• ベストアンサー

ボランティアは偽善~~坊主発言

東北でボランティアが活躍している。 私の実家は日蓮正宗です。 法事で千葉の日蓮正宗の某寺の住職と話した際、坊主はボランティアは偽善だ、と発言した。 エセ親切に過ぎない、と言う趣旨だった。 この住職の発言は正しいと思いますか? 因みに、私はカルト宗教集団の創○学会員でも日蓮正宗でもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

宗教に係わってる坊さんの発言とはとても思えないですね。随分と酷い事を言ったもんです。エセ親切でボランティアなんて出来ますかねぇ?本当に助け合いの精神を持ってる方々でないと出来ない事ですよ。それに全国にはガレキ撤去や避難者の皆さんのお手伝いに東北に行きたいけど遠くて行けないという人達も沢山いると思います。日蓮宗は浄土宗や禅宗とはまた違う考えを持つ宗派です。イスラム教の過激派みたいなもんです。だからそうゆう坊主とも思えない発言をすると思いますが、私はこの坊主の発言を正しいとは思いません。

golgo13--
質問者

お礼

同感です 日蓮正宗は、自宗派以外の考えを全く受け付けない排他的な原理教的宗教集団だと日頃思っていました。 そういう過激派的な宗教集団の考え方にはついていけません。

その他の回答 (14)

  • imsouta
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.15

 善意というのは自身が善意と感じた瞬間には善意とかけ離れたものになるという考えの私には、「ボランティアは偽善」というお話自体が程度の低いものだと思います。偽善であれ善であれ心の持ちように関係なくボランティアはボランティアであり、無償で働こうがそこには金がかかったりボランティアに従事することで提供する側の時間と労力は損失しているわけです。(ただしこれで何か儲けようという24時間○○ビ的発想はただの偽善というか悪意です)  しかし需要側にとっては関係のないことで物資や資金の調達による生命維持は気持ちより先に急いで必要とされるものです。  僧侶であれば「ボランティアは偽善」というインパクトのある言葉を吐いたのであれば、その言葉を仏法を説く材料として用いると思うのですが。そういった話はされなかったのでしょうか。  言葉の前後を知りたいのですが、もし一時の感情で「ボランティアは偽善」と述べられたのなら僧侶という社会的立場を考慮できていないでしょう。    すべてのお坊さんがイメージ通りのできた人間ではないとは思いますが、こういったことで日蓮正宗はもとより仏教全体のイメージが悪くなることは、根本的な教え自体のすばらしさすら否定されかねないだけに大変残念に思います。

golgo13--
質問者

お礼

>僧侶であれば「ボランティアは偽善」というインパクトのある言葉を吐いたのであれば、その言葉を仏法を説く材料として用いると思うのですが。そういった話はされなかったのでしょうか。 坊主は、「善意と思ってる連中が多いと思うがそんなのは所詮自己満足に過ぎない。そんなのは偽善だ」との趣旨。続けてボランティアする人々を自己満足だ、エセ親切だと激しく非難してました。 顔が真っ赤になってタコ顔になって主張する坊主に反論すると口論に発展すると思い、敢えて反論は避けましたが・・・・・

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.14

その坊主は偽善以前のバカですね。 人の為に無償で汗水垂らす心根が理解出来ないのでしょう。 葬式するのも金の為、戒名付けるのも金の為、墓地管理も金、金、金の金の亡者なのでしょう。 そんな奴の説法なんて、チャンチャラおかしくて聞いてられません。 坊主なんて大方、その程度のレベルですよ。

golgo13--
質問者

お礼

この坊主、法事をやると法外な金額を請求するんですよ。 坊主の皮を被った悪人です

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.13

あなた個人に言ったのか ボランティア全体に言ったのかで変わると思います あとボランティアを奉仕と訳すのが問題かと 実際、海外のボランティアは無償の奉仕ばかりではない

