• ベストアンサー

CDの焼付けについて

最近、昔の歌を「woopie」でダウンロードして(18曲位)「Real player」でCDに焼付けしているのですが、1枚を完成するのに3~4枚失敗します。だいたいが2~3曲進んだところで、CDが出てきてしまいます?その際コンピューターいわく「傷がついているか・・・」と画面には出るのですが、何かやり方に誤りがあるのか、しかしかといって出来ないわけでもないのです。3~4枚失敗の後に成功する事が今までにもあるわけで、ただその都度3~4枚失敗するのも、「CD-R」が安いからといってたまったものではなく、ここに質問する次第です。(CD-Rは「TDK」「maxell」等を使用しています。)よろしくお願いします。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

CD-Rの書き込み速度は何倍速の物をお使いでしょうか? 48倍速なんていうCD-Rもありますが、こう言う物をお使いではないのでしょうか? お使いのPCのドライブが何倍速まで対応しているのか不明ですが、そのドライブの書き込み速度に対応したCD-Rをお使い下さい。また、書き込み速度を最高速に設定しているのでしたら、一度低速にして焼いて見て下さい。それでも同じような症状でしたら、ドライブの劣化と言う事も考えられますので、ドライブ交換を視野に入れて下さい。

h24051
質問者

お礼

早速すいません。倍速を変えたり、次回買う時は48倍はなるべく避けて挑戦してみます。今4倍と8倍でやってみたのですが、やっぱりダメでした。昨日は16倍で成功したのですが、今回は4倍も8倍もダメでした?いろいろすいませんありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドライブ自体パソコンについているものは、電源を入れているだけで劣化していきます。 ドライブ自体の寿命が近いと言うことのように感じます。 また、裏でいろいろなプロセスが動いているときにも、書き込みに失敗しやすくなります。

h24051
質問者

お礼

早速ありがとうございました。今後ドライブも交換する事を考えながらやってみます。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

ドライブが、そろそろ精度が出なくなっているのかもしれませんね。 そういう問題は安物のディスクを使うと結構頻繁に起きるんですが、 使われているメディアは問題なさそうなので、ドライブの経年劣化 だと考えられます。DVD/CD-Rの作成は高精度なヘッド操作が必要なの ですが、基本がメカ操作の話なので「経年劣化」があるんです。 一応メーカーやロットによって「相性」はありますので、念のために 他社のメディアも使ってみて下さい。相性に問題なければまだ使える とは思いますが、これ以上エラーが頻発するようだと、ドライブを 交換した方が良いかもです。

h24051
質問者

お礼

早速にいろいろありがとうございました。 大変参考になりました。 又再挑戦してみます。頑張ってみます。 大変ありがとうございました。