• 締切済み

認知症介護の仕方

colorado278の回答

回答No.1

認知症の方の介護は本当に大変な事だと思います。 ふつうに生活できる人には理解できない行動をとるようになるので、 毎日御苦労が絶えないことだと御察しいたします。 しかし、本人にはそういう行動をとる理由がちゃんとあるらしいのです。 まずは、理屈で理解させようとしないことだとよく言われます。 昔はボケなどど言われていましたが、今は認知症という脳の病気であり、 子供扱いしたりせず、心によりそって御世話をすることが病気の進行を遅くすると 言われています。 たとえば、病院から早く帰りたいというのは、心が不安になっている状態だと思います。 また薬が嫌いな訳を聞いてあげて、本人の気持ちを一度わかってあげてから服用してもらうか、 あるいは、何かに混ぜると言った方法もあるかもしれません。 間違っていることを強く指摘するのはよくない方法だと言われています。 本人がいろんな行動をするには本人なりの訳があるらしいのです。それを拒否されると どうしていいかわからなくなって、ますます不安がひろがっていくのでしょう。 とにかく、介護する方は大変なご苦労があるとおもいます。時間をかけてどう良い介護が できるかを考えていくようになると思います。 インターネットで認知症と検索すると いろんなサイトがありますよね。他の方々のお話は参考になるし、力づけられるものです。 自分だけで頑張らず、人に頼めるところは頼んで、ご自分の時間を持ち、良い介護が 出来ますようにお祈りしています。

noname#143702
質問者

お礼

回答有難うございます。間違いを強く指摘してはいけないのは聞いた事がありますが、仕事もしてるので時間のない時はつい言いたくなってしまいます。出来るだけ理由を聞くようにしてみます。