golgo13--
質問者

お礼

かなり非難口調でボランティア全体を指して言いました。非難までする必要はないと思うのだが。。聞いていて呆れてしまった。返す言葉すら失った。坊主は坊主で坊主なりの信念があるのだろう。 救国済民。困った人を助けるのが仏道にいる人間がすることではなかろうか。 この坊主は、ボランティアする人を偽善だ、偽善だと連呼してました。 日蓮正宗には、無償で人を助けるって概念はないのだろうか? 明日の糧にも困っている人からカネを取って、衣、食、住のサービスをしたら、ボランティアとは言わず、それは普通に「商人」といいます この坊主は、「無償でボランティアをする人々」が気に食わない様子で、偽善だと決めつけてました

回答No.12

日蓮宗と日蓮正宗は全く違います 日蓮宗から破門された弟子が作った宗派です そのお坊さんの説かれる説法には慈悲の言葉が無い様です そんな坊主が人を導く資格は無い 見返りを求めずにボランティアして居る事自体に頭が下がりますけど其を非難して何か意味があるのかです 自己満足でもボランティアして居る人の気持ちを読めるのでしょうかね 流石に日蓮正宗らしいです

golgo13--
質問者

お礼

創価学会を破門にしたのが日蓮正宗だったけど日蓮正宗も日蓮宗に破門されていたんですね。 知らなかった。 こんなこと言う坊主がいるようじゃ、破門されて当然な宗教だよ

noname#204885
noname#204885
回答No.11

ボランティアは偽善の面も確かにある。 しかし、「ボランティアは偽善だ」と言って真理を突いたと思っている方がもっと偽善だと思いますね。 とはいえ、「ボランティアは偽善だ」と言った坊主をもっと偽善だと決めつけた私は、更にもっと偽善かもしれない。 と言うことで、 ボランティアは偽善かもしれないが、自分ではボランティアをしないくせにボランティアについてとやかく言ってる連中(私を含む)の方がもっと偽善であるので、偽善の中では比較的ましな偽善です。従って、住職の発言は正しいと言えば正しいし、正しくないと言えば正しくないです。

golgo13--
質問者

お礼

正誤半々ってとこですか

noname#194996
noname#194996
回答No.10

いろいろと考えさせられるご質問です。 私自身は震災地から遠く、体力的にもむしろ迷惑をかけそうでボランテアはやらせて貰いたいと思う心はあっても、現状として出来ないでいるのですが、今準備している電気工事士2種の試験に合格して資格証をゲットしたら、しばらく被災地に身を落ち着けて何かの力になりたいと思っているこのごろです。 さて、ご住職の「ボランテァは偽善」説は、それだけでは論じることは出来ないと思います。ご住職の真意が何だったのか、彼がどんな知識を得ていて、どんな根拠でそういった発言をしたのか、私たちには分からないことが多いです。 ま、そんなことより ご質問の趣旨は、一般的に言って 「ボランテァは偽善かどうか?」 ということでしょうか。 私はそんなことはないと思います。 これからの社会、経済システムが不完全なままでは、貧富の差はなかなか縮まりませんし、公的保険も完全に機能することは難しいでしょう。そんな状況にあってひとつの有効な補助的社会システムはやはりボランタリーな個々人の働きでしょう。 人間はパンのみでは生きられず、という真理を真逆にとらえたこの高貴な人間活動の動きは金で動く乾いた世界システムのメカニズムをを豊かに潤すだろう潤滑油として、未来の人間社会がどうあるべきかという疑問へのひとつの答えとして期待を持たせるものです。 たしかに現状でのボランテアの人たちには様々な動機があるでしょうし、「やってやるんだ」という恩着せがましい押し付け的なひともいるのかもしれませんが、それら質のピンきりを皆合わせても私は十分偽善とひとくくりで言うのはまったく間違っている、と思います。 一般的に、世の中の現象を大雑把に理解するのに、どうしてもがさつな概念で網をかけるということがなされやすいのですが、この「ボランテアは偽善」というのも、一見分かりにくい現象を彼らなりのわかりやすい概念でひとくくりにして乱暴に処理した、放り投げて思考停止した、という感じがします。 残念ですね。

