• ベストアンサー

CDの焼付けについて

最近、昔の歌を「woopie」でダウンロードして(18曲位)「Real player」でCDに焼付けしているのですが、1枚を完成するのに3~4枚失敗します。だいたいが2~3曲進んだところで、CDが出てきてしまいます?その際コンピューターいわく「傷がついているか・・・」と画面には出るのですが、何かやり方に誤りがあるのか、しかしかといって出来ないわけでもないのです。3~4枚失敗の後に成功する事が今までにもあるわけで、ただその都度3~4枚失敗するのも、「CD-R」が安いからといってたまったものではなく、ここに質問する次第です。(CD-Rは「TDK」「maxell」等を使用しています。)よろしくお願いします。

  • h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

CD-Rの書き込み速度は何倍速の物をお使いでしょうか? 48倍速なんていうCD-Rもありますが、こう言う物をお使いではないのでしょうか? お使いのPCのドライブが何倍速まで対応しているのか不明ですが、そのドライブの書き込み速度に対応したCD-Rをお使い下さい。また、書き込み速度を最高速に設定しているのでしたら、一度低速にして焼いて見て下さい。それでも同じような症状でしたら、ドライブの劣化と言う事も考えられますので、ドライブ交換を視野に入れて下さい。

h24051
質問者

お礼

早速すいません。倍速を変えたり、次回買う時は48倍はなるべく避けて挑戦してみます。今4倍と8倍でやってみたのですが、やっぱりダメでした。昨日は16倍で成功したのですが、今回は4倍も8倍もダメでした?いろいろすいませんありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドライブ自体パソコンについているものは、電源を入れているだけで劣化していきます。 ドライブ自体の寿命が近いと言うことのように感じます。 また、裏でいろいろなプロセスが動いているときにも、書き込みに失敗しやすくなります。

h24051
質問者

お礼

早速ありがとうございました。今後ドライブも交換する事を考えながらやってみます。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ドライブが、そろそろ精度が出なくなっているのかもしれませんね。 そういう問題は安物のディスクを使うと結構頻繁に起きるんですが、 使われているメディアは問題なさそうなので、ドライブの経年劣化 だと考えられます。DVD/CD-Rの作成は高精度なヘッド操作が必要なの ですが、基本がメカ操作の話なので「経年劣化」があるんです。 一応メーカーやロットによって「相性」はありますので、念のために 他社のメディアも使ってみて下さい。相性に問題なければまだ使える とは思いますが、これ以上エラーが頻発するようだと、ドライブを 交換した方が良いかもです。

h24051
質問者

お礼

早速にいろいろありがとうございました。 大変参考になりました。 又再挑戦してみます。頑張ってみます。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rの焼付けが出来ません

    今まで音楽を焼付けを何度もしていましたが CD-Rに急に焼付けが出来なくなりました ライティングソフトはロキシオ 通常どおりに焼付けを行い終了できたのですが 再生の際に曲が入ってないんです CD-RWで同じように焼付けら音楽が入っています ここで分からなくなりました 焼付けの速度は4倍速 CD-Rには盤に2-48x speedと書いてあります CD-Rに問題があるのでしょうか このCD-Rに焼付けをするにはどうしたら いいでしょうか? ちなみに、焼付けの速度は4倍速のみです 長くなりましたが、初心者です。 宜しくお願いします。

  • iTuneを使ったCD作成

    iTune(最新版です)を使って音楽CD作成をしたいのですが、何故か不明なエラーが発生してしまって困っています。 CD-Rの初期化が終わっていざ曲をコピーを開始し始めると、強制的にキャンセルされてしまいます。 そして「CD作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました。」と出ます。 CD-Rと相性が悪いのかと思い、TDK、maxell、That'sなどいろいろ試しましたが、どれでもエラーが出てしまいました。 (maxellは5分の2くらいの確率で成功しましたが。) CDデータを取り込むことはどのメーカでも問題なく出来ます。 ヘルプなども見たんですが、さっぱり解決しません。 どうしたら、上手くCDがつくれるでしょうか? 何か分かる方いましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 音楽CDの焼付け

    レンタルでいきものがかり ~メンバーズBESTセレクション~ を借りてきました。 音楽用CD-Rに焼付けしようとしたら、DISK2の方が曲数が16曲あり総時間が85分ぐらいあり、CD-R80のDISK1枚に収めることができません。 1枚のCDに収めるにはどうすればよいですか?

