国籍が違う子供と日本に入国できますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ベルギーに住んでいる質問者の旦那はベルギー人であり、質問者の子供もベルギー国籍を持っています。しかし、質問者の父が危篤になり、急遽日本に帰国しなければなりません。しかし、子供がパスポートを持っていないため、パスポートの申請には2週間かかる可能性があります。質問者は旧姓のままで日本に帰ろうと考えていますが、ベルギーのパスポートを持つ子供は外国人扱いになる可能性があります。日本に入国する際には、出生証明書と翻訳された日本語の証明書を持参する予定です。
  • 質問者はベルギーに住んでおり、旦那はベルギー人であり、子供もベルギー国籍を持っています。しかし、質問者の父が危篤で、日本に帰国することになりました。しかし、子供はパスポートをまだ持っておらず、申請には2週間かかる見込みです。質問者は、子供がベルギーのパスポートで帰国し、自身は旧姓のままで日本のパスポートで帰国したいと考えています。ただし、子供は外国人扱いになる可能性があるため、出生証明書と翻訳された日本語の証明書を持参する予定です。
  • ベルギーに住んでいる質問者は、ベルギー人の旦那と結婚し、子供もベルギー国籍を持っています。しかし、質問者の父が危篤になり、急遽日本に帰国しなければならなくなりました。しかし、子供がパスポートを持っていないため、パスポートの申請には2週間かかる見込みです。質問者はベルギーのパスポートを持った子供と共に日本に戻り、自身は旧姓のままで日本のパスポートで帰国したいと考えていますが、子供は外国人扱いになる可能性があります。そのため、出生証明書と翻訳された日本語の証明書を持参する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国籍が違う子供と日本に入国できますでしょうか。

同じ質問がなかったので質問させていただきます。 現在、ベルギーに住んでいます。 ベルギー人の旦那と結婚しています。 子供は昨年ベルギーで生まれ、ベルギー国籍を持っています。 父が危篤で、急遽日本に帰国することになったのですが、息子はパスポートをまだ持っていません。 急いでいるのですが、日本から戸籍抄本を送ってもらってパスポート申請をすると、最低でも2週間はかかってしまい(戸籍郵送+パスポート申請受け取りまで)、急ぎで帰れません。 息子(旦那の姓を名乗っています)はベルギーのパスポート(市役所に行けばすぐもらえます)で帰り、私は旧姓のままで日本のパスポートで帰ろうと思っていますが、可能なのでしょうか。 入国査定口で息子は外国人の方に行ってしまうと思うのですが、まだ小さいので理由を話し、私も同行します。 念のため、こちらの出生証明書を日本語に翻訳し、原本と一緒に持っていこうと思っています。 ちょうど週末にかかってしまい、役所に確認しようとしても確認できず、時差の関係でなかなか電話もうまくつながらない状態です。 外務省にも電話してみますが、上にも書いた通り、電話がうまくつながりません。 分かる範囲でいいので回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>息子(旦那の姓を名乗っています)はベルギーのパスポート(市役所に行けばすぐもらえます)で帰り、私は旧姓のままで日本のパスポートで帰ろうと思っていますが、可能なのでしょうか。 日本への入国は上陸者各々に対し審査します。日本人(あなた)の帰国は問題無し、ベルギー人(息子さん、ベルギー旅券であるため)も事前の査証取得無しに短期滞在で入国可能です。 >入国査定口で息子は外国人の方に行ってしまうと思うのですが、まだ小さいので理由を話し、私も同行します。 理由を話す必要もありません。そのまま同行すれば問題ありません。 なお、お子様は「小さい」と仰られているので16歳未満と推察しますが、そうであれば外国人としての入国でも指紋は取られません。もしその点についてアレルギーがあるのであれば、ご安心ください。 >念のため、こちらの出生証明書を日本語に翻訳し、原本と一緒に持っていこうと思っています。 この状態では参考のための和訳、にしかなりませんよ。もちろん、参考のための和訳も必須ではあります。日本もベルギーもハーグ条約に加盟していますので、アポスティーユを付けることで外交文書になります。ここまでしないと、受け取る側では「何か外国の書類を持ってきたけど、外交文書じゃないし、日本語訳があってもどうしようもないな」という判断になります。もちろん、アポスティーユを取るとかそんな時間の余裕は無いでしょうから、出生のときに在ベルギー日本領事館に出した書類の写しをできる限り持っていくと多少は安心でしょう。 さて、日本にベルギー人として入国されたお子さんですが、日本の役場で戸籍謄本(抄本)を得て、それを持って、居地を管轄する地方入管に出向き、入国記録の抹消を申し出てください。 ついで、お子さんの日本旅券を取得します。日本を出国するときには日本旅券を提示してください。ベルギーに帰国(入国)するときには出国時に用いたベルギー旅券を提示してください。

koyuki212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入管管理局に問い合わせしたところ同じことを言われました。 査定口に行かれても事務所に行ってくださいと言われると思うので、事務所に直接これるよう、事務員がお出迎えいたしますので、日にちが決まったら、連絡くださいとのことでした。 親子の証明になるものもお願いします。といわれました。 wellowさんの言うとおり、法廷翻訳(ベルギーの裁判書の印あり)の方がいいのかもしれませんが、その時間もないので、和訳を持って行きます。 丁寧に答えていただきありがとうございました。 無事パスポートも木曜日にもらえそうなので、日本に一時帰国します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.1

ベルギー出国はベルギーパスポートで問題ありません。しかし日本国籍ならば原則、日本旅券で日本へ入国しなければなりません。 帰国の為の渡航書の発行を在ベルギー日本大使館に申請することはできませんか? ベルギー国籍を持っているということは、在ベルギー日本大使館へ3ヶ月以内に出生届を出していないと日本国籍を喪失してしまいますから当然出してあると思います。その出生届により日本国籍は確認されている(日本国籍でなければ出生届自体受理されません)のですから、緊急ということであれば戸籍抄本の必要はないと思われます。 ともかく在ベルギー日本大使館へご相談ください。外国旅券プラス戸籍抄本を入国審査官に提示する方法でも日本人としての入国が可能と言われた方もいるらしいです(くれぐれもご相談なくこの方法を試さないでください)。何らかの方法があるはずです。 ベルギー人として3ヶ月の査証免除で入国するのは最終手段としてください。この場合は3ヶ月以内に必ずベルギー旅券での出国をするようご注意ください。3ヶ月を超えたり日本旅券を使ったりすると後々面倒なことになりかねません。

参考URL:
http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/consular_j/passport.html#return_form