物体剛性の影響について

このQ&Aのポイント
  • 物体「▲」の剛性を上げることで、物体「■」付近の応力の影響はどうなるのかについて教えてください。
  • 物体「▲」の剛性の変化が物体「■」付近の応力にどのような影響を与えるのかについて教えてください。
  • 物体「▲」の剛性を変化させることで、物体「■」周辺の応力にどのような変化が生じるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

剛性の変化による影響について教えてください。

静解析について勉強中です。 まだまだ、素人なのでイメージがわかない為教えてください。 下図のような構造体の場合(簡単で済みません) ●▲■★:物体 -:梁 として ケース1 ●-------▲-------■-------★ ↑                                  ↑ 強制変位を入力                         完全拘束 ケース2 ●-------▲-------■-------★ ↑          ↑                      ↑ 強制変位を入力  剛性2倍                  完全拘束 物体「▲」の剛性を上げることで、物体「■」付近の応力の影響はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

当然小さくなります。 ただ、単に▲の剛性が2倍になったというだけでは、その影響度合いは不明です。

garcia-28
質問者

お礼

お礼が遅れまして済みません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

>物体「▲」の剛性を上げることで、 というのが、どの範囲をさすのかよく分かりませんが、まあ、梁の一部分の剛性をあげるものとして・・・ これは、片持ち梁ですか? 片もち梁は静定構造といって、力の釣り合いだけで応力が決まる構造です。 しかし、この問題では力でなく変位が与えられています。 梁の剛性を上げる=梁を硬くする と、同じ力がかかっても、変形は小さくなります。 ということは、剛性の高い梁は、小さな変形でも、同じだけ力がかかったことになります。 また、変形が同じなら、より大きな力がかかったことになります。 よって、剛性を上げると、応力は大きくなります。

garcia-28
質問者

お礼

返事遅れて済みません。 ありがとうございました。