  • CDーRの増設してもCDに焼き付けできない

    パソコンにCD-R(atapi)を増設しましたが、(認識はされている)焼き付けすることができません。焼き付けすると、数秒で(調子のいいときは1分位はもちます)エラーメッセージが表示されます。内容はバッファエラーです。倍速を1倍にしても、アプリケーションをすべて終了しても駄目です。さらにCD-Rをマスタ、CDをスレーブに設定しています。失敗したCDメディアは少し焼き付けされています。パソコンのスペックはP2の350 メモリは128mです。約5年前にパソコンを購入し、その1年後にCD-Rを購入、その当時からできません。焼き付けソフトはWIN-CDRが添付されてきましたが、焼き付けできないため、今はNEROを使っていますがそれでもやっぱり駄目です。よい改善策はないでしょうか?

  • 音楽CD作成無料ソフト(JetAudioなど)CD-Rだとできません。

    音楽CDを作成しているのですが ・JetAudio ・メディアプレイヤー ・CD Manipulator ・burnatonce を試しましたが、CD-Rで作成できません。 CD-RWだと必ず成功するのですが、CD-Rにするとなぜか毎回失敗してすでに、12枚ほど失敗してイライラしています。 なにがいけないのでしょうか? ちなみにRWもRもmaxell製品を使用しています。

  • 書き込んだCD-Rの曲が途切れる

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、PCで書き込んだCD-Rの曲が途切れて再生されます。 書き込む曲は、2曲目と3曲目が繋がっている曲で、CD-Rに書き込んでから再生するといったん途切れて再生されます。 書き込み速度が速すぎるのかなと思い、4倍速で書き込みましたが、症状は改善されませんでした。 この症状が出始めたのは、ちょうどCD-Rを違うものに変更した頃からです。 以前はTDKのCD-R※を使用し、問題無く再生していました。 ※↓これです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/1001515.html 今回、maxellの50枚(?)スピンドル型CD-Rに変更し、書き込んだところこの症状が出たと言うことです。 私としてはCD-Rが原因だと思うのですが。 ところで、CD-Rが原因でこの様な症状が出るのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • パソコンでのCD-Rへの音楽書き込み

    パソコンでCD-Rへの音楽書き込みを 試みているのですが、うまくいきません。 使用しているのは TDKの XA CD-R 80 forMUSICです。 maxellの MUSIC CD-R74 forMUSICを使用したときは うまくできたのですが、、、 このCDは書き込み出来ないのでしょうか。 回答お願いします。

  • CD-Rの再生が出来ないのはなぜでしょう

    外国の友人からCD-Rに音楽を録音してもらいプレゼントしてもらいました。1枚は「メディアプレーヤー」と「リアルプレーヤー」両方で再生可能なのですが、もう1枚は「メディアプレーヤー」でしか再生できません。なぜなんでしょうか、また「リアルプレーヤー」でも再生する方法はあるのでしょうか。特に困っている状況ではないのですが、疑問を感じたので教えていただけないでしょうか。 ちなみにCD-Rのメーカーは、「maxell」と「Memorex」と表示しています。「maxell」が両方で再生可能です

  • 新旧のPCで音楽CDに焼き付けの差?

    2019年9月に、NECのPC-LS150DS6WからPC-GN26VQDAFにPCを替えて、Windows Media Playerで歌謡曲などを焼き付けて聴いているのですが、先のPCで焼き付けたのはカーオーディオで聴くとエラーが無くうまく再生するのですが、新しい方のPCで焼き付けたものはカーオーディオで聴くとエラーで再生しないことがよく起こります。PCのドライブの型は同じDVDスーパーマルチドライブなのですが改善できるでしょうか。 CDは、TDKのものからMaxellやVictorのものを使うようになっています。

  • iTunesに入っている曲をCDに書き込みたい

    iTunesに入っている曲をCDに書き込みたいと思っているんですが、どうすればできるのですか?やり方が全然わかりません。CDはmaxellの音楽用CD-Rというものを買ってきました。今までCDに音楽を取り込んだことがなくて困っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう