• 締切済み

精神的?な便意

私は19才の女です。専門学校に通っています。今年の5月ごろから腹痛に悩んでいます。授業中にトイレに行きにくい雰囲気のときになると「いきたくなったらどうしょう」と考えてしまいお腹が痛くなります。 学校にいく前にきちんとトイレにいくのですが 学校で大丈夫かな? と思うと残便感があります。また授業前にもトイレにいくのですが出ないです。 授業が始まって実技に入る前に先生が長い話をするとすごくトイレにいきたくなります。実技に入って先生にこそっといつでも言える時になると気にしなくなり便意がなくなります。 長い時間いけない という状況になると そのことばかり考えてしまいます。授業中にトイレにいっても出ないということばかりです。もちろん授業が終わったらその便意もなくなります。 最近は腹痛のほうが気になりますが以前は腹痛のときと同じように尿意がありました。 きっと精神的なものなのだと思います。どうやってなおせばいいのか分かりません。「どうせでないんだから気にしない!」と考えても「でももし本当の便意だったら?」と考えてしまいます。 友達に相談するのは恥ずかしいです。実家をでて家族と離れて暮らしてるので家族にも相談しにくいです。過敏性腸症候群なのでしょうか?病院にいくにしてもどこにいけばいいのか。どうすればなおるのか分からなくてすごく悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです(´;ω;`)

みんなの回答

• sky1126
回答No.3

素人なのでいい加減なことはいえませんが、言える時にはなんでもないというあたりから、 おそらく精神的なものが原因となってるようなので、軽いパニック障害のひとつかもしれません。 「長時間動けない」という感覚がプレッシャーになり、電車にも乗れなかったり、 めまいや吐き気を催したりします。 ただそれ以外の可能性もあるので、まずは内科で診てもらい、 何でもないようでしたら心療内科に行くことをお勧めします。 心療内科と聞くとハードル高そうに思えるかもしれませんが、このストレス社会、 結構通ってる人はたくさんいます。 パニック障害は芸能人でもかカミングアウトしてる人大勢いるし、 別に特別なことではありません。 ネットで調べれば近くの病院が出てくると思うし、プライバシーにも配慮してくれるので、 誰かに知られるという心配もありません。 まあ、他の方が言ってるように何かで気を紛らわすことで治るならそれに越したことはないので、 あくまで いろいろやったけどどうしてもどうにもならない時、の参考にしていただければ、と思います。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1110/212227.htm?o=0
回答No.2

これは貴女だけの現象ではありません。朝、味噌汁を飲むと下痢をするとか、特定の場所に行くと便意を催すとか、例えば、本屋に入って本を見ているときとか、床屋に行って椅子に座った途端とかいろいろの例があります。また、ある種の音を聞いたら急に便意を感じるということもあります。気にしないようにしようと思うことが気にしていることです。ある時に突然その兆候が直っていることに気がつくことがあります。気にすまいと思うのではなく、他のことに熱中することが良策た゜と思います。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

病院へ行く場合、先ず内科へ行って、其処で話して聞いて調べて、 そうしたら内科やその先生で対応出来る場合はしてくれますし、 そうではない場合はアドバイスと他の科と先生とを紹介してくれます。 厚生病院とかだと一つの建物に全部入ってますから楽だと思いますよ。