golgo13--
質問者

お礼

乱暴に処理して放り投げて思考停止した一方的な物の考え方って残念ですね

  • g151214
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.9

私は"偽善"という言葉は、自らの行いを 振り返る時に投げかける言葉だと思っています。 例えば、電車内で松葉杖をついている方に席を譲ってあげた。 その事を顧みる際、 自分は本当に親切心から席を立ったのか? 周囲の雰囲気に居た堪れなくなっただけではないのか。 誰か他人が譲ってあげれば良いのに、と思ってはいなかったのか。 そもそも怪我してるのに電車なんかに乗るなよな、と 感じてはいなかったか。 即ち善心からの行動ではない、偽善的な行為ではなかったのか。 質問者様の仰る御住職には共感もできませんし、 正しいとは思いません。 付け加えて申し上げれば、他人の行為を捕まえ、 偽善か否かとレッテルを貼りたがる 最近の風潮にも非常に疑問を感じます。

golgo13--
質問者

お礼

他人は他人。自分は自分。坊主は坊主。 坊主個人の考えなのか宗教上の教義なのかは知らないけれど、レッテル貼りは良くないよね

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.8

その通りです。 偽善です。 本当は、自己満足かもしれません。 でも、それでもいいじゃないですか。 自分の為にボランティアをする。 人の為にボランティアをしてやってやる、よりの上から目線より。

golgo13--
質問者

お礼

彼らボランティアのお陰で被災者が救われた事実を忘れないでください

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

宗教的には「ボランティア=徳を積む」とでも言うのが普通だと思いますが、偽善とは随分な言い草ですねぇ。 その坊主の心というフィルターを通すと偽善に見えるのかもしれません。嘆かわしい事です。

golgo13--
質問者

お礼

6さんの回答を読んで思ったのですが、日蓮正宗の教義上の解釈からくるものなのかもしれません

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.6

仏教の教義上の解釈なのでしょうね。しかし少しでも人の助けになれば、それは立派なボランティアです。まさかそのご住職はボランティアが金品を受け取っていると考えているのではないでしょうね?まったくこういうとき仏教という宗教はどうして役に立たないのでしょう。他の宗教を見習ってもらいたいものです。

golgo13--
質問者

お礼

>仏教の教義上の解釈なのでしょうね なるほど。日蓮正宗の教義では、ボランティアは偽善であると解釈されている、となっているのかも知れませんね。 そう考えると、この坊主がボランティアを非難していた理由もうなずけます。

関連するQ&A

  • 日蓮正宗ってやばいのでしょうか・・・

    日蓮正宗(カルト集団と呼ばれる)に・・・ という質問を見たことがあるのですが そうなのですか? 自分が日蓮正宗ながら知りませんでした。 数珠が皆と違う事と お花はダメとされている事はなんでだろ~と 思ってましたが、カルト集団と呼ばれる 宗教だったと思ってませんでした そう思われてるのでしょうか。。

  • 伝統宗教の日蓮宗は

    日蓮正宗系の日蓮正宗・創価学会・顕正会はカルトですが、伝統仏教の日蓮宗はどうでしょうか? また、霊友会や立正佼成会はどうでしょうか?

  • 創価学会の友人が集団ストーカーに遭いました。

    創価学会が日蓮正宗から破門されてから約10年間、学会幹部をしている友人が集団ストーカーに遭いました。 創価学会幹部をしている友人が、行く先々で、同じナンバー車両(複数)に出くわし、また、夜、静かな夜道を歩いていると、シャッター音が聞こえた、と証言していました。 彼は、日蓮正宗の奴らだ、と断定していました。また、彼の友人(学会員)も同じ目に遭っている、とも彼は証言していました。 このようなことは、現実ありえるのでしょうか? ご教示お願いします

