• ベストアンサー

強調構文について教えてください お願いします

diamondcaveの回答

• ベストアンサー
回答No.3

回答する前に 次のような基本的なことを考えて下さい >強調構文について;  強調構文は 『It is is (was=過去形の文) 〔強調したい語句〕 【that】  ~ 』 で表しますね.このときの 『“that” が 関係代名詞〔who〕〔which〕の代わりに用いられる』 ということです. ですから 質問者さんは この逆のことを先に考えられたので (1)(2)のような疑問がわいたのです. >It was Tom that bought this dress at Isetan two years ago. この文は元々 Tom bought this dress at Isetan two yeras ago.です. もし 2つの文に分けたとした場合は (A)  It was Tom 〔and he〕 bought this dress st Isetan two years ago. It was this dress 〔and it 〕 he bought at Isetan two year ago. 〔関係代名詞〕で一つの文にすると   (B)  It was Tom 〔who〕 bought this dress at Isetan two years ago.   It was this dress 〔which〕 Tom bought at Isetan two years ago. となります.   この関係代名詞 〔who〕・〔which〕 の代わりに 強調文の 『It is(was)【that】~』 に置き換えているというように 考えると 分かりやすいと思います. そうすると  (1)にたいする回答は :質問者さんが 2つに分けた文は間違っていて(文法的にも  「It bought」 (それは)買った」 ではおかしいでしょう. 〔買った〕のは【彼=he・Tom】ですから. (それは)の it は 最初からなかったのです. (2)の回答は :(「それは」の it は 先行詞ではなく(〔代名詞〕は先行詞にできません) 強調文の『 It was(・・・ )that ~ 』 の It なのです. 説明が ゴタゴタしましたが 少しは参考になりましたか.

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだか強調構文のthatは独特ですね thatは非制限用法で用いられませんが 強調構文のthatは非制限用法(カンマ無しで用いられる)で用いられてるって感じがしますね このthatも強調構文のthatと言うのでしょうか?