• 締切済み

コレステロール値が心配です

5人家族で全員コレステロール値が高い状態です。父は薬で治療中、母もかなり高め、質素な食事で痩せている姉も高め、肥満の兄も高めです。私も食事にはかなり気を付けていたのですが小さい頃から高く、何度か検査に引っかかっています。  その後摂食障害に罹り7年前から精神科に通院しています。過食して全部吐いてしまう状態が続き何度か入院しました。現在は自宅療養中ですが相変わらずほとんど栄養を摂取できません。けれど体調は悪くありません。  年に数回献血していて、その度にコレステロール値が高いと言われます。平均で300。精神科の医師に相談したところ「全部嘔吐しているのだから食事が原因とは考えにくい。」と言われ血液検査をしてみたのですが、甲状腺などにも異常が無く原因が分かりませんでした。「まあ直ぐに死ぬわけじゃないから様子を見よう。」とのこと。  先日久しぶりに献血しに行くと、体重制限で駄目でした。それでも血液検査の結果が届き、コレステロール値が400に跳ね上がっていました。高くなる要因は何なのでしょうか。また、ちゃんと検査を受けた方が良いのでしょうか。ちなみに身長は163cmで体重が36kgです。1日に摂取しているのはブラックコーヒー2杯・コーンスープ1杯・リンゴ4分の1です。

• 5910
  • お礼率72% (27/37)
  • 病気

みんなの回答

• hachiemon
回答No.1

5910さん 貴方のプロフィールを見さしてもらいました 大変多才な方がどうしてこのような質問をなさるのか理解に苦しみます。 貴方の信頼できる内科医を探して、しっかりした診断を受け治療を受けるべきでないですか。 精神科医がそのようなアドバイスをしないのも私には不思議です

5910
質問者

補足

カテゴリー登録をずっと間違ったまま気付いてませんでした。多才ではありません…すみません。  補足しますと、私は以前住んでいた県外の精神科に通院しています。現在住んでいる近辺でも精神科を探したのですが、摂食障害以外の治療が難しいため遠くまで通っている状態です。  しばらく前に浮腫がひどくなり近所の病院に紹介状を書いていただいたのですが、精神科に通院しているということで門前払いに近い対応をされました(紹介状の返事すら書いてもらえなかった)。他の病院を紹介してもらうこともできましたけれど精神的に落ち込み、浮腫もそのままです。  コレステロールに関しては(私が勝手に思っていることですが)私が必要以上に心配しないよう医師がそのような助言をしているのか、実際に様子を見ても大丈夫な状態なのか、分からなかったので質問しました。次回の診察がまだ大分先なのですがその時にもう一度聞いてみるつもりです。  自力で信頼できる内科医を探しても、精神科に通っていて摂食障害を患っていると話した時点で「そちらを最初に治療して下さい」と言われます(もっともだと思います…)。検査自体をなかなか受けられないので、現在は精神科の方から他の総合病院に頼んで血液検査だけ受けさせてもらっている状態です。