• ベストアンサー

清掃工場で発電

清掃工場で発電は法的制約があるのでしょうか? ソーラー、風力より電力を安定供給できると思います。 震災地域に瓦礫やゴミを燃料と出来る火力発電所(清掃工場)を作ればと思います。 近隣の住宅地にお湯の供給も行えるようにすれば良いでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140651
noname#140651
回答No.3

ゴミ焼却場(クリーンセンター)は全国に1400ヶ所ありますが、余熱を使った発電設備があるのは20%強のの300ヶ所くらいです。、発電能力は実績ベースで250万キロワットと言われています。 もし、全国1400ヶ所の施設に発電設備をつけると、約1000万キロワットの発電が可能と言う試算があるそうです。原発10基分です。 では、何故この有効利用が進まないのか。 問題はコストで、今現在の電力会社の買い取り価格は1キロワット当たり7~8円に抑えられ、採算が取れないと言うのが現状のようです。いわゆる電力会社の得意な新規の発電潰しです。 これを15円くらいに上げれば採算ベースに乗り、一気に設備化が進むと言われています。 先の東電社長の会見ではないですが、今頃になって電力は足りていると言う話になっていますが、政府も、電力会社も情報公開をしないので、疑心暗鬼の中で国民は節電をしていると言うのが現状だと思います。 今原発に使っている5000億の予算を1000億でもこれらに回せば、自家発電も含め、仰るような設備を有効活用する事で、原発に過剰に依存するエネルギー政策は転換できるのです。 昨日、菅首相は脱原発を発表しましたが、このように小さいものに補助金をつけて積み上げていけば、太陽光・風力・水力・火力・バイオマスとの組み合わせで、10年後か20年後には脱原発が可能になると思います。 色々、法改正等含め課題はありますが、我々がはっきりと脱原発を主張すれば政府・電力会社も思い腰を上げるでしょう。次の選挙では、原発推進議員は皆で落としましょう。

hayasi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何でも燃やせダイオキシン、CO2問題もクリアする火力発電所(清掃工場)を開発すれば世界に売れるでしょうね。 現在、東京国際フォーラムがる旧都庁跡地の利用方法が話題になった時、私は原子力発電所を作ればと思っていました。原子力潜水艦レベルの原子力発電所なら・・・ 原子力発電所は電力会社が負担している以外に国(国民)がかなりの負担をしているですね。 廃棄物の最終処理は未確定でコストも不明でしょう。 家庭でのソーラー発電に本腰を入れるなら国が無償で取り付け余った電力は国が電力会社に売れば良いと思ったりもします。 家庭でのソーラー発電普及は京都議定書、CO2削減などなど国際的な流行に見えます。 トヨタに利用している自家用車の車種、使用年数、走行距離、燃費を提示しプリウスに買い換えた場合と、乗り続けた場合とを比較するとどちらがどの程度地球環境にとってメリットがあるか問い合わせしたことが有ります。 答えは「そのような比較はしていない。」でした。 水銀処理に問題のある蛍光灯電球の買い替えを促したと思ったら次はLED電球 アイスチャレンジなどのエコ家電への買い替え促進も経済対策でしかないようにも見えます。 菅首相の力の無さはありますが基礎を作った元与党の責任が無いような発言にも嫌気がさします。

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

>清掃工場で発電は法的制約があるのでしょうか? もちろんあります。 勉強されるおつもりなら資源エネルギー庁の下記ページをご覧ください。 http://www.rps.go.jp/RPS/new-contents/top/main.html ↓全国のバイオマス発電を行っているところの一覧表(xls)です。(清掃工場ばかりではありません。) http://www.rps.go.jp/RPS/new-contents/xls/201104setsubi_biomass.xls あなたの県にもあるはずです。 以上参考になれば。

hayasi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住む栃木県にもバイオマス発電は有るんですね。

• my-hobby
回答No.2

東北のバイオマス発電で(がれき処分協力で」)使用始まった見たいです、 ですが材木に塩分含み、焼却炉が壊れるので、全部は無理の様です。

• mekuriya
回答No.1

東京二十三区清掃一部事務組合 環境と清掃一組 http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kankyo/p6.html#11 はい。清掃工場で発電は実際に実現されています。ただ燃料?の品質が悪いうえに安定していないので、発電効率は良くありません。近隣の住戸に熱供給も行われているのです。もうやれることはかなりのレベルまでやっています。電力会社だけが発電をしているわけではない。それでも追いつかないほど、日本の電力需要は巨大なんです。

hayasi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソーラー、風力発電という天気任せより安定しているように思えます。 私の住む宇都宮市の清掃工場には残念なことにお風呂、温水プールすらありません。 遅れていますね。