  • お寺を変えたい

    長文ですが、よろしくお願いします。 先日実家の祖母が亡くなりました。 祖母は日蓮正宗の信者でしたので、日蓮正宗のお寺からお坊さんに来ていただき葬儀をしました。 ですが、私の両親とも信者ではないため、お坊さんから「信者にならないのなら法事にはこない」と言われ、これからの四十九日や納骨をどうするか悩んでいます。 祖母の希望で日蓮正宗で葬儀をしたのですが、実はうちの両親はこのお寺、宗派が自分たちには合わないと前々から思っていて、これを期にお寺も宗派も変えてしまいたいようです。 今日電話で「あなたの嫁ぎ先の宗派のお寺を紹介して欲しい」と言われました。私の嫁ぎ先は浄土真宗です。我が家の近くのお寺で、そこのご住職が亡くなった義母のお葬式や法事に来てくださっていますので、お付き合いはありますが、義母の生前ほどのものではありません。 また、日蓮正宗と浄土真宗ではご本尊もお題目も戒名も仏壇も、とにかくなにもかも違っているようですので、正直私もとまどっています。 実家のお墓を継ぐのは私の弟で、今は県外に住んでいます。実家は我が家と同じ市内で、実家のお墓は実家と我が家の間にありますが、うちの近くのお寺に決めて、のちのち弟たちが不便じゃないのかな、などと思ったりもしています。 こういう場合は我が家がお世話になっている浄土真宗のお寺にお話をもっていってもいいものなんでしょうか?受け入れていただけるものなんでしょうか?仏壇やお墓や戒名はそのままではいけないのでしょうか…?

  • 創価学会の信仰を告白することは苦しいことなのか??

     学会員の方々に質問があります。学会の信仰を告白することは辛いことでしょうか??  実は先日高校でお昼休みにガキ大将のタイプの子が軽いノリで「池田大作って創価学会の3代会長で口ぐせが『天下取ろう』」と学会を小ばかにするような発言をしました。いつもこの子はキモいだのワキガだのと人を馬鹿にするようなことを言う子です。(ただ極めて軽いノリなので笑われたり真に受ける人はまずいません。創価学会の発言のときは取り巻きの子が「今は、名誉会長だよ。おれ創価学会だよ」って発言し聞いてた人は驚きました。そして、信徒が一千万人いることなどを語りだしました。そして、クラスでは創価のこと(池田の資産とか創価学会と日蓮宗や日蓮正宗との違い)などが主要な話題となりました。翌朝、創価学会と言ったクラスメートが日蓮正宗から創価が独立したとかという話をしていました。俺も「宗門抗争の時に総講頭の職を池田大作氏は解任された」と言いました。彼は「その通り」と言い自分も創価学会員かと聞かれました。俺のうちは両隣りも親戚も部の先輩も創価なので知っていました。俺が話し終わった後急用があり去ると急に「俺は創価学会」と話した人が曹洞宗だなんて話を始め学会員であることを否定し始めたのです。彼が創価学会員なのか分かるずじまいでした。彼は決して池田大作を呼び捨てにせず批判することは一切言いませんでした。私は不思議に思いました。創価学会員であることを告白することは勇気がいることでしょうか??信仰を隠したり偽ったりしたことのある人はいますか??

  • 日蓮宗について質問

    日蓮宗(日蓮正宗)を信仰しているのですが、お寺の住職さんが毎回、創価学会の悪口を言うので、お坊さんがそんなこと言ってもいいのかなと疑問に思っています。 悪口は言ったら良くないですよね? 間違いを行う人がいたら正しい道に導くのが人としての正しい生き方だと思います。 また、信仰とは、人々の心の平穏のためにあるものという考えを持っており、このまま信仰を続けるべきか、どうなのか迷っています。 ですから、何か平和的な宗教があったら、ご存知でしたら教えてくださると助かります。 神様は形のないものと思っているので、仏壇や神棚を拝んだり、偶像を崇拝しない宗教が良いと思っています。 それから、日蓮宗をやめて他の宗派に改宗するときは、どのようにしたらよいかについても教えてください。 宗教は人間だけしか信仰しないものですし、地球上の他の生物は信仰してないと思うので、無宗教でも良いかと思うのですが、家族は何か信仰したいようなので、宜しくお願いします。

