。 1枚のCDに収めるにはどうすればよいですか?

みんなの回答

• E-Dec
回答No.7

No.4です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > ディスク全体をリッピングしCD-Rに書き出しとありましたが、方法がわからないのでもう少し詳しく教えていただけますか? わたし自身はWMPを使用していないので、この機能(CD丸ごとリッピング)があるのか は存じませんが、専用ソフトを利用してISOまたはCUEといった形式でディスク全体を リッピングすることは可能です。 実は曲単位でのコピーは元の音楽CDと基本的に同一にはならないんです。 正確に言えば、曲自身は同一なのですが、例えばギャップなどの部分で同一にならず、 例えばノンストップリミックスなどのように曲間のないCDなどは勝手に曲間を作って しまい、不連続になったりそもそも収録時間自体が変化してしまうこともあるんです。 そこで、曲単位のコピーではなく、ディスクを丸ごとコピーする方法が採られます。 全曲をドラッグ&ドロップしてコピーするのと、ディスクの丸ごとコピーは、実は似て 非なるものなんですよね。 ライティングソフトをお持ちであれば、機能としてディスク丸ごとコピーを持って いたりしますので、ぜひご確認ください。 お持ちでなければ、古いソフトではあるのですがメジャーなフリーソフトとして 「CD Manipulator」を紹介しておきます。使い方などは下記のリンクを参照ください。 # http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm なお、ダウンロードは以下から可能です。 # http://www.storeroom.info/cdm/

• 41457
回答No.6

InfraRecorderで、Burnの、高度タブの「 オーバー・バーンを許可する 」にチェックを入れる。 Roxioは、自動だったかも知れない。 

• 41457
回答No.5

オーバー・バーンで763MBのAudioCDを焼いた事があります。75分18秒でした。まとめて取り込みBurnした。17曲でした。703MBのCD‐Rに。 

KAZUTAN05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバー・バーンでの焼く方法詳しく教えていただけますか?

• E-Dec
回答No.4

既に的確な回答がありますので、少しだけ異なる観点からコメントさせてください。 レンタルで借りられたといういきものがかりの「~メンバーズBESTセレクション~」 なのですが、Disc2の収録時間は本当に85分だったのでしょうか。 …と申しますのは、Disc2の収録時間は79分47秒(ギャップ含)となっているからです。 そもそも音楽CDの収録時間は80分であり、正規に販売された収録時間最長の音楽CDは livetuneが「livetune feat.初音ミク」として発売した『Re:MIKUS』で、その収録 時間は80分45秒とされています。 今一度、CDの収録時間を確認して頂けないでしょうか。 もし、79分47秒なら特殊な技法を使わなくともそのままで十分コピー可能です。 ただギャップの問題がありますので、曲単位で取り込まずディスク全体をリッピングし、 CD-Rに書き出してくださいね。

KAZUTAN05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスク全体をリッピングしCD-Rに書き出しとありましたが、方法がわからないのでもう少し詳しく教えていただけますか?

