• 締切済み

日本でアメリカ移民ビザ申請・出生証明書について

日本で婚姻&移民ビザの申請をする予定なのですが、 アメリカ人である彼の出生証明書についての質問です。 彼が最近両親からゲットした出生証明書の発行日が 何と30年ほど前のものなのです。 要は彼が生まれてすぐに発行された出生証明書です。 婚姻具備証明書と言うのは結婚できる条件がある、 つまりはアメリカ人であって独身であることを 証明してくれるものですよね? と言う事は、それをゲットする時に彼が提出する書類にも 独身である、と言う事が証明できるものがなくては いけないということなのでしょうか? 出生証明書に「SINGLE」という欄があったので ちょっと気になってしまって・・・ パスポートや古い出生証明書では アメリカ人である事は証明できても 独身である事は証明できないですよね? それとも彼のパスポートナンバーや 出生証明書ナンバー?かなにかで 大使館がデータを調べて独身である事を 証明するのでしょうか? 折角ビザ申請の為に日本に来るのに 婚姻も出来ないのではないかと 段々不安になってきました。。。(泣) もしよろしければ教えていただけませんか??

みんなの回答

• 0011Allen
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 日本での結婚で日本の政府に婚姻届を出すには、婚姻要件具備証明書(Affidavit of Competency to Marry)をアメリカ大使館から入手する必要があると思います。 下記のサイトが参考になると思います。 色々なケースを親切に解説してくださっているサイト http://www.patanouchi.com/ アメリカ大使館のサイト http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjmarriage.html

参考URL:
http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjmarriage.html
pieron
質問者

お礼

レスありがとうございます。 出生証明書の件は、解決しました。 ちなみに、古いものでもOKなようです。 http://www.patanouchi.com/ では、もう移民法関係の話題は出来ません。 自分で調べる事は出来ますが、 質問などは、もう出来なくなっています。 出生証明書の件は そのサイトでもアメリカ大使館のサイトでも 載っていませんでした。 またそういう質問があった時の為に 念の為にお知らせしておきます。 どうもありがとうございました。