  • 宗教観(日蓮正宗)の違い。

    宗教観(日蓮正宗)の違い。 宗教観(日蓮正宗)の違い。 ほとほと困っています。 と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。 それはある意味正しいと思います。 私もアンチ学会です。 遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。 その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。 私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。 教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。 ただ私にはそぐわないですし、自分が正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。 宗教は平和だ個人を良くすると、なんだかんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。 そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。  それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って見舞いと称する勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。 そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、やはり学会は正しいと言う事ではなく弱いと思った人に巣くうんだなと思いました。そんなこともトラウマになっています。 その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。 しかし、宗教に熱心なわりに、大酒は飲む、ケンカはする、と慈愛とは程遠い事ばかり見せられました。 その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式も4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせと感じる部分等々がありました。 これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員家族) 今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して「捨てて」「一緒にいられないよ」と言い始めています。 それは、私も譲歩して神道の信者ではないのですから、返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。 いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。 私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。 ですので正宗でも拝めますが、信者でないと駄目みたいですw。 また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。(献花も駄目) 私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。 自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。 それも困ります。 学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。 今、彼女とうまくいっていません。これで昨晩もやりあってしまいました。 宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。 初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義) 別れるしかないでしょうか。 別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。 とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか? また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。 他の場所でも同じような質問をさせてもらっています。

  • 創価学会について

    いつもお世話になっています。創価学会について、いろいろ知りたいので、会員の方も非会員の方も、よろしくお願いします。 1,信者数800万世帯(人)いると聞いたことがあります。赤ん坊も含めた日本人の15人に1人・・。成人の間では割合も増えるでしょう。いくらなんでも、そんなに多いのでしょうか? 数え方はどうやっているのでしょうか? 2,入会金・年会費ってどのくらいしますか? 学会HPを参照したのですが、会費のことが見つかりませんでした。 3,臨時寄付をつのられることは、多いですか? 額は自由なのでしょうか? うちも寺の檀家をやっていますが、お寺関係の寄付って、1口1万円で2口以上で寄付することとか(こ、これって指示されることなのかなぁ)、一般社会とはやっぱり感覚が違います。 4,葬儀にお坊さんは来ていませんでしたが、「呼ばなくて良い」と考えているのか、「呼んではいけない」と考えているのかどっちなんでしょうか? つまり、遺族が僧侶を呼ぶのは自由なんですか? また、この方法は、日蓮正宗との関係がおかしくなる前からそうだったのですか? 5,フランスでしたか、創価学会がカルトとして認識されたそうです。あちらでのカルトの定義はよく分かりませんが、何らかの問題組織として、警戒されている様子が分かります(その認識が誤解であることも含めて)。どこをもって、カルトと認識されたのでしょうか? 何をフランスは危険視したのでしょうか? フランスでの活動に問題があるのでしょうか? 一つでも良いので宜しくお願いします。

  • 座談会で他人の死をあざ笑う宗教団体はカルトですか?

