• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい。

しっかり戸締りをしているはずの部屋の床を歩いていました。 これはなんて言う虫でしょうか。 また、戸締りをしているはずなのに侵入してくるのは? 自分なりに考えた結果、エアコンの室外機経由だと思ったのですが、それ以外である可能性も教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「アオバアリガタハネカクシ」という毒性の強い有名な虫です。 名前のとおり、普段は翅を隠しています。体液中にペデリンという毒を持っていて、これが皮膚に付くと炎症を起こしますので誤って潰したりしないようにして下さい。灯火に誘引されて隙間から室内にも入ってくることが有ります。 アオバアリガタハネカクシ (ハネカクシ科アリガタハネカクシ亜科) http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/22.html http://www.insects.jp/kon-hanekaaobaarigata.htm 生態・防除など。 http://www.ikari.jp/gaicyu/54010d.html    

kozaru0630
質問者

お礼

その虫で間違いないと思います。 ご丁寧に参照URLまで記載して頂き、有難うございました。