• 締切済み

日本国籍取得(帰化申請)につて質問です。

私は、13年前留学生としてに来日し、現在日本の会社に勤めて6年目になります。 今年で、帰化申請をしようと思っています。 私の場合、両親健在、兄1人と姉1人の5人家族です。 しかし、私が生まれた年では、ちょうど中国で一人っ子政策を始まり、 私の出生は、認めてもらえなかったです。仕方なく、 私だけ、遠い親戚の戸籍に入れてもらったです。 現状では、 両親、兄1人、姉1人 → 山東省(自分家の戸籍) 私              → 湖北省(遠い親戚の戸籍) ですので、来日した時、パスポートも身分証明も 湖北省 のほうになってます。 帰化申請となると、出生証明書と親族関係書、また、両親の結婚証明書が必要と聞いています。 今、中国で親戚関係とかの証明があって、上記の出生証明書と親族関係書を関係機関から発行してもらえましたが、ただ、それらすべて、山東省のものであって、(たとえば、出身証明書に、出身地:山東省と書かれている)、パスポート上の記載(出身地:湖北省と書かれている)と相違あり、帰化できるか心配です。 すみません、状況がややこしくて、分かりにくいと思いますが、一回整理します。 戸籍:         湖北省(遠い親戚の戸籍 の 姪子) パスポート:     湖北省(出身地) 両親の結婚証明書:山東省 出生証明書:     山東省(出身地) 親族関係書:     山東省 質問: (1)パスポート上の出身地と出生証明書の出身地は、一致でなきゃいけないでしょうか?       (2)この状況ですと、やはり帰化は、難しいでしょうか? どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

私の姪がブラジル国籍で半年くらい前に日本に帰化しました。 帰化には両親と兄弟の出生証明書が必要です。 貴方の場合は山東省の家族の証明書と湖北省の遠い親戚の証明書が必要になる可能性がありますが、証明書を取り寄せることができますか? それが第一のハードルです。在日のコリアンなどは本国の兄弟と音信不通になっている人が結構いまして証明書を取り寄せるのが難しいそうです。

vivian1213
質問者

お礼

ありがとうございます。