    以下は、2002年11月20日付の聖教新聞に掲載された日蓮正宗の僧侶を誹謗する「忘恩の極悪坊主・Xの末路」「仏法を破る極悪非道の輩は必ず滅亡」と題する座談会記事です。 座談会で宗教家らしからぬ言葉を放つ、カルト宗教団体をどう思いますか。 正木(東京長):あの日顕直系の謀略坊主Kが、今月10日に死んだそうだな。 弓谷(東京男子部長):宗門関係者によると、Kは9月20日の朝、心臓発作を起こして緊急入院。間もなく脳死状態となり、生命維持装置を取り付けて、かろうじて生きていたと言う(中略) 弓谷:死相、とにかく悲惨だったようだ。でっぷりしていた身体は見る影もなく、痩せ細り、ドス黒い顔に、落ち込んだ目など見られた相ではなかった。そう言う話だな。 高柳(婦人部長):恐ろしい!正に『堕地獄』の姿そのものですね。 亡くなった日蓮正宗のK師を悪し様に罵っている人々はいずれも創価学会の最高幹部である。人の病気や死を悪し様に罵る様は、およそ宗教者とは思えないが、最高幹部による誹謗はさらに続く。 森田(理事長):それにしてもKと言う男は本当に、陰湿、傲慢、異常なヤツだったな。あの男に、どれだけ信徒の純粋な心が踏みにじられたか(中略) 森田:学会の大恩を忘れた畜生坊主め!Kのことは私は何十年も前から知っている。もともと教育もなく、学問もなく、『口減らし』で坊主になったようなお前が、大寺院に入り、守りに守ってもらったのは誰のおかげだ!全部学会のおかげじゃないか! 弓谷:その通りだ。もう死んだ男だから言わないが、あの男がどれほど下劣で女性狂いで、ケダモノじみた生活を送っていたか!その金も、もともと全部、学会員の供養じゃないか! 正木:その忘恩、謀略、遊び狂いの末路が、どうだ?仏罰厳然だ。』 こう言う記事を堂々と掲載する聖教新聞を発行している創価学会の信者に「人権」を語る資格がありますか? 他にも聖教新聞の罵詈雑言はこんなに簡単に集まります。 『歯軋り、地団駄、悔しがる魔物ども。嫉妬でのたうち回り血を吐く日顕提婆 宗門、たった半年で1万人も減少。ああ衰亡。誰のせいだ。クズ日顕だよ。 日顕が”セクハラ”説法。下劣・愚劣の欲ボケ老人、皆に棄てられて孤独地獄 日顕「禅寺墓参り」15年。ハカバカしくない厳罰の人生、ボチボチ除歴だよ。 日顕、登座以来22回も宗規改変。どうイジッてもエセはエセ、クズはクズ。 日顕「頭がおかしくなってきた」。随分前から悩乱だ。頭破七分か八分か。』 『「ゲス」「ヘビ!」「犬畜生!」「ガセネタ屋」「薄汚いドブネズミ」「人間の皮を被った鬼畜」「衣を着た畜生!」「インチキ坊主」「アブ」「イナゴ」「ウソ議員」「デマ雑誌」「エセ宗教」「このインチキ坊主めが」「無能、幼稚、妄想」「内省も良心もゼロの『人間的劣等の権化』」「人間社会を根っこから食い破るダニのごとき病的独裁者」「放蕩・暴力の異常人格はニセモノ丸出し」「デマビラで二度も断罪の日顕宗」「暗闇を這い回るどぶ鼠は、社会の害毒」「陰険な顔!ヘビみたいな眼!」』 『“邪悪は痛罵せよ!” 政治も、言論も、宗教も 民衆を食い物にする悪辣な人間とは断じて戦う! 日本は、この気骨が伝統的に弱い。 日本をダメにしているのは、悪人連中だけでなく、美辞麗句ばかり構えて悪と戦おうとしない“偽善の徒”である。 我らの宗祖・日蓮大聖人は、悪を痛烈に罵倒する言論の大闘争を展開された。 邪宗の坊主を「アブ(虻)」や「イナゴ(大蝗虫)」呼ばわりし、一点の曇りも逡巡もなく、一刀両断したのである 痩犬!癡猿!日顕の如き極悪を『極悪』と斬り、山崎の如きゲスを『ゲス』と笑い、新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いてこそ、日本の民主主義は守ることができる。言うべきことを言わない臆病な“お澄まし屋”は悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。 俗耳に入りやすい甘言で人々を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本に精神復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ。』 余談ですが、こちらで大活躍している舌鋒鋭い弓谷男子部長はその後間も無く、ご自身が多重不倫をしている事を文春にすっぱ抜かれて、解任されました笑

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。