KAZUTAN05
質問者

補足

Disc2の収録時間は79分47秒(ギャップ含)でした。 でも、WMP11にドラッグすると最後の16曲目がオーバーになるんです。

• parts
回答No.3

そのディスク自体は1枚のディスクで再生できるのですよね。 そのCDのポストギャップとプリギャップは何秒あるのでしょうか? 一般のCDで使われることが多い、プリギャップ1秒、ポストギャップ1秒の2秒だと仮定した場合は、それを無くすことで約30秒節約できますが、それでは収まりきらないので意味がないでしょう。 出来る見込みがあるのは、オーバーバーン対応のCDライティングソフトを使うことです。 フリーソフトならNEROが有名、また下のDeepburnerが対応していると思われます。この手のフリーウェアはこのところ使っていないので、オーバーバーンの設定などはネットなどで調べて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html ちなみに、オーバーバーンとは、Red Book/Orange Bookで策定されている、CDの書き込み時の最初と最後にリードイン(書き込みの始まりを示す識別情報、TCO)とリードアウト(書き込みの終了を示す識別情報)の情報を削減し、データ領域に使うという物です。リードインと、リードアウトは1度の作成で合わせて約14MBほどになりますが、その領域の一部は互換のためのデータとなっています。 そこで、その一部を節約してデータ領域として使うのです。 旧型のCDプレーヤーでは希に互換性が低下する(再生不良が発生する)場合がありますが、一般にCD-Rが再生できるハードウェアなら問題なく再生できるのが普通です。オーバーバーンで書き込みが出来る容量は、700MBの80分ディスクでプラス3分~6分ぐらいの間になります。 尚、これで確実に入る保証はありませんので、あくまで試してみてうまくいけば儲けぐらいの気持ちでやってみて下さい。 今となっては、Windows標準の書き込み機能などを使う人が多く、仕組みなど知らなくとも、最適な書き込みをしてくれ、この仕組みを知っている人は少ないでしょうけど、CDの書き込みには他にも、ステレオではなくモノラルで記録することで2倍録音もできます。また、データと音声を一緒にしたExtraCD(Session At Once CD)も作成できます。ただ、それらの機能を使うには別途その機能に対応したBD/DVD/CD書き込みソフトウェア(ライティングソフト)が必要です。 以上、参考になれば幸いです。

KAZUTAN05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Deepburnerで出来るかやってみます。

回答No.2

はじめまして♪ 音楽形式は音が無い部分も同じだけの容量が使われます。 カセットテープでも、音が無い秒数分、テープは使われますので、極端に言えば音が有っても無くても時間だけの消費なんです。 音が無い60分の音楽データは圧縮すればほんの少しでしょうが、目一杯音が出ている時と同じエリアをひつようとします。 音楽CDの基準は開発時に1枚で最大74分41秒、データ容量でおおむね650MBでしたっけ? 今、多くのデータ用CD-Rは700MBですから、おおよそ80分までは入れる事が出来ます。 オーディオCDデッキで無ければ、音楽用のCD-Rは無用で、通常のデータ用CD-Rが利用可能です。 過去に900MB以上のCD-Rが販売されたと言う情報が有りますが、対応するドライブや焼き込みソフトがかなり限定的だったため、普及はしていません。(いちおう、99分の録音と言うのがこのタイプで、実用上の問題は考えなければ、おそらく最長録音のCD-Rでしょうかね。) 安いCD-R(パック物で1枚数十円)に2枚焼きとするか、音質を犠牲にして圧縮音源のデータ形式とするか(再生機器の対応を確認してから、、)  私なら、基本2枚でしょうねぇ。 車用なら、mp3やaccなども対応するので、圧縮率の低い(音質犠牲が少ない)方向で対応可能なタイプに変換してからデータ形式です。 *音楽用CD-Rは、音楽コピーのための著作権使用料が代金に上乗せされています。オーディオ機器のCDレコーダーやCDデッキでは著作権料が払われた音楽用CD-Rしか利用出来ない様な工夫がありますが、パソコン等を利用する限り、無用な部分ですし、過去の日本独自の契約による仕様です。現在では現行品として購入出来るCDレコーダーやCDデッキはほとんど無く、一部のプロ機器やミュージシャン向けの機器で存在しています。しかし、一般の民生機器とは違うので、ミュージシャン向けやプロ機器のデッキやレコーダーは通常のデータ用CD-Rを利用する前提と成っています。 (むろん、音楽用のCD-Rも利用可能) 今では、レンタルでコピーが有るという前提と成っており、CDのレンタル料に著作権使用料金が含まれてますので、安心してください。 DVDのビデオが安いのは、コピー出来ないと言う前提があるから、、、、 音楽用のCD-Rですと、録音可能時間で表示してますので、80分のディスクに85分は不可能ですし、公式には80分が最大となります。 昔は実験的に存在しても今は無いので、考え方を変えましょう。 最長録音検索したら、10年以上前の情報が有りましたので、URLを張っておきますね。(興味が有りましたら、視てください。) http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20001118/etc_99min-cdr.html

KAZUTAN05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• suich
回答No.1

音質を下げるしかない。それが嫌なら、DVD-Rに焼く。

KAZUTAN05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。